最新更新日:2024/06/07
本日:count up60
昨日:183
総数:692956
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

11.27 どれにしようかな……(5年生)

画像1 画像1
3学期の家庭科で「ミシン」の学習をします。
本日,それに向けて『エプロン』の注文封筒を配付しました!

「ねぇねぇ,どれにする〜?」
「これがかわいいよね!」
「これかこれがいいかなぁ〜♪」

休み時間,封筒を見ながら盛り上がっていました☆
注文のしめきりは来週金曜日です!
土日の間に,家の人と相談してきてくださいね♪

11.27 粘土で作るよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
次回の図工は「作って楽しい焼き物」!
今回は粘土を使って「焼き物風」の作品を作る予定です♪

今日はアイデアスケッチを行いました☆
いろいろと考えながら,とても楽しそうにスケッチに取り組みました!

来週,粘土が乾いてしまう前に一気に作品を仕上げます。
元気に登校できるように,体調管理をしてくださいね♪

☆作品作りの持ち物☆
・粘土板  ・ボンド  ・古い筆や歯ブラシ
土日の間に準備しておいてくださいね!!

11.27 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の「電気の通り道」という学習で、「身の回りのものが、電気を通すか通さないか」を調べました。予想をしてから、くぎ、空き缶、はさみ、コップ・ダンボールなどを回路につなげて、豆電球に明かりがつくかを調べました。乾電池・豆電球・導線を使って回路を作ることが、だんだんと早くできるようになってきていて、みんな楽しんで実験をしていました。

11.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・なめこ汁・ミンチカツ・ゆかり和え」です。
☆一口メモ
 今日のみそ汁にはなめこが入っています。なめこは、ブナやナラなどの枯れ木や、切り株に固まって生えます。日本全国でみられ、古くから親しまれてきました。ツルッとした独特のぬめりが特徴のきのこで、このぬめりは、悪い虫から身を守るためのものだといわれています。このぬめりには、たんぱく質の吸収を助け、目や胃腸などの粘膜を保護する働きがあります。

11.26 国語のテスト(2年生)

画像1 画像1
 今日は、国語の教材の「馬のおもちゃの作り方」のテストをしました。
みんなとても真剣に取り組んでいます!
もうすぐ2学期も終わります。今年の学習のまとめができるといいですね!!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「黒ロールパン・牛乳・さつまいもの豆乳ポタージュ・さけとおまめのトマト煮」です。
☆一口メモ
 今日のポタージュには、秋の味覚の代表でもある、さつまいもがたっぷり入っています。さつまいもを角切りにしたものと、ペーストにしたものを使いました。さつまいもには、おなかの調子を整えてくれる「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維は日本人に不足しがちな栄養素の一つなので、しっかりとりたいですね。

11.25 作戦会議!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で挑戦中の「ティーボール」
チームで協力しながらいろいろな作戦を立てて試合に臨んでいます☆

試合前や試合後にグループで話し合いをします。

声をもっとかけ合うと良さそうだね!
守備をするときにはこうするともっと良さそうだね!
攻撃をするときにはこういう打ち方をすると点がとれそうだね!

毎回の作戦会議を経て,どんどん上手に試合を進められるようになってきています。
ティーボールの時間ももうあと数時間。
最後までみんなで協力してがんばっていこうね♪

11.25 インターネットを使って調べよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室に出かけて調べ学習を進めています♪
検索キーワードの入力の仕方を工夫しながら,がんばって調べています。

なかなか上手くたどり着けなかったり……
思ったような情報に出合えなかったり……

苦戦しながらも,どの子も真剣に取り組むことができました☆
教室中にペンの音が気持ちよく響き渡りました……♪

11.25 汚れを探しに……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で『身の回りをきれいにしよう』という学習がスタートしました。
今回は,教室やそうじ場所などを周り「よごれ」を発見するたびに出ました。

教室や階段のすみの方に取り残されたほこり……
扇風機や蛍光灯周りについたほこり……
床やかべについた墨や鉛筆のよごれ……
くつ箱にたまっている砂……

いろいろなところでいろいろなよごれが発見されましたね!
次回はきれいなそうじの仕方などを勉強して,実践してみる予定です♪

今回の学習を生かして,普段のそうじの仕方も進化出来るようにがんばろう☆

11.25 歯科検診の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は歯科検診があります。会場準備を保健室掃除の5年生がお手伝いしてくれました。
机と椅子を移動させたり、掲示物や間隔を空けて並ぶための足型を貼ったりしました。
開明小のみんなのために、立派に働いてくれました。

11.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立「ご飯・牛乳・わかめスープ・生揚げと豚肉のみそいため・りんご」です。
☆一口メモ
 今日のりんごは「サンフジ」という品種です。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という、イギリスのことわざがあるように、りんごには、からだの調子を整えてくれる栄養がたくさん含まれています。皮にも、がんを予防してくれる「ポリフェノール」という成分が多く含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。

11.24 なわとび練習

画像1 画像1
 今日から、なわとびの練習が始まりました。20分放課には全校児童、昼放課には練習したい児童のみ取り組んでいます。児童は『なわとびチャレンジカード』に書かれた技に、児童同士で励まし合いながら、楽しそうに取り組んでいました。

11.24 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの塩焼き・ふきよせ煮」です。
☆一口メモ
 11月24日は、「和食の日」です。和食は、栄養バランスが良く、健康的な食事で、家庭や地域の行事とともに日本人の絆を深める役割を果たしてきました。2013年に世界ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界でも認められています。今日、みなさんが食べている和食の給食も、昔から受け継がれてきた、大切な文化です。この機会に和食について考え、みんなで守っていきたいですね。

11.21 開明駅の花壇を整備しました (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAで開明駅の花壇を整備しました。
今回は、PTA委員、ボランティアの保護者及び児童も参加して苗を植えました。きれいな花をたくさん咲かせてくれるのが楽しみです。
参加してくださったみなさんご協力ありがとうございました

11.20 みんなの絵を見て……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月末頃からがんばって書き進めていた作品。
お気に入りの詩の『言葉から思いを広げて』絵を描き上げました♪

今日はクラスメイトの作品を見ながら鑑賞を行いました。
みんな真剣に絵を眺めながら鑑賞カードを書くことができました!

今回の作品を通して,いろいろな『技』を獲得できたね☆
これからの作品作りに生かしていきましょう!!

11.20 この頃のひまわりの様子

 今日の音楽の授業では、歌に合わせて、リズム打ちをしました。楽器を使って楽しく行いました。また、今日は新しく3拍子の曲を習いました。
 ひまわり学級では、最近5匹のザリガニが仲間入りしました。生活単元の時間に、学校の側溝で見つけました。今日は、名前のなかった仲間に名前を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「塩ラーメン・牛乳・鶏肉のから揚げ・ひじきの中華サラダ」です。
☆一口メモ
 今日の塩ラーメンには、うずまき模様がかわいらしい、なるとが入っています。なるとは何からできていると思いますか?(少し間を開けて)正解は、「魚のすり身」です。白地に赤色のうずまきがあるものをよく目にしますが、北海道や東北、九州地方では、赤地に白いうずまきがかかれた「赤なると巻き」が食べられているようです。

11.19 こま回しに挑戦!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、昔遊びの学習をしました。それ以来、放課に運動場が使えない時など、外へ出て、こま回しの練習に夢中になっています。初めてこまを触った子も、ひもを上手に巻くことができるようになり、こま回しに挑戦しています。みんな楽しそうです。

11.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「名古屋コーチンのかきまわし・牛乳・あいちのめぐみ汁・いわしの八丁みそ煮」です。
☆一口メモ
 今日は「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。名古屋コーチンのかきまわしは、愛知のブランド鶏、「名古屋コーチン」を使った郷土料理です。愛知のめぐみ汁は、愛知県産の大豆を使って作ったとうふや、愛知県で収穫された、れんこん、みつば、だいこんが入っています。いわしの八丁みそ煮は、八丁みそを使っています。地元でとれた旬の食材を味わって、いただきましょう。

11.18 野外教育活動説明会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1月に行う予定の「野外教育活動」の説明会を行いました。

今年度は感染症対策のため例年通りの活動はできません……。
出来る範囲で楽しく活動できるように工夫して行いたいと思います。

話を聞く態度も,準備や片付けのスピード感も,さすが5年生でした♪

残念ながら限られた活動しかできませんが……
自分たちで「楽しく」できるように工夫していこうね☆

〜保護者の皆様〜
先日の公開日に続き,お忙しい中の参加ありがとうございました。
多くの活動制限がありますが,楽しくできるようにしていこうと思います。
何かあれば担任までお知らせください。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153