最新更新日:2024/11/16



              − Konobunakajima Elementary School −
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    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/26 クロスワードにチャレンジ(ひまわり)

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ひまわり学級のみなさん、こんにちは。

今日から分散登校が始まりました。
みなさんと一緒にすごせるようになり、先生たちはとてもうれしく思っています。
また一緒にがんばっていきましょう。

〈問題〉

上の写真のクロスワードを完成させてください。
ヒント:イラストを見てね。

正解はこちら

5/25 児童の皆さんを受け入れる準備を進めました

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 今日は、すべての教室の窓を開け、空気の入れ替えや掃除をして明日から始まる分散登校の準備を進めました。
 先生たちは、少しでも感染リスクを下げ、のびのびと学校生活が送れるようにと準備をしています。明日からの学校再開をとても楽しみにしています。

 分散登校については、以下の通りです。登校をしない人は、家庭学習を進めて下さい。
26日(火)、28日(木)に登校する通学団(Aグループ)
 二ツ屋南東、二ツ屋北、東一、南二3・4・5班(南門利用)、
 上町・大蔵・宮通り、日の出1・2・3・4班(西門利用)、
27日(水)、29日(金)に登校する通学団(Bグループ)
 二ツ屋南西、開信、南一、南二1・2班(東門利用)、
 南三、日の出5・6・7・8・9班(東門利用)、
 北東山、栄町東、栄町西、中島、我曽

 明日・明後日の朝は、担任は学校で、その他の教職員は通学路で児童の登校の様子を見守ります。保護者や地域の皆様も、ご自宅の近くで子どもたちの登校を見守っていただけるとありがたいです。

5/25 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

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 いよいよ、あした、がっこうにきます。

 みんなが、あんぜんに、あんしんして、すごせるように、いろいろと じゅんびをしました。

 みんなも、もちものの じゅんびと、こころの じゅんびを しっかりして、えがおで、とうこうしてください。まっています。

5/25 地図に使われる記号 (6年生)

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地図には、方角がわかるように北をしめす方位記号が入れられています。
方位記号は、矢印やNの文字で北をしめすようになっています。

また、地図記号はとても細かい地図でもわかりやすいようにシンプルな見やすい形になっています。
下の3つの地図記号をみて、何をあらわした地図記号なのか考えてみましょう。

1・・・文
2・・・◎
3・・・×

正解はこちら

5/25 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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 いよいよ明日からはみなさんと会えますね!先生たちも楽しみにしていますよ。

さあ、今日は漢字の書きじゅん問題です。きちんとおぼえているか、ためしてみましょう。上の1,2,3ばんの漢字のそれぞれ矢印の部分は、何画目でしょうか?
正解はこちら

5/25 意味のちがいを知ってる?〈4年生〉

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国語辞典を使って、よく似た言葉の組み合わせの意味のちがいを調べましょう。

「競走」と「競争」
 
「元日」と「元旦」
正解はこちら

5/25 分散登校に向けて(5年生)

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いよいよ明日から分散登校が始まります。
先生たちも教室も、みなさんを待っています。久しぶりに会える友だち、楽しみですね。

体温を家で測り、マスクをつけて、学校に着いたら手を洗いましょう。
感染症予防はしっかりしつつ、学校生活を楽しんでいきましょう!

5/25 こんにちは 2年生♪

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 きょうは「ミニトマトをさがせ!」クイズです。
よく見て下さい。まるくて かわいらしい トマトが
かおを のぞかせていますよ。
正解はこちら

5/25 きょうのクイズ(ひまわり)

きょうのクイズです。

しんごうきには、3つのいろがあります。

1 3つのいろは、なにいろとなにいろとなにいろでしょうか。

2 しんごうきのひだりのいろは、なにいろでしょうか。

正解はこちら

5/22 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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みなさん、もうすぐ学校がはじまりますね!

今日は、学校にいるこん虫についてです。
これは何のよう虫でしょう?


◇ヒント◇

5月11日の3年生のホームページでは何のたまごの写真がありましたか?

5/22 Pepper(ペッパー)がいます(ひまわり)

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プログラミング学習の一環として、Pepperが学校に来ました。

これから、プログラムを勉強し、早くみんなの前に出られる日を楽しみにしてください!

5/22 都道府県クイズ!パート2 (5年生)

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都道府県クイズです!!

(1)動物の名前がつく都道府県は?

(2)人の体が関係する漢字がつく都道府県は?
正解はこちら

5/22 線対称?点対称?(6年生)

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 来週から、学校が再開しますね。宿題は終わりましたか。まだ終わっていない人は、週末も使って、がんばりましょうね。提出はできたところまでで構いませんが、この3カ月の休校期間中にしっかりと学習に取り組めた人との差は大きく開いています。今、自分にできることを考え、落ち着いて取り組みましょうね。

 算数の教科書25ページには、色紙を使って、きれいなもようをつくる活動が紹介されています。先生もやってみました。

 このもようは、線対称でしょうか。点対称でしょうか。
正解はこちら

5/22  どんな動物がはいるかな?(4年)

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□に動物の名前を入れると、ことわざや慣用句ができます。
あてはまる動物の名前を上から選んでみてね!

1.□の耳に念仏
2.月と□
3.□につままれたよう
4.□も歩けば棒にあたる
5.□のなみだ
正解はこちら

5/22 こんにちは 2年生♪

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 らいしゅうからいよいよ学校がはじまりますね。そのまえにこのかん字をしっかりおぼえましょう。
 きょうは、<かん字クイズ>です。同じようなかん字がならんでいますが、この中で正しいものはどれでしょうか。
正解はこちら

5/22 言葉を見つけよう2(ひまわり)

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ひまわりのみなさん、おはようございます☀
5月も下旬になり、暑くなってきました。
やっぱり、学校にはみんながいないと寂しいです。

さて、今日は写真の中から「鳥(とり)の名前」を3つ見つけてください。
もっと見つけたい人にヒントです!

<ヒント>
全部で20あります。
正解はこちら

5/22 ねぇ、ねぇ、いちねんせい

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 さくらが さいていた きのしたに、にのみやきんじろうの せきぞう(いしで つくられた ぞう)があります。

 よくみると、ほんをよんでいます。

 ここで、もんだいです。

 にのみやきんじろうさんは、せなかに なにを せおっているでしょう。

 1 らんどせる
 2 りゅっくさっく
 3 まき(たきぎ)
正解はこちら

5/21 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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今日は、算数のパズルをしてみましょう。

それぞれの□に入る数字はなんですか?

考えてみましょう!

○ヒント○

九九を言ってみよう。


正解はこちら

5/21 意味のちがいを知ってる?〈4年〉

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今日は国語辞典を使って言葉の勉強をします。
よく似た言葉の組み合わせの意味のちがいを調べましょう。

「代金」と「料金」

「受賞」と「授賞」
正解はこちら

5/21 ねぇねぇ、いちねんせい!

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1ねんせいのみなさん、こんにちは。

あさがおの ふたばさんたちは 

とってもげんきそうですよ。

きょうは すこし おみずを あげました。

もっと おおきく なってほしいな。




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