最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/5 相手と理解し合うためにどんなことに気をつけるかを考えました(6年生)
道徳の時間に、「みんなおかしいよ」という話を読んで、相手と理解し合うために気をつけることは何かということを考えました。お話を読んで、主人公の気持ちを考えながら、自分の考えをワークシートにまとめていました。
10/5 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、国語の時間に新出漢字の練習をしました。画という文字は、形のとり方が難しいので、気をつけて練習していました。漢字ドリルを使って落ち着いて取り組んでいました。
10/4 赤い羽根共同募金No.2
10月4日にピアゴ尾西店で、赤い羽根共同募金活動が行われ、本校の児童会の児童も参加しました。
短い時間ではありましたが、積極的に声をかけ、募金を呼びかけることができました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 10/4 赤い羽根共同募金No.1
10月4日(日)にピアゴ尾西店で、赤い羽根共同募金活動が行われ、本校の児童会の児童も参加しました。
短い時間ではありましたが、積極的に声をかけ、募金を呼びかけることができました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 10/2 3年 スポーツフェスティバル練習
今日は、80m走の練習をしました。距離をとってならぶことや、カーブを走ることを学習しました。先生の話をしっかり聞いて、けがをしないように練習に取り組みたいです。
10/2 スポーツフェスティバルの練習をガンバっています(ひまわり)まだ涼しい時間帯で練習にも熱が入っています。 来週も練習が続きます。体調を崩さないように早めに休むようにしましょう🎶 10/2 今日の給食ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー ○ こんだてメモ ホイコーローは、中国で生まれた料理です。 日本の家庭で作られるホイコーローはキャベツと豚肉をいためて、みそと砂糖で甘辛く仕上げたものが一般的です。 本場のホイコーローは、一度ゆでた豚肉を「葉にんにく」と一緒にいため、豆板醤をたくさん使い、辛く味付けられるそうです。 今日の給食のホイコーローには、甘いみそ味をベースに、豆板醤を少し入れて作りました。 10/2 「ごんぎつね」の読み取りをしました
国語の時間に、「ごんぎつね」の第4場面と第5場面を読んで、「ごん」の行動からその心情を読み取っていました。ごんの行動を書き出し、揺れ動く「ごん」の気持ちを真剣に考えていました。
10/2 整数の学習のまとめをしました(5年生)
整数の学習が終了したので、これまで学んできたことを確認しました。練習問題を解きながら、学習の振り返りをしていました。
10/2 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました(2年生)
今日の国語の時間には、「お手紙」のお話に出てくる、がまくんとかえるくんの気持ちを場面ごとに読み取っていました。新しく出てきた言葉の意味をかくにんしながら読み取りをしていました。
10/2 ものがたりのえをかいたよ(1年生)
今日は、ものがたりの絵にクレパスでいろをつけました。ばめんを思いうかべ、どんな色かそうぞうしながらぬりました。いっしょうけんめい色ぬりをおこなっていました。
10月1日 ひまわり学級3年生 体育
今日の体育では、スポーツフェスティバルの練習を2時間、運動場でがんばりました。
準備体操の後、台風の目の練習をしました。どこで走るかの順番を決めました。その後、実際に走ったり、棒をジャンプしたりして、元気に練習に取り組みました。 10/1 理科の観察(6年生)
流れる水の働きでつくられた岩石と、火山の噴火によってつくられた岩石の粒の様子や色の違いに気を付けて、観察をしました。
10/1 ナップサックづくり(6年生)
ミシンを使って、ナップサックを作っています。ミシンを正しく安全に使い、丈夫なナップサックができるように、がんばっていきましょうね。
10/1 理科の授業の様子(4年生)今までに、水はどのように流れていくのか予想して実験したり、土の粒の大きさと水のしみ込み方との関係を予想して実験したりしました。 今日は、水蒸気が空気中に含まれているか、保冷剤を使って比べながら調べました。各班ごとに協力し合って、熱心に実験をしていました。 10/1 今日の給食ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろあん ○ こんだてメモ 今日、10月1日は「十五夜」です。 十五夜は、いもや、だんごを供えて、美しい満月をながめる行事です。 また、秋の収穫に感謝する行事でもあります。これにちなんで、今日の給食の「十五夜汁」には、月のように黄色いかまぼこと、丸い月をイメージした輪切りのごぼうが入っています。 「揚げさといものそぼろあん」には、さといもを使用しました。 10/1 読書感想画を描きました(6年生)
図工の時間に読書感想画を描きました。完成に向けて色塗りを行いました。そのまま表紙で使えるような絵を描いている子もいました。
10/1 月の観察の仕方を学びました(4年生)
今日は、月の早見板を使いながら月の観察の仕方を学びました。今日は中秋の名月です。夜空を眺めながら家族一緒にお月見をしてみてもいいですね。「あまり寝るのが遅くならないように」と子どもたちに先生がお話をしていました。
10/1 さし絵をもとに場面わけをしました
今日は、教科書の「お手紙」という話のさし絵をもとにして、場面わけを行いました。がまくんとかえるくんのかわいらしいさし絵を見ながら一緒に考えていました。
10/1 ダンスの練習をしました(5年生)
今日は、スポーツフェスティバルのダンスの練習をしました。軽快な曲に合わせて踊っていました。5年生らしい、はつらつとしたダンスでした。
|