最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/10 国際交流会(6年生)
国際交流会があり、イタリアのことを教えにアレ先生が来てくださいました。イタリアの食事や学校のこと、文化の違いについて、くわしく知ることができましたね。
11/10 道具箱の整理・整とん(5年生)この学習を生かして、ご家庭でも進んで整理・整とんができるといいですね。 11/10 今日の給食ごはん・牛乳・豚汁・ちくわのもみじ揚げ・ヨーグルト ○ こんだてメモ 今日は、秋の紅葉をイメージして、ちくわをオレンジ色に色づけて揚げました。 オレンジ色には、にんじんをすりおろしたペーストを使用しています。 学校や、校区の木々も、オレンジや黄色に色づいています。「紅葉狩り」という言葉があるように、登下校中の風景を楽しんでみるのも良いですね。 11/10 学年で短距離走の計測をしました(2年生)
スポーツフェスティバルの練習で短距離走の練習をしたので、どれぐらい早くなったかタイムの計測をしました。3クラス合同で行いました。走る前は、「どきどきするな」と言っていましたが、最後まで真剣に走っていました。
11/10 ひきざんのれんしゅうをしたよ(1年生)
さんすうのじかんにひきざんのれんしゅうをしました。さくらんぼをつかってけいさんができるように、なんどもくりかえしれんしゅうをしました。
11/10 日なたと日かげの地面のあたたかさについて学びました(3年生)
3年生は、理科の時間に「地面の様子と太陽」について学んでいます。今日は、運動場の日なたと日かげの地面の温度を測りました。外で観察をした後、教室に戻って理科ノートに観察結果をまとめていました。
11/10 人に親切にすることを考えました(2年生)
今日は、道徳の時間に、「ぐみの木と小鳥」の話を読んで「親切」ということについて考えました。登場人物の気持ちを考えながら、人に親切にしたり、人から親切にされたりしたときにどんな気持ちになるかを話し合いました。
11/9 玉ねぎを植えたよ(ひまわり)収穫時期は、来年の4月頃になります。 これから、みんなで毎日水やりをしていこう♪ 11/9 クラブがありました(ひまわり)パソコンクラブで、ロボブロックスで、パソコン内にいるPepperにプログラムしました。 いろいろとプログラムしていき、いろいろな動きをプログラムできました。 次回は、2月になります。楽しみですね♬ 11/9 今日の給食ごはん・牛乳・スタミナ肉じゃが・厚焼き卵 ○ こんだてメモ 今日のスタミナ肉じゃがは、食べると元気になれるメニューです。 なぜかというと、ビタミンB1を多く含んだ、豚肉が使われているからです。ビタミンB1は、ご飯に含まれる炭水化物を、エネルギーに変える働きがあります。さらに今日はにらや、にんにくも入っています。これらは、ビタミンB1をお手伝いしてくれるアリシンを多く含んでいるため、疲労回復効果が高めてくれます。 11/9 合同で音楽の授業をしました(ひまわり)
今日はクラス合同で音楽の授業を行いました。しろくまのジェンカの曲に合わせて飛び跳ねたり移動をしたりしました。リズムに乗って楽しそうに行っていました。
11/9 クラスのいじめ防止スローガンを考えました(6年生)
人権週間を前に、本校では各クラスでいじめ防止スローガンを決めています。今日は、6年生のクラスでスローガンを決めていました。良いものの中から投票で決めていました。とても心に残るスローガンに決定していました。
11/9 しせつのくふうを学びました(2年生)
先日校外学習に出かけた「東山動物園」のしせつのくふうを学びました。実際に撮ってきた写真をもとに、どんなくふうが何のためにされているのかを考えていました。園内の写真を見て、こどもたちの色々なつぶやきが聞かれました。
11/9 校外学習で学んだことをまとめました(4年生)
先日の校外学習で学んだことをまとめました。これまでに社会の時間に習った輪中の生活やヨハネスデレーケの功績について、実際見てきたことやもらった資料を参考に、プリントにまとめていました。
11/6 「まだ見ぬ世界」の鑑賞会(5年生)今回は、各自で用意した写真について、グループの子と話し合ってから、作品つくりに入りました。なので、出来上がった作品をグループの子に見せて、鑑賞会をしました。一人ずつ自分の作品に対する思いを伝えた後、質問の時間を設けました。少人数での鑑賞会だったので、作品の意図を聞いたり、自分の思いを伝えたりして、深め合っている様子が見られました。 11/6 今日の給食チャーハン・牛乳・五目中華スープ・フルーツババロア ○ こんだてメモ チャーハンは、一度炊いた白いごはんと、肉や野菜などを一緒に中華鍋でいため合わせる料理です。 丸い中華鍋の底を滑らせるように、手早くいため合わせる技は、中華料理ならではです。 給食では、具材をごはんといため合わせることはできないので、別で具を作り、あとからごはんケースの中で混ぜ合わせて作っています。今日のチャーハンも、調理員さんが一生懸命混ぜて作ってくれました。 11/6 ボールゲームをしました(2年生)
今日は体育の時間にボールパスゲームを行いました。ポートボールにつながる運動として、パスをしたりキャッチをしたりしました。子どもたちは、ボールのもらえそうなところに考えて動いていました。
11/6 平行四辺形の面積の求め方を学習しました(5年生)
算数の時間に平行四辺形の面積の求め方を学びました。三角形に分けて考えてから、底辺×高さの公式を導き出していました。落ち着いて学習に取り組めていました。
11/6 四角形の面積を求めました(4年生)
今日は、算数の時間に、長方形と正方形の面積を計算で求める学習をしました。
たて×横、1辺×1辺の公式を使って面積を求めていました。集中して計算をしていました。 11/5 校外学習に行ってきました!Part3(3年生)施設見学、万華鏡づくりなどたくさんの経験ができました。 とてもいい思い出ができましたね! (集合写真のときはマスクをはずして撮影しました) |