最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/23 クッキーを作ったよ(ひまわり)ボウルにホットケーキミックス・卵・油・溶かしバターを入れて混ぜました。 また、混ぜたものを伸ばして型をとり、電気オーブン焼きました。 2人とも自分たちで作ったもののため、おいしく食べることができました🎶 後片付けも分担してスムーズにできました! 次のときも協力してできるようにしましょう♪ 12/23 2学期終業式(1年生)掃除の時間も、ほうきで隅々まできれいしたり、冷たい水で雑巾をしぼって床を拭いたりする姿に、頼もしさが感じられました。 冬休みは、家庭の仕事を行う機会がたくさんあります。去年より成長しているお子さんを頼って、少し任せてみてください。新しい年に、さらに成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。 2学期の間、温かいご支援ご協力ありがとうございました。 よい年をお迎えください。 12/23 ZOOMでの終業式をしました(ひまわり)終業式は、1学期と同じようにZOOMで行われました。 交流のクラスやそれぞれのクラスで話を聞きました。 校長先生からは、 1.コロナに気をつけよう 2.交通事故に気をつけよう 3.規則正しい生活をしよう の3つのことを聞き、気をつけようと思うことができました。 明日からは、冬休みです。コロナウイルスも流行していますので、気をつけてお過ごしください。 2学期間ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。 よいお年をお迎えください。 12/23 今日の給食ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ 今日は、2学期最後の給食です。 これまでの給食や、家での食事を振り返ってみましょう。 新たに、好きになった食べ物はありますか? 苦手だったけど、食べられるようになったものはありますか? 自分が少しでもがんばったこと、できるようになったことは、きちんと自分をほめてあげましょう。まだ難しいことは、またこれから少しずつ挑戦していけるとよいですね。 12/23 聞いて楽しもう(1年生)
今日は、きょうかしょにのっている「わらしべちょうじゃ」のお話を先生によんでもらいました。ふんいきを出して先生がよんでくれたので、ようすを思いうかべながらききいっていました
12/23 なぜ人は物事を探求するのかを考えました(6年生)
道徳の時間に、日本植物分類学の父-牧野富太郎-を読んで、「なぜ人は物事を探求するのか」を考えました。先生の「富太郎はどうして千五百以上の植物に名前を付けることができたのか」の問いに、「好きだから」「もっと知りたいと思ったから」など自分なりの意見を学習カードに記入していました。その意見を切り口として「真の探究」について考えていました。
12/23 誰もが幸せになれる社会を(5年生)
今日は、道徳の教科書にあるハンセン病患者を題材にしたお話をよんで、「誰もが幸せになれる社会とはどんな社会か」について話し合いました。話の内容を読み取りながら、自分の意見を考え、班で話し合いをしていました。コロナの件でも差別や誹謗中傷があると聞きます。わたしたちの周りから、そんなことは無くしていきたいと思います。
12/23 読書感想画の鑑賞会をしました(3年生)
今日は、図工で作成してきた読書感想画が完成したので、鑑賞会を行いました。色や形、デザイン、工夫してあるところなどの視点をもって鑑賞していました。楽しい作品が多く見られました。
12/22 つり合いを利用したおもちゃ作り(6年生)12/22 修学旅行で体験した絵付けが届きました。(6年生)12/22 2学期のまとめの時期です(ひまわり)まとめの時期として、 2学期に学習した国語や算数の復習や交流体育でなわ跳びをやりました。 冬休み中に読むための本を選んで借りました。 野菜への水やりや1月のカレンダーを作りました。 明日は、いよいよ終業式です。体調に気をつけてください。 12/22 泣いた赤おにを読んで話し合いました(4年生)
道徳の時間に、教科書にある「泣いた赤おに」の話をよんで友だちについて考えました。お話をよんで感じたことを関係図に書き、そこから課題を見つけて話し合っていました。いろいろな意見が発表されて、話し合いが深まっていました。
12/22 今日の給食りんごパン・牛乳・チキンのトマトクリームシチュー・クリスマスカラーサラダ・チョコプリン ○ こんだてメモ 今日は、みなさんにもなじみのあるクリスマスの献立です。 クリスマスが、一体どんな日か知っていますか。キリスト教の信者が、キリスト教の神、イエス・キリストの誕生を祝う日です。 日本では、宗教は違えど多くの家庭でツリーを飾ったり、チキンを食べたりします。 給食でも、色鮮やかな彩りと、形がツリーに似ているロマネスコカリフラワーなどを使い、クリスマスらしいメニューになっています。 12/22 短歌をよみ味わいました(3年生)
国語の時間は短歌の学習をしました。五・七・五・七・七の調べや表現語句などをよみ味わいました。子どもたちからの、「なんでこんな言葉が使ってあるの」という質問に、担任が分かりやすく説明をしていました。
12/22 プログラミング学習(6年生)
今日は、算数の時間にプログラミングについて学びました。プログラミング学習は、今年度より始まったものです。今日は、数字の表にある数字の中で、2の倍数に色をぬったり、3の倍数に色をぬったりするプログラムの組み方や考え方を学んでいました。子どもたちはどの手順でプログラムを組むかを真剣に考えていました。
12/22 ミシンについて学びました(5年生)
家庭科では、ミシンについて学び始めました。ミシンは、速く、丈夫に縫うことができる便利な機械です。これからミシンの使い方を学び、オリジナルの小物を作成する予定です。楽しみですね。
12/21 今日の給食ごはん・牛乳・すいとん汁・かぼちゃとれんこんのそぼろあん・みかん ○ こんだてメモ 今日は「冬至」です。冬至は、一年のうちで夜がもっとも長い日のことです。 明日からは、少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は「太陽が生まれ変わる節目の日」として、さまざまな風習があります。 給食では、縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。「ん」のつく食材は7つありますが、全てみつけられたでしょうか? 12/21 冬がいっぱい(2年生)
今日は、国語の時間に冬を感じる言葉をみんなで出し合っていました。生活科で学んだことも思い出しながらたくさんの冬を感じる言葉を見つけていました。今日は冬至です。ゆず湯に入ったり、「ん」のつく食べ物(かぼちゃはなんきんといいます)を食べて、この冬にかぜをひかないようにしましょう。
12/21 人にやさしくすることを考えました(1年生)
どうとくのじかんに「くりのみ」のお話をよんで「人にやさしくすること」についてかんがえました。じぶんがみつけたくりのみをかくしてしまったきつねと、かずすくないくりのみを分けてくれたうさぎのやさしさから、「人にやさしくすること」についてかんがえました。
12/21 文の意味を考えて漢字を使おう(3年生)
今日は、色々な漢字を文の意味を考えながら、正しく書く学習をしました。「はがきれいだ」「ひにあたる」など、漢字を使い分けることで意味が変わることを学習しました。このほかにもいろいろな例題に取り組み、学習を深めていました。
|