最新更新日:2024/11/15 | |
本日:14
昨日:121 総数:585411 |
1年生 不審者対応訓練11/11
今日から3日間、不審者対応訓練があります。教室に不審者が入ったとき、どうやって自分の身を守ればいいのかな?SOSカードを持って、職員室や隣のクラスに助けを求めにいく練習です。SOSカードを使わないことが1番ですが、もしものときに動けるよう、頑張っています。
6年生 書写 (11/11)
今日は、硬筆の授業です。好きな言葉を選んで、鉛筆で練習した後、ネームペンで清書します。書く姿勢が素晴らしいので、感心しました。
2年生 算数 (11/11)
先生と楽しく会話をしているうちに、いつのまにか算数の勉強をしていました。子供達の学習意欲がどんどん高まっています。
5年生 社会 (11/11)
ゴミの総排出量の推移を見て、わかることをまとめています。グラフや表を読みとる練習です。みんな真剣に考えています。
3年生 算数 (11/11)
くり上がりのある筆算の計算方法をみんなで唱和しています。何度も口ずさむことで、計算方法が身に付きます。この後は、計算練習です。がんばるぞ!
4年生 身体測定 (11/11)
保健室で身長と体重を計測しています。ひと言も話さず、静かに計測が進んでいます。さすがは4年生です。
くすの木 棒体操 (11/11)
くすの木学級は、朝の読書の後に、「棒体操」を行っています。毎日継続することで、認知機能が向上します。
不審者対応訓練 (11/11)
教室に不審者が侵入したことを想定して、SOSカードを使っての訓練をしています。代表児童がカードを職員室へ届けます。他の児童は、不審者と反対方向へ避難します。みんな、真剣に取り組むことができました。
3年生 算数 11/10
3年生の算数です。
かけ算の筆算に取り組んでいました。 ポイントをおさえて、正確に求めようとがんばっていました。 5年生 社会 11/10
5年生の社会です。
工業生産の特色について学習していました。 「太平洋ベルト地帯」という言葉を見て、これからの時代、どんな工業生産になっていくのか、考えてしまいました。 未来予測のもとになる学習とも言えます。未来に向かって、はばたけ!5年生! 1年生 算数 11/10
1年生の算数です。
答え合わせをしていました。 正解が発表されると、「賛成です!」とみんなが答えてくれます。 成功体験がさらに自信を深めていくと感じました。 くすの木 図工 11/10
くすの木の図工です。作品展の作品の名札を作成していました。
一生懸命に作った作品。名前にも力がこもります。 名前も、立派な作品の一つですね。 2年生 身体測定 (11/10)
男女が分かれて、身体測定をしています。男子は、ふれあいホールで視力検査。女子は、保健室で身長と体重を測っています。1年間でどれほど成長したでしょうか。
4年生 図工 (11/10)
立体作品の最後の微調整をしています。実際にビー玉を転がし、動きの確認をしています。
6年生 朝の会 (11/10)
朝の会で、日直さんがスピーチをしていました。テーマは、行きたい場所ややりたいことです。スピーチの後、温かい拍手をもらいました。とても楽しいクラスの雰囲気です。
読み聞かせ 11/10
本日、読み聞かせがありました。
スポーツフェスタや修学旅行などがあり、9月以来の読み聞かせでした。 子どもたちは、読み聞かせが大好きで、みんな集中して話を聞いていました。 1-1 なんと!ようひんてん 1-2 あいうえおのえほん 1-3 ともだちいっぱい 2-1 サラダでげんき 2-2 てぶくろをかいに 2-3 ハルコネコ 3-1 だいふくもち ゆうたのおばあちゃん 3-2 おせんとおこま 4-1 いいからいいから3 4-2 おだんごころころ 5-1 このおに 5-2 ろじうらの伝説 6-1 おじいちゃんのごくらくごくらく 6-2 あつかったらぬけばいい 4年生 学校祭の仕上げ 11/9色鮮やかな作品になってきましたね。 6年生 図工 11/9
6年生の図工です。
作品もほぼ完成しています。 最後の仕上げをしているところでしょうか。 「12年後のわたし」 それぞれの夢を、まずは作品の中で実現しています。 大きな夢に向かって、はばたけ!6年生! 4年生 理科 11/9
4年生の理科です。
生き物について、理解を深めていました。 秋になると、冬支度を始める生き物たち。 いろいろな冬の過ごし方があり、生き物それぞれです。 生き物の工夫には、時として、驚きや感動を与えてくれますね。 2年生 算数 11/9
2年生の算数です。
図を使いながら計算の式をたてていきます。 足元には、昨年度、ベルマークで購入したボードが置いてありました。 多くの方の協力により、購入できたものを使って、学習を深めています。 |
|