最新更新日:2024/11/15 | |
本日:337
昨日:515 総数:1389368 |
9/14 二酸化炭素の性質を調べる
1年C組の理科です。
二酸化炭素を発生させて、性質を調べる実験を行いました。 水上置換法で二酸化炭素を集めていましたが、どのグループも試験管に集めることができていました。 この後、色やにおいを調べたり、線香を近づけたり、石灰水を混ぜたりします。 どんな性質が分かってくるのでしょうか? 9/14 静電気で浮かせる実験
2年C組の理科です。
静電気で物を浮かせる実験をしていました。 ポリエチレンの荷造りひもを細かく裂いて、ティッシュでこすります。 塩ビ管もティッシュでこすります。 そして、ひもを塩ビ管に近づけると・・・。 本当は浮くはずなのですが、なかなか上手くいきません。 人生と同じです。 9/14 秋を感じるが・・・
秋を感じる季節になってきました。
でも、日中はまだまだ暑い。 外での活動では、水筒が欠かせません。 まだしばらくは熱中症に注意してください。 9/14 指示を出す
体育の部の学級練習では、クラスの代表が練習の指示を出します。
先生はアドバイスはしますが、基本的には自分たちで練習を進めます。 これがなかなか難しい。 本番を迎えるまで、山あり谷ありなのです。 がんばれ、学級代表! 9/14 大縄の練習
1年生の大縄練習です。
(上)1E (中)1D (下)応援するのN先生 1年生もがんばっていますね。 少しずつ跳べるようになってきたでしょうか? 9/14 秋空の下で
3年生は演舞の練習をしました。
秋空の下で空気が気持ちいいです。 (上)3E (中)3C (下)3B 体育の部まであと34日! がんばれ、3年生! 9/12 常滑中のモニュメント6年前の3年生女子のデザインです。 「つなぐ力」 当時の中学生が、交代でタイルを貼りました。 デザインを採用された彼女は、セントレアの第二ターミナルにある壁画のデザインにも採用されたと聞いています。 iPhoneから送信 9/12 未来絵の道の清掃6年前、市内13校で作ったタイルモニュメントです。 年に2回、清掃活動があり、本来なら生徒がボランティアで参加していますが、今回はまだ参加できませんでした。 地域の方にやっていただきました。 ありがとうございます。 iPhoneから送信 9/11 栄養教諭の先生と一緒に
2年B組の給食です。
食育の授業の後、栄養教諭の先生と一緒に給食を食べました。 前向き給食のため、会話ができないのが残念です。 本当は食べながら、いろいろなことをおしゃべりできたらよかったのですが。 9/11 じょうぶな體をつくろう!
2年B組の食育の授業です。
昨日に引き続き、栄養教諭の先生に指導をしてもらいました。 カラフルな資料をたくさん用いて、分かりやすく教えてくれます。 子どもたちもカルシウムの大切さが分かってくれたと思います。 9/11 デイキャンプを終えて
2年C組の掲示です。
デイキャンプを終えた後の感想が書いてあります。 一人一人に学びがありました。 これを次の学校祭体育の部につなげよう! 9/11 教える
2年D組の数学です。
問題の解き方を教え合っていました。 子どもたち同士で分かるときは自分たちで。 難しい場合は先生に。 教えてもらい、理解できればOk。 教えることで理解が深まれば、さらにOK。 9/11 発音テスト
1年F組の英語です。
発音テストを行っていました。 一人一人、M先生が聞き取ります。 T:「上手だったね。」 S:「昨日、家で何回も練習したもん。」 練習の成果が出てよかったね! 9/11 手縫いでマスクを作る
3年C組の家庭科です。
手縫いでマスクを作っていました。 布はすでにカットしてあります。 後はいかに上手に縫うことができるか? 完成したら自分で使ってみましょう! 9/11 鏡を見ながら・・・
3年B組の美術です。
自画像を描いていました。 鏡をじっと見つめます。 鏡に映る自分を表現します。 し〜んと静かな美術室に、鉛筆の音だけが聞こえます。 集中しています! 9/10 ビッグフラッグ!
生徒会、がんばってます!
学校祭体育の部に向け、大きな旗を作っています。 ここにスローガンを書きます。 全校生徒の手形も押します。 わくわくする旗です。 がんばれ、生徒会! 9/10 食育の授業
2年A組で食育の授業がありました。
栄養教諭のN先生の指導です。 N先生は市内の学校を巡回しています。 「じょうぶな體をつくろう」がテーマです。 「體」って読めますか? 「からだ」と読みます。 骨を豊かにすると、からだができるのです! へぇ〜! 9/10 上手なもんだ!
1年生の学年掲示板です。
総合で調べた「常滑調べ」の優秀作品が掲示してあります。 まとめ方がとても上手です。 「知る人ぞ知る、隠れスポット」なんて、おもしろいですね!(下) 9/10 事実と考えをわける
1年E組の国語です。
文章を読み、事実と考えにわけました。 S先生が生徒に聞きます。 S:「○○先生はけちだ。この文章は事実でしょうか?考えでしょうか?」 子どもたちは、「考え」に手を挙げます。 S:「よかったあ〜。」 9/10 ラジオ作り
2年E組の技術です。
発電実験ラジオ作りでした。 今日ははんだづけを行います。 みんな説明をきちんと聞いていました。 ちゃんとつけることができたでしょうか? |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |