最新更新日:2024/11/13 | |
本日:25
昨日:73 総数:360265 |
1月14日 5年 合唱練習
5年生が音楽で、合唱練習です。
体育館で、間隔を十分にとって、寒いので上着を着て、行っています。 そんな中でも、がんばって大きな声で歌っています。 はやくみんなでかたまって楽しく声を出して歌える日がくるといいです。 1月14日 6年 大縄跳び
6年生が体育で、大縄跳びの練習です。
2月には協力班での「なわとび会」があり、6年生が中心となって練習していきます。 6年生として、上手に跳ばせる方法を模索しています。 1月14日 1年 凧つくり
1年生が生活科で、凧をつくっています。
すでにイラストがきは終了していて、今日はひごでほねをつけたり、ひらひらの足をつけたりの作業でした。 完成したら、みんなで飛ばします。広い運動場で。とても楽しみです。 1月14日(木) 登校風景1月13日 6年 カウントダウンカード
6年生が、卒業までのカウントダウンカードを作成中でした。
6年生は毎年作成するのですが、もうそんな時期なんだなとつくづく思います。 明日で、卒業まで43日なんだそうです。 考えてみれば、卒業まで本当に短い月日になってしまいました。がんばれ6年生! 1月13日 下校風景1月13日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ミルクロール ・れんこんサンドフライ ・切り干し大根のサラダ ・白菜とミートボールのスープ 「れんこん」は、秋から冬にかけて、収穫される野菜なので、お正月に「れんこん」を食べた方もみえると思います。 「れんこん」は縁起の良い食べものと言われます。「れんこん」を輪切りにすると、丸い穴が並んでいて、向こう側を見ることができます。その様子は、「先の見通しが良い」という意味を持つので、縁起が良いと言われています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月13日 3年生図工
パステル・ペーパーを使って、鳥や動物、魚などの楽しい世界を作っています。アートナイフで曲線を切る練習もしました。
1月13日 4年生発育測定
4年生の発育測定がありました。身長が伸びて喜んでいる人もいました。
1月13日(水) 登校風景1月12日 下校風景1月12日(火)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・にじます甘露煮 ・キャベツのおかか和え ・親子煮 「甘露煮」は、魚などを一度焼いてから、砂糖などで甘く煮たもののことです。魚は、切らずに一匹の姿のまま煮ることが多いので、骨までやわらかく食べることができます。 魚の「はぜ」や「あゆ」の甘露煮を、お正月に食べた人もいるかもしれません。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月12日 5年生発育測定
5年生の発育測定を行いました。冬休みの間に大きくなった人もいるようです。
1月12日(火) 登校風景1月8日 下校風景1月8日 防災訓練
子どもたちには実施を知らせない突然の防災訓練を行いました。
ときどき突然のシェイクアウトのみの訓練もしていたので、上手に机の下に避難することができました。 そして、避難指示が出た後は、今日は3・4年生は避難階段を通って、1・2・5・6年生は、学校北側の道路を通って、避難をしました。 静かに整然と集合することができました。とてもよかったです。 災害はいつ起こるのか予想できません。起こったときには訓練通りに動きたいです。 1月8日 給食の風景以前のように、向かい合っておしゃべりしながらの楽しい会食とは異なります。 コロナ感染が食事から広がっていることで、ことさら給食時には注意をして進めています。 子どもたちにとっては給食の時間もがまんの時間となっています。 でも、コロナ感染収束のために、みんなでがんばっています。 1月8日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・鮭とコーンのみそマヨ焼き ・野菜のしそひじき和え ・豆乳鍋 ・ココア牛乳の素 「豆乳鍋」には、「豆乳」が入っています。「豆乳」は「豆腐」と同じ材料の「大豆」から作られます。 「大豆」は、お肉と同じように「タンパク質」が、たくさん含まれているので、昔の人は「畑のお肉」と呼んでいたそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月8日 1年 お正月遊び
1年生が、お正月の遊びで、「はねつき」です。
1年生にとってはなかなか難しく、がんばって練習していました。 先生は「1人でできるようになったら、2人でやってね!」と話していました。 さあ、2人で続くようになったのかな。 1月8日 5年 外国語の時間
5年生の外国語の時間です。
数字はすでに終わって、今度は「順番」を表す単語です。 12ヶ月や1週間を、順番で表していました。 どんどん知識を増やす子どもたちです。 |
|