10月9日 お手紙 2年生
かえるくんとがまくんの、手紙を待つ間の気持ちを考えたり、手紙を受け取った時の2匹の会話を考えたりしました。ペアで確認し練習した後、みんなの前で発表しました
10月9日 エコ活動 4年生
4年生は、総合的な学習で「身近な環境問題を考えよう」をテーマに学習に取り組んでいます。全校の教室から、リサイクル用の紙資源を集めました。さらに、その中から裏が白い紙を抜き出して整理します。使えるものはまず学校でリサイクルですね。、
10月9日 身近な人を紹介 5年生
「Who is ○○?」「He is ○○.」「He can ○○.」の基本文を使って、身近な人を英語で紹介する練習をしました。ALTの先生との練習に進んで取り組みました。
10月9日 白雲 5年生
背筋を伸ばし、筆を立てて、穂先に集中して、一画ずつ書いていきます。1枚の紙に、何度も練習をして、筆遣いのこつをつかみます。
10月9日(金)今日の献立
今日の献立は、ソフトめん・牛乳・あんかけスパ風ソフトめん・かぼちゃコロッケ・にんじんサラダです。
10月10日は目の愛護デーです。これにちなんで今日の献立は、目の粘膜を丈夫する働きを多く含むかぼちゃやにんじんをたっぷり取り入れています。これを機会に、普段の生活でも目を大切にしたいですね。 10月9日 くじらぐも 1年生10月9日 順序を考えて計算しよう 4年生10月9日 およげないリスさん 2年生10月9日 過去形 6年生「I went to the mountains.」「I enjoyed camping.」など自分が行ったことを過去形であらわしました。友達同士、自分のことを英語で紹介し合いました。 10月9日 クリスタルアニマル 3年生10月8日(木) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・さつま汁・さわらの照り焼き・ゆかり和えです。
さつま汁は、「さつま鶏」という鶏肉を使った鹿児島地方の郷土料理が由来と言われています。 今日の給食では、さつまいも・ごぼう・ねぎ・にんじん・はくさい・豆腐・ねぎが入って具だくさんです。今日のような寒い日は、あたたかい汁物を食べて体調を整えましょう。 10月8日 学級で練習 5年生
運動会の表現の中で、学級の動きが一部にあります。その練習。どんな動きかは13日に発表です。
10月8日 やってみよう 4年生
外は雨のため、体育館で学年練習です。はじめは5人ずつ表現の「やってみよう」を踊り、友だちの良いところをみつけます。順番に踊りますが、最後は、踊りたい人を聞くと、たくさんの児童が手を挙げました。「やってみよう」ですね。
10月8日 お手紙 2年生
国語の授業では、「お手紙」を音読したり、それぞれの気持ちを考えたりしています。「この言葉を言った時はどんな気持ちだったんだろうね」自分で考えた後は、ペアで相談します。最後はペアで音読記号を書いて読み方に気をつけ、練習しました。
10月8日 もうすぐ運動会 2年生
今日はあいにくの雨で、運動会の練習が外でできません。学年の掲示板に貼ってある運動会の写真を見て、「あっ、○○くんだ」「もうすぐ運動会だね」と話していました。
10月8日 ふえたりへったり 1年生
算数で3つの数の計算をしています。5−2+4のように、たし算とひき算が混じった式です。順番に計算しても、なんだか自信がなくて、数図ブロックで確かめたり、先生のチェックを受けたりして、確かな学びにしています。
10月8日 図に書いて求めよう 3年生10月8日 12年後の自分 6年生10月7日 マーチングリハーサル
小雨の降る中、運動会前最後の通し練習、リハーサルが行われました。今までの練習の成果が随所に感じられました。当日も立派な演奏や演技で、感動を伝えてくれると思います。
10月7日 三角形の公式を使って 5年生 |
|