10月26日 誠実とは 6年生
道徳の時間に、「手品師」を読んで、みんなで「誠実とは」と考えました。主人公の立場に立って、どう行動するのか、それはどういう気持ちかを発表し意見交換をしました。
10月26日 晴天
休み時間は、外遊びをする児童がたくさんいました。先生も一緒に楽しんでいます。秋らしいとても過ごしやすい季節だけに、たくさん遊んで、たくさん学んでほしいです。
10月26日 読書郵便 5年生
縦割り班活動で低学年の児童に渡す読書郵便を書きました。絵をかき色鉛筆で色を塗ります。この郵便が届いたら、よろこんでもらえるかな、と想像して作りました。
10月26日 工夫して 4年生
工夫して面積を求める問題で、凹形の図形の面積を求めます。補助線のひき方はわかったけれど、長さが分かりません。教科書のわかっている長さから、わからない長さをみんなで考え確認しました。
10月26日 私の持っている物 4年生
英語活動で、「I have a 〜.」「I have an 〜.」の練習をしました。何を持っているのかは自分で選択して決めます。自分で練習をした後は、ペア練習です。
10月26日 レッツゴーソーレー 3年生
リコーダー練習を「レッツゴーソーレー」の演奏で行いました。男女で前か後ろかを決めたり、伴奏のスピードを3段階でだんだん速くしたりして練習をしています。ずいぶんきれいな音が出せるようになってきましたね。
10月26日 視力検査 2年生
秋の視力検査をしています。順番を待つ間は、静かに教室で自習をします。今学習している九九の計算練習に集中して取り組みました。
10月26日 からだを使って 1年生
国語の「くじらぐも」の学習で、今日はくじらぐもさんに、お手紙を書こうという授業です。はじめに、先生の範読に合わせて、みんなで体を使って表現しました。
10月23日 実習生とのお別れ会 6年生
今日が教育実習の最終日でした。6時間目に、教育実習生のお別れ会をしました。
クラスみんなで楽しく実習生が企画したゲームを行いました。その後、クラス全員で感謝の言葉を述べて、お礼の手紙を渡しました。 今日で教育実習生とはお別れになってしまいましたが、大学に戻っても、益々頑張ってほしいと思います。子どもたちにとっても、プラスとなる大きな経験になりました。 10月23日 第4回PTA役員会「運動会アンケート」からは、PTA役員の皆様への感謝の言葉を多くいただきました。PTA役員の皆様には、コロナウィルス感染対策の取り組みに熱心に取り組んでいただきました。また、後片付けにもお力をお貸しいただきました。今後も、PTA活動の中心となって、大徳小学校を支えていただきたいと思います。 10月23日 瞬足!&作戦タイム 1年生
体育でリレー遊びをしています。リレーを始める前に、ウォーミングアップとして「しっぽとり」をしています。取られても、新しいしっぽをつけて復活できるため、ずっと走り続けています。みんな瞬足過ぎて、カメラのピントが合いません…。
リレーでは、作戦タイムを設けています。 「コーンを回るときはさ…」 「バトンをわたすときは…」 リレーは、みんなで力を合わせることが大切ですね。 10月23日 浮世絵って何 6年生
社会科の歴史の学習で、町民の文化について学習しました。今も伝えられている歌舞伎や人形浄瑠璃。ところで、映像として映された「東海道五十三次」の浮世絵は、何のために作られたのか、みんなで想像して発表しました。
10月23日 ソフトバレーボール 5年生
体育の授業で、ソフトバレーボールに取り組んでいます。思ったようにボールをとらえることができず、続けることが難しいようです。教育実習生も参加して、楽しく取り組めました。
10月23日 しっかり理解 4年生
算数のプリント学習です。何となくの理解をしっかり理解してできるまで高めるために、仲間と相談したり、先生にアドバイスをもらったり、チェックをしてもらったり。
10月23日 読書感想画 3年生
読書感想画を描きます。先生の読み聞かせでは、みんなメモをしてしっかり聞きました。その後、登場人物やお話の確認をしました。えんびつで下書きをしましたが、大きく楽しい絵ができそうです。
10月23日 いくつのいくつぶん 2年生
算数のかけ算の学習です。「3cmのテープが4本」の図があります。長さなのでいままでのように、いくつが見えにくいです。さて、「3の4つぶん」「4の3つぶん」のどちらなのかな。迷う人もいたので、ペアで考え、そしてみんなで考えました。
10月23日 かんしょうかい 1年生
読書感想がが完成しました。お互いに絵を見て、色や形、大きさなどの表現でよいところをみつけていました。「大きいしっぽがかっこいいね」「すごくきれいな色だね」
10月23日 縦割り班活動
今日の縦割り班活動は、読書ゆうびんのペア決めをしました。高学年が低学年の子に名前を書いてあげるなどやさしい姿が見られました。会の進行は、6年生が中心で進めました。
10月22日 学活 6年生
今日は、教育実習生による食育の授業がありました。生活リズムを整えるために大事なすいみんや食事について学びました。早く寝て睡眠時間をしっかり確保することや朝ごはんをしっかりとることの大切さについてワークシートを使って学習しました。
自分の今の生活リズムを見つめ直す機会になりました。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識していきましょうね! 10月22日 もののとけ方 5年生
理科の実験で、もののとける様子を観察しました。今回は、水に食塩をとかしてみました。とけるということがどういうことか、よく考えると何だか不思議です。重さをはかってみると・・・。
|
|