最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:121 総数:585404 |
5年生 国語 2/3
5年生の国語です。
自分で考えたテーマをもとに、自分の考えを文にまとめました。 それを読み合い、互いに感想を伝えあっていました。 「宿題はあった方がいいか」という身近なテーマや、 「負の世界遺産は必要だ」というスケールの大きいテーマ、 「小学生にスマートフォンは必要」という願いのこめられたテーマ、 コロナに関するテーマもあり、題名をみているだけで興味がそそられました。 テーマをもって伝え合い、話し合いながら、力を高めていました。 3年生 図工 2/3
3年生の図工です。
子どもたちの作る作品は、見ているだけで元気がわいてきます。 工夫がいっぱい。楽しさいっぱい。 完成まで、もう少しです。 1年生 国語 2/3
1年生の国語です。
カタカナの勉強をしていました。 カタカナで表記されているものをたくさんみつけていました。 しかも、そのカタカナの中から文字を集めて、ちがう言葉を作っていました。 出された答えが「クリスマス」 すばらしい発見に、感動していました。 くすの木 国語 2/3
くすの木では、漢字の練習やテストの見直しをしていました。
一つ一つの学習内容を、しっかりと身につけていきます。 困った時に、すぐに質問したり、ことができるので、安心して学習に臨めます。 みんな、一生懸命にがんばっていました。 4年生 算数 (2/3)
2つの量の関係を表に書いて、気がついたことを発表しています。変化の様子をいろいろな方向から考えて、発表してくれました。よい意見がたくさん出ました。
6年生 国語 (2/3)
鴻上尚史さんと池上彰さんの文章を読んで、「これからの社会でどう生きていくか」筆者の考えを示しながらまとめています。
6年生になると、将来の生き方についても考えられるようになったんですね。大人への階段を上りつつあります。 2年生 国語 (2/3)
「詩を作ろう」というテーマです。見たことや感じたことをどのような言葉で表現するか、みんなで考えています。よく手が挙がり、楽しく学んでいます。
4年生 ほしいものは何ですか? 2/2友達にほしい果物を伝え、果物いっぱいのパフェになりました。 3年生 ローマ字入力練習(2/2)
パソコンを使ってローマ字入力の練習をしました。
20問を何秒で入力できるか練習しています。先週はなかなか時間がかかりましたが、今日はスムーズに入力していました。1番速いのは19秒!!また練習をするのが楽しみです。 2年生 大きくなったじぶんをふりかえろう 1 (2/2)まずは、「わたしのすてきなところ」というテーマで、お友達から「頑張ったね。ありがとうカード」をもらいます。 カードには、「いつもやさしくしてくれてありがとう」「いつもえがおで、心がポカポカになるよ」・・・と素敵な言葉でいっぱいでした。 友達から元気とやさしさをもらって、「わたしのがんばったところ」「こんなじぶんになりたいな」と自分自身を振り返り、将来の夢を書いていました。 2年生 大きくなったじぶんをふりかえろう 2 (2/2)今、それを使って、「じぶんものがたり」を作っています。 表紙にはかわいい赤ちゃんの頃の写真を貼って、それぞれ、飾りつけをしています。 約8年間の成長ですが、その成長ぶりは本当に素晴らしいです。 親御さんの温かい愛情を感じながら、みんな一生懸命作成しています。 これも、保護者の皆様のおかげです。 写真とインタビュープリントにご協力いただきまして、本当にありがとうございます。 2年生 図工 (2/2)☆8色全部つかってみる。 ☆丁寧にはる。 を目標に、取り組んでいます。 刷った時、「どううつるかな?」、「生き物がでてくるかな?」と期待しながら製作しています。 刷るのが楽しみです。 2年生 図工 2/2
2年生の図工です。
色紙を貼って、作品を作っていきます。 紙版画だそうで、最後に水をぬって版画を刷ります。 そんな版画もあるのかと驚きながら、真剣に制作する子どもたちを見ていました。 4年生 国語 2/2
4年生の国語です。
全員で教科書を音読していました。 これから学習する音を確かめているようでした。 これから、題材を決め、要約、紹介へと進んでいきます。 何をどんな文で紹介していくのか。とても楽しみです。 6年生 算数 2/2
6年生の算数です。
復習をする中で、自分たちで教え合う姿がみられました。 自然に教え合う姿から、支え合うことのできる素晴らしい関係を感じました。 1年生 国語 (2/2)
「たぬきの糸車」というお話の好きな場面を絵に描いて、その説明や感想を紙芝居のように発表しています。とても上手に発表ができていました。もうすぐ2年生です。
くすの木 国語 (2/2)
4年生の国語の授業です。NHKのビデオを見て、感想を話し合います。
3年生 音楽 (2/2)
けん盤ハーモニカの授業です。コロナ対策で、吹くのではなくワークブックで、ひき方をまとめています。
5年生 社会 (2/2)
「情報を生かす産業」について学習しています。人工知能や、自動運転などみんなの知っていることを出し合って、授業が進んでいきました。
1年生 2年生へのお礼 2/1
1年生では、2年生へのお礼の手紙を書いたり、飾りを作ったりしていました。
きれいに色塗りされた手紙を見せてくれた1年生もいました。 「きっともらった2年生は喜ぶね」の一言に、さらにうれしそうにしている1年生。 感謝の気持ちを、しっかりと手紙に込めたことがわかりました。 |
|