9月24日 5・6年生 運動会練習
今日初めての運動会練習でした。
「集団行動」の練習をしました。 これからの成長が楽しみです。 9月24日 書写の授業 4年生9月24日 ダンス練習 1年生9月24日 図書館のヒミツ 2年生9月24日 コンパスを使おう 3年生9月23日 運動会の練習 1・2年生
初めて1・2年合同で、運動会のダンスの練習をしました。今日は、自分の場所の確認です。始めの隊形から、大きな円に移動をします。始めは戸惑っていましたが、しっかりと自分の場所を覚えたようです。
次の練習まで、覚えていてくださいね。 9月23日 円い形をかいてみよう! 3年生
初めてのコンパスにドキドキしながら、円い形をかきました。なかなかうまくいかなくても、何度も挑戦!これからも頑張って練習していきます。
9月23日 全力で「やってみよう!」 3年生
運動会の表現の練習が始まりました。初めて覚える振付けでしたが、子どもたちはやる気いっぱい、全力で練習に取り組みました。何でも「やってみよう!」と前向きな姿勢が、いつも素敵な3年生です。
9月23日 委員会 その3
また、今後のキャンペーンの計画を立てたり、運動会のために運動場の石拾いをしたりしました。みんなのおかげで、少しずつ、学校がよくなっていきます。
9月23日 委員会 その2
今後の活動について、掲示物やポスターも作りました。運営委員会では、大徳フェスティバルの取り組みをより具体的に決めていきました。
9月23日 委員会 その1
久しぶりの員会では、学校のために、他の児童のためにと、それぞれ考え活動をしました。今後の活動について話し合いました。
9月23日 どちらがながい 1年生
あかのひもと、あおのひもは、どちらが長いですか。「のばすといいよ」「くらべれば」では、やってみようか。
9月23日 そうだんしましょ 1年生
算数の問題です。「離れている机と扉の長さを比べるにはどうすればいいかな。机はもっていきたくないのだけれど。」では、相談してみましょう。
9月23日 図を使って考えよう 2年生
算数の学習で、図を使って考えました。あとからあとから遊びに来る子がいる場合、どんな計算の式ができるかな。みんな一生懸命考えました。
9月23日 祭りはなぜ 4年生
社会科の学習で、愛知県各地の祭りについて調べました。「どうして祭りをするのか」を考えました。雨が降るのを祈ったり、豊作に感謝したり、生活に大きく関係していたんですね。
9月23日 月の満ち欠け 6年生
理科の学習で、どうして月の満ち欠けが起こるのかを、ボールを使って考えました。何となくわかっても不思議です。
9月23日 園の面積の公式を使って 6年生
円と正方形を使った図形の面積を、公式を使って求めました。ヒントをみたり、仲間と相談したりして解決します。
9月23日 身体測定 5年生
保健の先生に、睡眠時間や睡眠前の行動についてお話をしてもらいました。スマホやゲームの画面を見ていてすぐ寝ることの弊害を聞きました。その後、密を避けた身体検査で、身長と体重を測りました。また少し、大きくなりましたね。
9月23日 5年生 あいさつ運動
連休明けの今日も自分たちから集まって、あいさつ運動をしていました。
大きな声が学校中に響いていました。 9月18日 くらげチャート 6年生
自分たちにできることをそれぞれ自分で考えました。その考えを整理するために、くらげチャートを書いてみることにしました。実際に書いてみた後は、先生にアドパイスをしてもらいました。
|
|