新着 学校日記

11月5日 1けたのかけ算 3年生

 1けたのかけ算のひっ算もいよいよまとめです。2150×3の計算を、分けて考える方法でも考えてみました。答えはいっしょになったけれど、難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 8の段 2年生

 1枚が8個に切られたピザがあります。4枚あったら、クラスみんなで食べられるかな。先生たちの分もあるかな。
 かけ算の式を作って求め、できた人から、8の段を覚える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 いくつの三角形でできるかな 1年生

 三角形の形を並べて、教科書にあるような大きな形を作ります。一人一人挑戦です。できた人、さて、何個の三角形でできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 エプロンの製作 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間でエプロンの製作が進んでいます。
アイロンを使って布の型どりをした後は、ミシンで縫い込んでいます。
みんな頑張っています。

11月4日 国語 2年生

 国語の学習で「そうだんにのってください」を学習しています。グループになって、司会を決めて、お友達の相談したいことについて意見を交換することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 生活科の学習 2年生

 生活科では、うごくおもちゃ作りをしています。今日は、「ぴょんウサギ」を作りました。「よくとぶよ!」「私のはどうしてとばないのかな?」
 どうしたら、よりたくさんとぶようになるのか、考えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 クラスみんなで決めるには 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、クラス全体での話し合いをしました。テーマは、「10分放課の過ごし方について見直そう」。司会や記録係、提案者など、自分の役割に応じたよりよい話し合いにしようとする姿が見られました。なかなか意見がまとまらず、話し合いが行きづまる場面もありましたが、みんな自分の意見をしっかりと持って参加できていました。

11月4日 かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、かたちづくりの学習をしています。三角の色板を並べて、同じ形になるように、置く場所を変えたり、向きを変えたり。難しい形もありましたが、同じ形ができると、「できた!」とうれしそうな声が聞こえてきました。

11月4日(水) 今日の給食

 今日の献立は、カレーソフトめん・牛乳・ウィンナー・キャベツサラダです。給食時間が始まると、カレーのいいにおいがあちらこちらからしてきました。今日のような寒い日はあたたかい給食で体も心も温まりますね。
 子どもたちは、「カレーめん最高!」「めちゃおいしい。」と話していました。
画像1 画像1

11月4日 3等分すると・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では「商の表し方を知ろう」というめあてで学習をしました。「ジュース1リットルを3等分すると1個分の何リットルになるか」という問題から、答えを分数で表した時の考え方を学びました。子ども達は真剣な表情で先生の話を聞いていました。

11月4日 面積の単位 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では面積の単位について勉強をしています。1辺が「1cm」や「1m」の正方形だけでなく、「a(アール)」や「ha(ヘクタール)」など1辺が「10m」や「100m」の面積の単位についても学習しました。

11月4日 リコーダーのテスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽ではリコーダーのテストを行いました。今まで練習してきた曲を一人一人が先生の前で演奏をしまいた。不安と緊張はあったかと思いますが、みんな一生懸命にリコーダーを吹いていました。

11月4日 そうだんにのってください 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業では、話し合い活動を行いました。話し合いのルールを決め、グループで決められた時間内に話し合いをしました。司会の子が他のグループの子達に少しずつ話し合いをするように頑張っていました。

11月4日 かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、「三角形」を使って、様々な形をつくり出しました。「長方形」や「正方形」だけでなく、「家」など、三角形を何個も使って、指示された形を作っていきました。

11月4日 実験結果の確認 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、前回の授業で行った塩酸にアルミニウムを入れた実験の結果をふまえて、「塩酸にとけたアルミニウムがどうなったか」を調べました。アルミニウムにどんな変化があったのかを、さらに実験を通してみんなで確認し合いました。

打って投げて走りまくれ!!! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降っていたので、体育は体育館でハンドベースボールをやりました!どこに打てば点を決められるか?どう守れば点を決められないか?チームで作戦をたてたり、友達同士でアドバイスをし合いながら試合を楽しむことができました。
 「もっとやりたい!」「すごい良い作戦思いついた!」などと、主体的に取り組む姿が印象的でした!

11月2日 体育館の広さは何平方メートル? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では、面積の勉強をしています!新聞紙を切ったりつなぎ合わせたりして、1人一枚1平方メートルの大きさの正方形をつくりました。その正方形を使って、今度は体育館の広さを調べました!
「31枚じゃあ体育館全部にしきつめられないよ」
「面積を求めるには、たてと横の長さが分かればいいから、壁際に並べて調べよう!」
 習ったことをしっかりと生かして解決できましたね。すばらしい活用力です!
 ちなみに体育館は、22m×29mで、面積は約640平方メートルでした!

11月2日 総合 3年

プログラミングの授業を楽しんでいます。「ビスケット」です。好きな絵を描き、その絵がどのように動くのかを考えます。卵をタッチすると、割れて、ヒヨコが出てくる。これを応用して、思い思いに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 修学旅行まであと 6年生

 放送朝礼の話を聞いて、「修学旅行までに何ができるかな」と考え、「こんな修学旅行にしたい」「そのためには何をするとよいか」をみんなで確認しました。
画像1 画像1

11月2日 縮図と拡大図 6年生

 相似な図形の性質を使って、拡大図や縮図を作図しました。コンパスをうまく使って作図します。2倍の作図の後は、1.5倍、さてどうしましょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442