新着 学校日記

1月19日 おどるこねこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽では「おどるこねこ」という曲を聞いて、感想を書いたり、イメージ画を描いたりしました。聞いた曲からイメージを考え、思い思いの絵を描いていました。

1月19日 漢字を正しく使えるようになろう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語では「漢字」を正しく使えるようになろうということで、「始め」と「初め」や「開ける」と「明ける」など同じ読み方をする漢字をどんな時にどちらの漢字を使うのかを考えたり、「少人数」や「独り言」など書く時に間違えやすい言葉を勉強しました。

1月19日 身近な場所を楽しい空間に 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図画工作は自分たちの身近な場所を楽しい空間に変身させるという授業を行いました。自分が気になる場所を校内から探し、そこがどんな風に見え、どんな風に変化できるのかを考えました。今日は場所探しとイメージ図を描く授業でした。来週は自分のつくった人形やキャラクターをその場所に配置し、デジカメで写真撮影を行おうと考えています。

1月19日 砂鉄をみつけた 3年生

 理科の授業で使った磁石で砂鉄探しです。磁石をビニール袋に入れ、砂場で探します。「ありましたか?」「あったよ。ほら」
 袋についた小さな砂鉄が大切な宝物のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 遊具の修理

 南庭の遊具を修理してもらっています。ジャングルジムやうんていは、ペンキを塗り直してもらいました。ブランコは修理中です。明日にはピカピカになって、またみんなで遊べます。修理をしていただいた方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 寒さに負けない 6年生

 気温が低く寒風の吹く中、体育で縄跳びをしました。まずは個人で、そしてみんなで長縄跳びをしました。時おり、冷たく強い風に「さむーい」と声が出てしまいます。みんな頑張ったので、ほかほかしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 表を使って 4年生

 朝食と夕食で、和食か洋食か、どちらを食べたかを調べ、その結果を表で表します。「朝食で和食を食べた人」「洋食を食べた人」など、表のどこで表されるのかをよく考えました。最初は迷いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 とびばこ 2年生

 とても寒い日でしたが、元気に体育に取り組みました。跳び箱を準備して、まずは3段に挑戦しました。3段が跳べた人は4段に挑戦しました。だんだん自信をもって跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 大きいかず 1年生

 100までの二桁の数の学習をしました。かぞえ棒で表したり、数字でかいたりしました。かぞえ棒でたくさんの数も、10のたばを使って考えると簡単でしたね。最後に、本当に分かっているかチェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 二分の一成人式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 この二分の一成人式を迎えるにあたり、保護者の方には、1か月以上前から幼少期の写真の準備や、過去の自分調べにご協力をいただき、本当にありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染予防のため、急遽オンラインでの実施という変更をさせていただき、たいへんご迷惑をおかけしました。
 今日の本番まで、子どもたちは今まで育ててくれた親への感謝、これからどう生きていくかの決意を胸に、日々練習に励んできました。自分が小さかった時の話を初めて親から聞いて、知らなかった親の思いを知ったり、今までお世話になった方々への感謝の気持ちをつづったりと、様々な活動を通して、大人になるとはどういうことなのかを真剣に考えました。
 そして今日、立派に本番をやりきることができました。画面越しではありましたが、その堂々とした、まっすぐな思いは伝わったのではないでしょうか。毎日ぐんぐん成長していく子どもたちの姿に、うれしい気持ちと同時にこの先の成長がとても楽しみな気持ちも強く抱きました。今回学んだ感謝の気持ちを忘れず、また掲げた決意を実行できるよう、これからもがんばっていってほしいです。重ねて、保護者の方のご協力に感謝します。

1月16日 十字おに 1年生

 つかまらないように、みんな一生懸命です。先生も参加して、ますます難しくなりました。それでも、寒い中、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1

1月16日 冬をさがそう 1年生

 生活科の学習で、校庭に出かけて、みんなで冬らしいものを探しました。秋とはまたいろいろなものが変わっています。「葉っぱが茶いろだ」「花が枯れているよ」など、自分が見つけたことを友だちと確認し、書いて記録に残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 感染予防をして読書 3年生

 図書室で静かに読書をしました。自分の借りたい本を選んで借りた後は、集中して読書に取り組みました。間を空け、パーテーションを置き、読書後にはしっかり手洗いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 九九にないかけ算 2年生

 九九は「かける9」までしかありません。4×12はいくつになるのかを考えました。
4つずつ増えていくことをみつけ、答えを出しました。「もっといろんな計算ができるね」と、他の数の計算にも挑戦していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本当は学校公開の予定でした。
学校での様子を見てもらおうと楽しみにしていたのに、とっても残念です。
でも、みんな毎日元気にとっても頑張っています!
来週からも、5年生みんなで力を合わせて頑張っていきます。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆を使って、新年の目標を書きました。
お互いの目標が確認できるように、しっかり掲示してあります。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の時間は、縦書き用紙に挑戦しました。
文字のバランスを考えて、気持ちを込めて書きました。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まったので、縦割り班の活動は5年生が中心になりました。
6年生を送る会の準備も、もう直ぐ始まります。
新しい班長、副班長さんを中心に頑張ります。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図書館は何処にありますか?」
3学期最初の英語の授業では、ペアごとに会話練習をしました。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日から始まった5日間。
今週も5年生はみんなで頑張りました。
感染症について、保健室の先生から予防策をしっかり教えてもらいました。
手洗いやマスクの着用などに、毎日みんなで気をつけて過ごしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442