最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:121 総数:585398 |
6年生 学活 2/19
6年生は、ディスタンスレターを書いていました。
昨日は、1年生が書いていたので、もうすぐ交換をする日になります。 6年生が一生懸命に書いたレターは、1年生にとって憧れに変わるかもしれません。 1年生の喜ぶ姿が目に浮かびます。 4年生 学活 2/19
4年生は、お別れ会の練習をしていました。
もうすぐ卒業を迎える6年生に、気持ちを込めてメッセージをおくります。 みんなが心をひとつにして、がんばっているので、きっと6年生に想いが伝わると思います。お別れ会の日が楽しみです。 2年生 算数 2/19
2年生の算数です。
練習問題に取り組んでいました。 学力の向上をめざして、一生懸命にがんばる姿はいいものですね。 今日はプレテストも実施しました。月曜日はテストとなります。 満点をめざして、がんばってくれると思います。 今年もきれいに咲きました(2/19)1年生 算数 (2/19)
1年生の1時間目は、全クラス算数のテストです。時計の問題に一生懸命に取り組んでいます。100点を目指して、がんばれ!
5年生 国語 (2/19)
わしたちが日ごろ遣っている言葉の遣い方について考えています。よりよい生活になるためにどのようなことに気をつけると良いかクラス全体に提案しましょう。
3年生 図工 (2/19)
「マグネット マジック」という題の作品です。磁石の力を使って、物が動く作品を作ります。さて、何をどのように動かすか考えながら作っています。
くすの木 学活 (2/19)
今週は、児童会が計画した「きずな週間」でした。ペア学年のお友達にお手紙を書いています。手紙を通してきずなが深まるといいですね。
1年生 学活 2/18
1年生の学活の様子です。
児童会が企画をした「ディスタンスレター」を書いていました。 コロナ禍で、なかなかペア活動ができない中、ペアとなる6年生に ディスタンスレターを書いておくります。 みんな、6年生にどんなメッセージをおくるのかな? 3年生 書写 2/18
3年生の書写です。
これまでの学習を生かしながら、3年生で学習した漢字を練習していました。 みんな一生懸命に取り組む姿に、大きな成長を感じていました。 いい姿勢の子をみつけると、それだけで応援したくなります。 5年生 理科 2/18
5年生の理科です。
電磁石について理解を深めていました。 ICT機器を利用しながら、視覚的にとらえやすくなるようにしていました。 身近なところにある電磁石。私たちの生活に欠かせないものとなっています。 くすの木 国語 2/18
くすの木の国語の様子です。
漢字の練習をしたり、アンデルセンの童話を動画で見たりしていました。 「かわいそう」「ひどい」など、つぶやきながら、見ていました。 2年生 音楽 (2/18)
「アンダルコの歌」をけん盤ハーモニカで練習しています。男子が吹いているときは、女子は吹かないで、指だけの練習です。男女が交互に吹いて、コロナの感染防止に努めながら練習しています。
4年生 社会 (2/18)
4年生の1時間目は、社会のテストでした。じゃまをしないように、こそっと写真を撮りました。最後まであきらめずに、がんばりましょう。
2年生 図工 2/17
2年生の図工です。
おもしろい動きから、イメージを膨らませていました。 水泳や生き物など、想像力を膨らませて、楽しそうにアイデアスケッチをしていました。 楽しい作品がたくさんできそうです。 6年生 国語 (2/18)
日本の文化について調べたレポートをパソコンに入力して発表します。6年生になると、パワーポイントを使って、プレゼンができるようになります。すごいですね。
4年生 算数 2/17
4年生の算数です。
立体の学習をしていました。 直方体や立方体の面と面などの関係を確認していました。 校舎もほぼ直方体。教室もほぼ直方体。 身近なところに、きちんとした立体は、たくさん生かされていますね。 6年生 国語 2/17
6年生の国語です。
海のいのちを題材に、学習していました。 「本当の一人前の漁師とは何だろう」と問いかけ、理解を深めていきます。 「本当の一人前とは?」と考えると、6年生はどんな答えを出すのでしょうか。 1年生 国語 (2/17)
「どうぶつの赤ちゃん」というお話を勉強しています。いろいろな動物の赤ちゃんの違いを読みとりましょう。先生の質問に、一生懸命に考えて手を挙げています。
5年生 音楽 (2/17)
いつもは歌声や楽器の音が聞こえてくる音楽室がとても静かです。のぞいてみるとペーパーテストをしていました。ルパン三世の楽譜の問題です。がんばれ!
|
|