最新更新日:2024/11/22 | |
本日:166
昨日:528 総数:1391836 |
1/21 校長先生の箏
校長も子どもたちと一緒に体験しました。
箏の先生に「なかなか上手ですね」と褒めていただきました。 褒められるとうれしいですね! 1/21 箏の授業(1A)
1年A組の箏の授業です。
箏は正座をして弾きます。 慣れていない子はちょっと痛そうですが、がんばりました。 これも日本の伝統文化の経験です。 サクラ・サクラを弾きました。 1/21 箏の授業(1C)
1年C組の箏の授業です。
箏の先生は一人一人丁寧に教えてくれます。 きれいな音が響くと、うれしくてどんどん弦を弾きます。 サ・ク・ラ サ・ク・ラ 上手に弾くことができましたよ。 1/21 箏の授業(1E)
箏の授業は1クラス1時間ずつ行いました。
1年E組の箏の授業です。 箏のつめをはめるのも初めてです。 恐る恐る手前から弾き始めます。 タラララララ〜ン。 いい音が聞こえてきました。 1/21 箏(こと)の授業
市の音楽家派遣事業を活用して、1年生は箏(こと)の授業を行いました。
市内の箏の先生に来ていただき、箏の歴史など基本的な知識を教えてもらいました。 授業の後半では、実際に弾く体験をしました。 1/21 27or28?
3年生の卒業カレンダーです。
一人一人の思いやユニークな絵が描かれています。 あと27日? あと28日? 今日を数に入れているクラスと入れていないクラスの違いでしょうか? 1/21 調べる
2年E組の技術です。
回転運動を伝えるしくみについて調べていました。 歯車やギヤにはいろいろな種類があります。 日常生活の中にもたくさん使われています。 調べている顔は真剣でした。 1/21 CCNC放送「職業講話」
昨日行われた1年生の職業講話がCCNCで放送されます。
ぜひご覧ください。 1月25日(月)18:30〜、20:30〜、23:00〜 1月26日(火) 5:30〜、 7:00〜、12:00〜 <総集編> 1月31日(日) 6:00〜、10:00〜、18:00〜、 22:00〜 1/20 1年職業講話2
子どもたちはまだ自分がどんな職業に就きたいかは決まっていません。
いろいろな職業の人の話を聞くことが大切です。 いろいろな体験をすることも大切です。 そしていろいろ考えてください。 今日がその第一歩になればいいです。 (上)ケーブルテレビ (中)質問をする男の子 (下)お礼を伝える女の子 1/20 1年職業講話
1年生は総合の時間に職業講話を開きました。
8つの職業の方(保育士、消防士、ドッグトレーナー、美容師、常滑焼職人、農家、販売業、ケーブルテレビ)に来ていただき、子どもたちの前で話してもらいました。 (上)美容師(中)ドッグトレーナー(下)農家 1/20 面接練習
3年生の面接練習が始まっています。
公立高校はもちろん、ほとんどの私立高校・専修学校で面接があります。 子どもたちはがちがちに緊張しています。 大丈夫です。 みんな同じです。 命まで取られることはありませんよ。 1/20 楽器について知ろう
2年E組の音楽です。
冬休みに調べた楽器についてのレポートを、お互いに見合いました。 丁寧にわかりやすくまとめてあります。 読んでいると、大人でも「へぇ〜」と思うことがあちこちに書いてありました。 1/20 小さく開く
3年D組の理科です。
ここもテスト返却でした。 もらった答案用紙をどきどきしながら開きます。 両手で小さく開きます。 どうだったかなあ〜? 見ているだけでどきどきします。 1/20 テスト返却
3年B組の社会です。
学年末テストが返ってきました。 どきどきしながら答案用紙を見ます。 疑問点があれば先生に質問します。 1/20 生徒を思う気持ち
3年生の常中神社に白いだるまが登場しました。
3年生の先生方が用意してくれました。 だるまはまだ片目です。 両目になる日がきっと来るはず・・・。 先生方の子どもを思う気持ちがありがたい。 1/20 Whyの大切さ
3年E組の英語です。
マーク先生が意見をもつことや「どうして?」と考え、表現することの大切さを話しました。 英語で聞き取ることが苦手な生徒もいるので、担当のI先生が説明します。 Whyを表現することは日本人の苦手な部分です。 子どもたちに身につけてもらいたい力ですね。 1/20 生徒会あいさつ運動2日目
生徒会によるあいさつ運動2日目です。
生徒会役員があいさつをすると、明るいあいさつが返ってきます。 うれしい光景です。 応援しています、生徒会! 1/19 風が強い
1年CE組の男子体育です。
ハードル走の授業でした。 高さの低い簡易ハードルでリズミカルに走る練習をします。 しかし、風がめちゃくちゃ強くて、オレンジのコーンが飛ばされます。 先生が、「風が強いからコーンとバーは片付けて」と言うと、子どもたちはすぐに回収しました。 すぐに動ける子どもたちはえらい! 1/19 連続した模様
1年D組の美術です。
連続した模様の彩色をしていました。 いろいろな資料を参考にしますが、自分だけの連続模様をデッサンします。 色の組み合わせも自分で配色します。 上手です。 子どももすごいが、指導もすごいです! 1/19 楽しみなスマイル新聞
毎月楽しみにしている1年C組のスマイル新聞です。
1月号が発行されました。 今月のチャレンジ(なぞなぞ)は分かりますか? 1 「季節が秋→冬→春→夏となるところは一体どこでしょう?」 2 「さんかく なのに しかく な物とは何?」 まったく分かりません・・・。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |