最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:204 総数:577418 |
2月18日(木) テスト日
1・2年生は、学年末テストを行いました。
午後3年生は、面接練習をしました。 2月17日(水) 午後
午前中には雪が舞う時もあり、少し冷え込んでいます。教室内はエアコンや日当たりにより暖かくなっていました。テスト前の復習や作品制作など、相談したり、質問したりしながら解決していました。
2月16日(火) 3年生の授業
卒業まであとわずかです。3年生の授業も終わりに近づいています。皆静かに、真剣に取り組んでいます。
2月15日(月) 委員会
授業後、委員会を行いました。
生徒会を中心に、日頃の学校生活をよりよくしていくための話し合いを進めてくれています。大事なことは、昼の放送などでみなさんに連絡していきます。 2月12日(金) 午後
午後、運動場では大縄やフリスビーを使った運動が行われていました。声を掛け合い楽しい雰囲気ですが、運動量はかなりありました。授業後には、全校集会を行い、教育委員会表彰などの披露をしました。
2月10日(水) 朝
今朝少し冷えた中、PTAのみなさんがあいさつ運動をしてくださいました。
「3年生には最後のあいさつ運動です」とはじめの集まりで話があり、登校の様子を見守っていただきました。 2月9日(火) 放送委員
毎日の静かな給食を盛り上げてくれているのが、放送委員会です。廊下にはリクエスト箱が置いてあり、リクエストや悩み相談が投函されています。その内容から、流す曲を選んだり、悩みに答えたりして昼の番組作りをしてくれています。
2月8日(月)午後
午後は、教科の学習の他に学級活動を行っていました。進路学習の成果をまとめたり,1年間を振り返ったりしていました。
2月5日(金) 午後
暖かい日になりました。3日ぶりに3年生の賑わいが戻ってきました。体育で元気な声が響いていました。
2月4日(木) 午後
午後は学年、学級の時間でした。生活アンケートを行ったり、行事について考えたりしました。
「1時間あったら何をする?」「4時間だったら?」「3日間だったら?」と自分たちで創る行事に向けて考えを広げていました。 2月3日(水) 午前
雲が広がり、雪がちらつき始めました。運動場では,長距離走に挑戦していました。教室では、教科の学習や受験に備えた個別の学習が進んでいました。
2月2日(火) 4時間目
四時間目の授業を行っている時間に3年生は下校していきました。入試に参加している生徒が多いためです。入試のため上履きを持ち帰っている生徒が多く、下駄箱の中が少しさみしい感じです。
2月1日(月) 授業後
掃除や帰りの会が終わり、生徒が下校していきました。
明日から私学の一般受験が始まります。時々明日のことが話題になっていました。 1月29日(金) 午後
3年生の保護者会の最終日です。保護者会を待つ間、生徒は様々に待っていました。
修学旅行実行委員や運営委員のみなさんが、今後の取組について話していたり、図書室で自習をしていたり、進路コーナーで面接の勉強をしたり、ストーブにあたったり・・・。 1月28日(木) 午後
保護者会のため3年生が下校した学校では、1・2年生が3年生のことを考え話し合いをしていました。学級全体でアイディア出し合ったり、グループで少し話し合ったり、実演を交えて考えたり、いろいろでした。
1月27日(水) 午後
入試が始まっています。3年生の教室は入試に出かけた人の席が空いていました。5時間目が始まる時間に3年生が下校していきました。今日から懇談会を行うためです。懇談予定がある人は、図書室などを控え室にしていました。
1月26日(火) 昼
12時、4時間目の授業です。運動場では、男女とも持久走をしていました。調理室では、リンゴの皮むきを順に行っていました。調理実習ができない中、包丁を持つ貴重な機会です。自己アピールの取組もありました。決められた時間の中で、しっかり伝えたいことを伝えるのは結構難しそうです。
1月25日(月) 生徒総会
6時間目は、生徒総会を行いました。執行部や議長団が集まり、放送室から総会を進行しました。各委員会の提案は、事前に準備した動画を再生して行いました。総会の冊子と映像により、提案の理解を図りました。
1月22日(金) 授業後
校内のそれぞれの掃除区域で活動が始まった頃、今日もコンピュータ室には進路学習を進める生徒が集まってきました。今日のWEB会議は、半田商業高校です。高校の生徒さんから学校説明がありメモをしっかりとっていました。その後、質疑応答を行いました。
1月21日(木) 図書館祭り
昨日から図書館祭りを行っています。
図書委員会のみなさんが分類表をもとにビンゴカードを作ってくれました。いろいろな種類の本を読むチャンスになりそうです。新しい本の紹介もありました。 |
|