最新更新日:2024/05/23
本日:count up149
昨日:154
総数:624214
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

合同な三角形は? 5年生 8/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。長方形や平行四辺形、台形を対角線で分けて合同な三角形かを調べました。合同の意味にもとづいて、できた三角形が合同かどうかを考えたり説明したりしました。

学習チューターとともに 1年生 8/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大学生の学習チューターが来校し、1年生の算数の学習を一緒に行ってもらいました。○付けをしてもらったり、困っていると助けてもらったりしました。楽しい1時間になりました。

リズムにあわせて 3年生 8/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「小型ハードル走」の練習に取り組んでいます。始めに間隔を掴む練習をしてから、記録をとりました。テンポよく跳ぶことができました。

8/27 今日のこんだて

チキンカレー、さわやかゼリー和え
画像1 画像1

【1年の部屋】 片仮名頑張っているよ! 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、少しずついつもの生活に戻りつつあります。片仮名の練習もスタートし、一画一画確かめながら練習に取り組んでいます。書ける文字が増えるって嬉しいね!

プログラムをする 4年生 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間です。今日は自分で質問を考え答えに合わせて次の問題を組むというプログラムを作りました。始めは戸惑いましたがだんだんと作り方が分かり作業が進みました。

手洗いの開始 4年生 8/26

画像1 画像1
 中間放課終わりに音楽が鳴り出すと皆順に手洗いを始めます。1日の中で習慣がついてきました。

ゴールめがけて 5年生 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中のミニバスケットボールの時間です。チームでゴールめがけてパスを回し、ドリブルでつなぎゴールをめざしました。

八木節のリズムに合わせて 6年生 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。八木節のリズムにのってリコーダーの練習をしています。休符や高音のミに気をつけて演奏しています。

コロナウィルス対応への適切な行動を学ぶ  2年生 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に身体測定が終了してから、コロナウィルス感染症の予防に手洗いや3密を防ぐなどの大切さを再度確認をしました。そして、正しい情報を知り、差別することなく適切な行動とることをA君やB君といった具体的な事例を通して、その大切さを学びました。 

8/26 今日のこんだて

ソフト麺ミートソース、チキンナゲット
画像1 画像1

I like 〜 3年生 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。ALTとチャンツでリズムにのって「What do you like?」「I like 〜」と唱える練習をしました。だんだんと調子よく発音できるようになってきました。

どんな順に? 1年生 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おおきなかぶ」を読んでいます。どんな順で登場人物がでてきたか、皆で確かめながら読んでいきました。

8/25 今日のこんだて

カレーマカロニ、焼きフランクフルト
画像1 画像1

どこの都道府県かな? 4年生 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間です。県の産物や地形からどの都道府県かを考えて記入していきました。日本の各地にはいろいろな違いがあることをクイズを通して楽しく学べました。

マットあそび 2年生 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「マットあそび」の学習をしました。マットに手を着け、前転がりや後ろ転がりの練習をしました。だんだん上手く回れるようになってきました。

【3年の部屋】   2学期が始まりました   8/24

 新しい掃除場所で、静かに協力しながら活動している姿が立派でした。2学期も様々な活動を通して、大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 2学期がスタートしました 8/24

今日の始業式に、5年生全員が元気に揃って登校できたことをとても嬉しく思います。2学期は、行事が盛りだくさんなので、学年がひとつとなって取り組んでいってほしいと思います。これからの活躍に期待しています。
今日は、音楽の授業を行いました。夏休みの思い出を語ったり、2学期の抱負を語ったりしてリラックスした雰囲気で授業を受けました。これからの学習に向けて、星笛を音階で歌ったり、今流行っている「香水」をハミングしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始! 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まりました。同じ方向を向いていただいていますが、皆でいただく給食はやはり美味しいですね。

夏のくらし 3年生 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夏のくらし」についてどんなことがあるか発表しました。風鈴やそうめん、いろいろなことが出てきました。自分の体験から夏を振り返り言葉を見つけていきました。友達の発表を聞くとまた新しい考えを発表できました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也