最新更新日:2024/07/01
本日:count up132
昨日:75
総数:716098
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

6年生 修学旅行 体験活動

画像1 画像1
トートバッグ作ってます。
ステキなおみやげができあがりますよ。

11/19 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のあさがおタイムでは「素直にごめんね」を行いました。友達とけんかをしたときにどのような態度をとればいいかについてペアでロールプレイを用いながら活動しました。
 児童の振り返りには「これから言い方に気を付けていきたい」「知らない間に相手を傷つけていたのでこれから気を付けたい」などの振り返りがありました。これからの学校生活に活かし、友達と仲良くしていけたらいいです。

6年生 修学旅行 晩御飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に美味しくいただきます!

6年生 修学旅行 おみやげタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産もしっかり買いました!
人気は八つ橋と鬼滅です。

6年生 修学旅行 銀閣

雨の銀閣寺
紅葉も綺麗です
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 二条城その3

画像1 画像1
鶯張りのしくみを確認中!

6年生 修学旅行 二条城 その2

画像1 画像1
集合写真もたくさん撮れます

6年生 修学旅行 二条城

画像1 画像1
ガイドさんの解説をしっかり聞いて、実物を見て、学習を深めています。

6年生 修学旅行 お昼ご飯

画像1 画像1
和食です。
みんな元気です。
感染症対策もされています。

6年生 三十三間堂見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆっくり見学できました。
でも、雨です…

6年修学旅行!元気に出発!

画像1 画像1
歴史クイズで学習中です。

11月19日 5年生 ITCサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で,「グラフや表を用いて書こう」の学習に取り組んでいます。
わたしたちの社会はくらしやすい方向へ向かっていると思うか考え,自分の考えに説得力を持たせるため,教科書に掲載されている4つのグラフ・表を用いて文章を書きました。
今日は,ITCサポートの日です。コンピュータ室で,ワープロソフトを用いて,グラフや表を挿入した文章を作成しました。
子どもたちは隊は入力に一生懸命取り組んでいました。中には,慣れないキーボードの扱いに悪戦苦闘している子どももいました。困っている子どもをICTサポートの先生が補助しました。
今後,完成した文章をプロジェクターで投影し,発表会を行う予定です。

11月19日 3年 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のあさがおタイムでは「あいさつゲーム」を行いました。今回は、友達と仲良く関わったり、相手が言われて嬉しくなるよう伝え方を工夫したりすることを目標として活動しました。
 相手の目を見て話すことや、相手が聞き取りやすい声で話すことを意識して会話を楽しむ様子が見られました。
 子どもたちは、「これからも相手が明るい気分になれるような話し方を心がけたい」「目を見て話すことが大切だと分かった」などと振り返っていました。今日学んだことを、今後の生活にも生かしていきたいですね。

11月19日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝,あさがおタイムを行いました。5年生は「二者択一」をおこないました。
活動内容は,初めに,「男の子と女の子」,「大人と子ども」など,提示された2つの項目の好きな方に丸印を付けて,選んだ理由を簡単に記します。その後,友だちにとお互いの考えを伝え合い,聞き合います。相手に自分の気持ちを伝える力,相手の考えを聞く力を高める活動です。
友だち同士,朗らかな雰囲気で,考えを伝え合う様子が見られました。

11月19日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、「ナイスフォロー」と「おせっかい」のちがいについて考えました。
ナイスフォローとおせっかいの違いを確認した後、おせっかいをナイスフォローにするための声のかけ方や返事の仕方をペアの友達と練習しました。

あさがおタイムが終わった後に、さっそくと友達に「手伝おうか」と声をかけている子もいました。

11月13日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のあさがおタイムは「たんていビンゴ」をしました。プリントに書かれた項目にあてはまりそうな友達を見つけ,ビンゴをしていきました。恥ずかしがらずに多くの友達とコミュニケーションをとる姿がありました。振り返りでは,「友達の意外な一面を知ることができた。」「普段あまり話しをしない子とコミュニケーションをとることができた。」という声がありました。明日の修学旅行でも,仲のよい友達の意外な一面や普段はあまり話さない子との仲を深める機会にしたもらいたいと思います。
 明日は6:55集合です。天気も感染症も心配な点はあり,十分に対策をとりながらの修学旅行になります。「笑い楽しみ学習し,思い出に残る修学旅行にしよう」のスローガンのもと,元気よく出発できたらと思います。今日は早く寝て準備をしてください。保護者の皆様には,明日朝早くからお子さんを送り出していただいたり,登校を見守っていただいたりするかと思いますが,よろしくお願いします。

11月19日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目のあさがおタイム「いれて」を行いました。めあては、友だちと仲良く関わろうでした。グループのメンバーが入れ替わり、「ばいばい、またね。」「いれて。」「いいよ。」と言って、友だちと関わりながらコミュニケーション能力を高める活動です。「いれてもらってうれしかった。」「ともだちがふえた。」「いつもはなかなかいえないけれど、いえてうれしかった。」「あそんだことのないともだちとあそべて、うれしかった。」「きもちがよかった。」などと振り返り、これからの人との関わりに、前向きな気持ちがもてました。

11月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 きしめん
 にぎすの磯辺フライ
 フルーツのゼリーあえ
 牛乳

でした。

愛知県の豊浜港でとれた、にぎすという魚の磯辺フライでした。
きしめんは名古屋名物です。
ゼリーあえは、愛知県産のメロンといちごのゼりーと蒲郡みかんゼリーを黄桃があえてありました。

今日は愛知県の食材でいっぱいの給食でした。

11/17 4年生 FBC春花苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メイン花壇や南門の花壇に春花の苗を植えました。種を植え、ポットに移植し大きくなった苗を丁寧に花壇の方に植えていきました。これから大きくなってきれいなお花が咲くのが楽しみです。

11月17日 職員iPad研修会

画像1 画像1
今日は、職員のiPad研修会を行いました。
iPadが高雄小学校に導入されてから1週間が経ちました。
職員も日々研修を重ねています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 はるこいコンサート(中止)
安全について考える会(予定)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322