最新更新日:2024/07/03
本日:count up133
昨日:145
総数:716388
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

大雨による自宅待機について

7時10分現在、大雨のため登校が困難な状況です。
安全のため、自宅待機をお願いします。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ちらしずし
 お星さまハンバーグのおろしソース
 七夕汁
 牛乳

でした。

七夕は星まつりとも呼ばれる五節句の一つで習い事の上達を願う行事です。七夕は星にちなんでオクラや星型に切った食材、天の川に見立てたそうめんなどの細長いものを食べる習慣があります。

今日は星型のハンバーグや、お汁には星型のかまぼこも入っていました。
お皿で、かわいらしい流れ星が出来ていましたよ。


7月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  和風コロッケ
  きんぴらごぼう
  ご汁
  牛乳

でした。

水にひたした大豆をすりつぶしたものを呉(ご)といい、みそに呉をまぜて作った汁をご汁といいます。
大豆は畑の肉とよばれるほどたんぱく質が豊富に含まれる食品です。
おうちでも大豆や大豆製品を積極的に食べましょう。

7月3日 2年生 サツマイモの観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの観察をしました。
5月末に植えたサツマイモの苗はぐんぐん大きくなっています。
「早く収穫したいね」と話していました。
サツマイモのはっぱはハートの形でかわいいですね。


サツマイモの観察をしていると…
ピーマンのお花にアリがたくさん…!
おいしいピーマンができている証拠かもしれませんね。

7月3日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 ごはん
 厚揚げの肉みそかけ
 ごまあえ
 とうがんのしょうが汁
 乾燥小魚
 牛乳

でした。

6の3で、今日のお汁はたこ焼きの味がするーという声が聞こえてきました。
しょうががきいていたからでしょうか。
今日のだいこんはやわらかい・・・と。とうがんでした。

愛知県が産出額1位の作物の一つにとうがんがあります。冬に瓜と書いてとうがんと読みます。冬まで保存ができるためこのように名付けられたそうです。旬はこれから夏にかけてです。

学童期は、積極的にカルシウムをとって、骨密度をしっかりあげて丈夫な骨に成長してほしいのですが、乾燥小魚は好みがわかれます。苦手な子が少しも食べずに返す姿をよく見かけます。苦手でも一口は食べてみてください。とくにカルシウムを多く含む食品は積極的に食べられるといいですね。
中には小魚が大好きで、一袋に何尾いるかなーと並べて食べる姿も見られました。

6月3日 1年生・図工の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、図工の授業で、箱や容器を使って立体作品を仕上げました。子どもたちは、「首が長くて、たおれちゃうよ。」「見て、ここは動くんだよ。」などとつぶやき、よく考えて楽しみながら作りました。来週には、発表会をして、自分の作品の良いところを紹介したり、友だちの作品の良いところを見つけたりします。

メイン花壇のデザイン決定!

画像1 画像1
メイン花壇のデザインが決定し、環境委員会が各学級へ報告に行きました。
そして、各クラスにも一鉢ずつお花が配付されました。
教室でも大切に育てて、お花がいっぱいの高雄小学校を、高雄っ子みんなでつくっていきます。

6月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお天気にも恵まれ、子どもたちは元気に活動しています。
6年生はビーチボールを使ったベースボール型ゲームにチャレンジ中。大きなボールにバチンとバットが当たると気持ちよさそうです。
5年生の学級では、野外学習に向けて、キャンプファイヤーで披露するスタンツの練習をしていました。当日どんな出し物となるか、今からとても楽しみです。

7月1日 6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムの撮影をしました。
全員出席で,学年写真,クラス写真,個人写真と全ての撮影をすることができました。
クラス写真では友達と仲良くポーズして,楽しい雰囲気で撮影が進みました。
個人写真では,いつも笑顔なのに緊張からか表情が固まる子もいまいしたが,写真屋さんとの掛け合いで,少しずつ緊張もほぐれ,どの子もいい表情で撮影を終えました。
アルバムの完成が楽しみです。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 いわしの梅煮
 ささみときゅうりのあえもの
 豚汁
 牛乳

でした。

今日のいわしは梅を使ってさっぱりした味付けでした。夏は食欲が落ちやすいので、いつもと違った味付けにしてみるのもいいですね。
梅に含まれるクエン酸は疲労回復効果があります。

6の3では、きれいにいわしの骨をお皿に取っている子がいました。まるで標本のようでした。
このいわしの梅煮は、圧力がかかっていて、骨までやわらかくすべて食べられるものです。骨をとる方が難しいと思われるのですが・・・。

7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業アルバムの写真撮影を行いました。卒業なんて、まだまだ先って思っているかもしれませんね。
どの学年も一日一日を大切にして、高雄小での素敵な思い出を刻んでいってほしいです。

6月30日 5年生 6月が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校期間が明け、1ヵ月が終わりました。新しい学級、新しい担任で急な変化に子どもたちの心身を心配していました。しかし子どもたちは、日々元気いっぱいで、学習にも意欲的に取り組んでいました。保護者の方々には、日々ご協力いただきありがとうございます。明日から7月に入ります。暑さもあり、疲れが出る頃だと思います。今後も朝の検温や健康観察をして、様子を見ていただけたらと思います。

 今日から、野外学習カウントダウンが掲示されました。まだ58日?と思いましたが、登校する日は、ちょうどあと30日。野外学習に向けて、意識を高めていきたいと思います。

6月30日 6年生 子育て支援の願いを実現する政治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では,日本国憲法や国の政治の学習が終わり,地方自治の学習に入り始めました。
 「子育て支援の願いを実現する政治」は,場面を設定した体験的な学習を行います。子どもたちはみんな扶桑町の議員さん,教室は扶桑町の議会という設定のもと,お家の方のインタビューを通して得た子育てへの願いをもとに,計画案や予算案の可決を目指します。
 今週,子どもたちは「ぼくたちを育てるうえで,扶桑町にこんなことしてほしいなとかこんな仕組みや設備があったらいいなとか思ったことない」のようなインタビューをご家庭で行うことがあるかと思います。そのインタビューの結果をふまえて,子どもたちは扶桑町の子育て支援の政策をつくり,クラスのみんなに予算案や計画案として提出することになりますので,そんな質問が来たら,何か答えてあげてくださいね。現実的な内容でも,夢のある内容でも構いません。未来を担う子どもたちにとって,政治のしくみを学ぶ一つの機会となればと考えています。

6月30日(火)今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は短冊に願い事を書いていました。
みんなはどんな願い事を書いたのでしょう。

もっともっと
みんながのびのびと学校生活を送ることができる日が
早く戻ってきますように・・・。



6月29日 4年生 総合的な学習の時間 (環境問題について3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前回、花摘みをした花々(環境問題について2の後にしました)を南門の花壇と職員室前のメイン花壇に植えました。

 一つ一つ丁寧に植えることができました。花摘みした花々がこれからすてきな花を咲かせてくれるのが楽しみですね。

 みなさんが「お花いっぱい 高雄小」の一翼を担っています。大事に育てていきましょうね。

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ポテトの重ね焼き
 コールスローサラダ
 カレースープ

でした。

カレースープは、昨年の応募献立で、扶桑東小の保護者の方の入賞作品です。
季節の野菜や、家にある野菜など、自分の好みの具材で、簡単においしくできるスープとのことでした。今日は扶桑町でとれた大根が入っていました。
暑くなってくると食欲がおちてきますね。そんな時、家にある野菜で手軽にスパーシーなカレースープをつくって元気に過ごしましょう。

6月26日 5年生 野外学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年集会で野外学習についてのオリエンテーションを行いました。
日程や持ち物についての説明を真剣に聞き、イメージが膨らんだかと思います。
概要のプリントを持ち帰りましたので、ご確認ください。(概要のプリントはホームページの配布文書にも掲載してあります。)
何か質問や相談があれば、担任にご連絡ください。アレルギーや服薬などの健康アンケートについては、後日配布します。よろしくお願いします。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 ごはん
 ちくわの磯辺揚げ
 土佐あえ
 五目汁

でした。

3の1では、給食当番がおぼんに五目汁をのせて机と机の間を歩いていくと、席についている子がそれを自分の机に置きます。スムーズに配食していました。たまに一方通行がうまくいかないときもありますが、ぶつからないように気をつけて上手に配っていました。

世界の料理に一番使われているのが、しょうがです。血液の流れをよくし、消化もよくするため、中国やインドの伝統医学にも使われています。今日の五目汁に入っていました。


6月25日(木)

画像1 画像1
すっきりしない天気が続きます。
でも、学習に取り組む子どもたちの表情は晴れやかです!

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ホットドッグ
 (サンドイッチロールパン・フランクフルトソーセージ・  
  ボイルきゃべつ・ケチャップ)
  コーンスープ
  一口ゼリー
  牛乳

でした。

今日はサンドイッチロールパンに、フランクフルトソーセージ、ボイルキャベツ、ケチャップを自分ではさんで食べるセルフホットドッグでした。

1の1の給食時間では、いただきますのあと、担任と一口ゼリーのほしい子でじゃんけんをしていました。きちんと席について、さわぐことなく、でも、とても楽しい雰囲気でした。
パンに上手にソーセージなどを挟んでホットドッグにしている子が多く、みんな出来上がったホットドッグを、笑顔で見せてくれた後、おいしそうに食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 はるこいコンサート(中止)
安全について考える会(予定)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322