最新更新日:2024/11/11 | |
本日:452
昨日:394 総数:1387036 |
11/26 テスト真っ最中2
1年生は初めての9教科です。
今、必死に問題を解いています。 がんばれ、1年生! (上)1C(中)1B(下)1A 11/26 テスト真っ最中!
テスト問題を解いています。
今、必死に考えているところです。 (上)2A(中)2C(下)2E 11/26 開始直前!
今日と明日は期末テストです。
(上)3A 開始5分前です。先生が問題を配付します。 (中)3C 開始2分前です。気持ちを落ち着けて待ちます。 (下)3A チャイムと同時にテスト開始! 11/26 PTAあいさつ運動
PTAの皆さんがあいさつ運動を行いました。
ぴりっとした寒さを感じる中でしたが、明るく声をかけてくれました。 いつも本当にありがとうございます。 明日はあいさつ運動の2日目を実施します。 11/25 明日から期末テストです!
がんばれ、常中生!
明日から期末テストです。 両日とも、給食あり、簡単清掃ですので、下校時間は13:30頃です。 <11月26日(木)> 1 2 3 4 1年 社 英 理 技家 2年 体 技家 国 数 3年 数 体 英 音美 <11月27日(金)> 1 2 3 4 1年 国 音美 数 体 2年 英 理 音美 社 3年 理 国 技家 社 11/25 3年自画像2
(上)
題名「不屈の魂」 制作コメント 「題にもあるように熱意を伝えたいので、真正面からの構図にした。同様の理由で背景を赤く、体をより濃く描いた。自分は髪の毛や肌の色も独特なので、それを線でかけるように意識した。」 (中) 題名「部活の日」 制作コメント 「顔のデッサンの明暗をはっきりさせた。背景より顔が目立つように色に工夫をした。自分の好きな野球を取り入れ、グローブのひもがうまく描けた。」 (下) 題名「○○という生き者」 制作コメント 「着彩で自分の個性、性格を表現しました。私は感情がオーラというか顔に出やすいと聞いたので、後ろの背景を淡い色で塗り、これをオーラとし、心情をしめして、あえて人物の表情は真顔にしてみました。」 11/25 3年自画像
3年生の美術作品「自画像」が美術室前に展示してあります。
(中) 題名「感謝」 制作コメント 「これまでの中学校生活を振り返ると、周りの人の支えのおかげで本当に楽しい時間を過ごすことができました。辛いときにそばにいてくれた家族や友達、共にかけがいのない時間をつくった部活のメンバーや顧問の先生、後輩などへの感謝の気持ちをキラキラした宝石で表し、その人その人を思い浮かべながら描きました。」 (下) 題名「私と好きと」 制作コメント 「朝顔を水彩らしいタッチで塗ることを意識しました。髪が私はくせがついているので似るように描きました。肌の立体感は難しいけれど、明暗をつけて強調しました。」 11/25 2Eアートグラス
2年E組のアートグラス作品です。
みんな上手です! 11/25 2Fアートグラス
2年F組の美術作品「アートグラス」です。
光の反射と横向きで見にくくてすみません。 11/25 1A職業調べ
1年A組の職業調べです。
弁護士、大工、インテリアデザイナー、漁師、ゲームクリエイター・・・。 子どもたちが選んだ仕事は多岐にわたります。 この子たちは将来どんな仕事に就くのでしょうか? 11/25 1C職業調べ
1年C組の総合的な学習です。
自分で選択した仕事の職業調べを行っていました。 掲示用のまとめを書いていました。 まとめができた人は発表原稿を書いていました。 どんなまとめができるのか楽しみです! 11/25 2年生のハッピータイム
2年D組の総合的な学習の時間です。
2年生は昨年から月1回程度ハッピータイムを行っています。 ハッピータイムのねらいはコミュニケーション力のアップです。 誰でも答えられる簡単なお題について、グループの友達に伝えます。 今日のお題は、「最近のgood&news」です。 会話の中にもルールがあります。 人それぞれに考えがあり、個性があり、その中でみんなが生きています。 互いを認め合う心が育まれることをのぞみます。 11/25 内科検診の最終日
1年生のD〜F組が内科検診を行いました。
今年度は密を防ぐため、6日間に分けて実施してきました。 いつもは1学期に行いますが、9月から始めてやっと今日が最終日です。 今日の1年生も終わると「ありがとうございました」と挨拶ができていました。 大事なことですが、えらいですね! 11/24 青空の下で
3年BC組の男子体育です。
ソフトボールの授業でした。 今日は朝から青空が広がっています。 少し肌寒いですが、子どもたちは元気に走り回ります。 11/24 考察をまとめる
3年A組の理科です。
動滑車を使った時と使わないときの仕事について実験しました。 力の大きさ、距離、仕事量の実験結果をもとに、考察を班でまとめていました。 実験をした後にちゃんと考えることが大切です。 どんなまとめになったでしょうか? 11/24 アルトリコーダーの練習
1年C組の音楽です。
アルトリコーダーの練習をしていました。 教科書にある練習曲を何度も吹いています。 練習の成果が出ているので、ずいぶん上手に吹けるようになりました。 11/24 いちご牛乳のもと
今日はスマイル給食の日でした。
<献立> ご飯、牛乳、ビーフシチュー、くるみソテー ボイルソーセージ、いちご牛乳のもと スマイルスイーツはいちご牛乳のもとです。 ほんのり牛乳が甘くなりました。 美味しい! 11/20 アートグラス作品
2年E組の美術作品「アートグラス」です。
(上)鍵盤の周りに花を彩る構図がきれいですね。 (下)迫力あるカニです。今にも動き出しそう。 11/20 連続模様の下絵描き
1年C組の美術です。
連続模様の下絵描きをしていました。 難しいなあ〜と言いながらも、真剣に取り組む子どもたちばかりです。 11/20 本物そっくりに作る
2年E組の美術です。
野菜や果物を紙粘土で本物そっくりに作っています。 いよいよ彩色の段階に入った人もいます。 ここからが特に大事ですね! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |