最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:166
総数:704567
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

10.14 真剣なまなざしで……(5年生)

画像1 画像1
今日は朝の時間を使って,5・6年生合同での学年集会を行いました。
運動会でのがんばった話や,これからの学校生活について話を聞きました!

5年生の『良いところ』をこれからどんどん成長させて,
6年生の『良いところ』をこれからどんどん吸収しようね♪

みんなのこれからの成長を楽しみにしています☆
がんばれ,5年生〜!!

10.14 5・6学年集会(6年生)

画像1 画像1
 運動会での準備や片づけについて、振り返りました。たくさんの先生からほめてもらったことや、期待されていることについて話を聞きました。これからの目標をたて、さらにステップアップしていくことを期待しています。

10.14 ギコギコクリエーター(4年生)

 図工の「ギコギコクリエーター」では、のこぎりや金槌を使って、木工作品作りに取り組んでいます。
 大きなのこぎりの刃を切りたい線に合わせて、そっと動かしている顔は、真剣そのもの!! きりで少し穴を開けてからくぎを固定し、金槌で打つ手つきは、少しずつ上手になっているようです。
 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。完成まで、あとしばらくがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 秋の読書週間(図書委員会)

 10月12日から、秋の読書週間が始まりました。
 朝読書の時間は、しいんと静まりかえった中、自分のすきな本をそれぞれが静かに読んでいます。
 期間中には、読書の記録、「わたしがすすめる1さつの本」コンクール、本となかよしビンゴに取り組みます。
 今日の図書館は、ビンゴカードを持った低学年の子たちが、楽しそうに本を選ぶ姿がたくさんみられました。まだ慣れない後期の図書委員さんも、がんばって仕事をしています。前期の図書委員さんも、手伝いにきてくれていました。是非、図書館ですてきな本に出合ってくださいね。
 
 秋の夜長に、お家でも親子で読書を楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・揚げぎょうざ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 ヘルシーマーボードウフは、ひき肉の半分を「だいず」に代えて使用しています。「だいず」は「畑のお肉」と呼ばれるほど、タンパク質が豊富です。また血液を作る材料になる「鉄」や、骨や歯を作る材料になる「カルシウム」もたくさん含まれています。よく味わって食べましょう。

10.13 運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもよい天気の中、運動会を行うことができました。
子どもたちはみんな、力いっぱい演技をしたり応援をしたりして頑張っていました。
どの子も思い出に残る運動会になったのではないかと思います。

 運動会を通して、子どもたちは全力で取り組むことや、話している人の顔をしっかりと見て聞く力を身につけることができました。
身につけた力を生かして、これからもどんどん伸びていってほしいと思います。

ご参観ありがとうございました。

10.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・和風ポトフ・鶏肉とポテトのマリアナソース」です。
☆一口メモ
 マリアナソースとは、イタリア料理に使われるソースです。「マリアーナ」はイタリア語で「船乗りの」という意味の言葉です。イタリアの都市ナポリの漁師がよく食べていたことが由来だといわれています。給食ではトマトケチャップとウスターソースを使って仕上ました。

10.13 今できることを精一杯!(4年生)

 待ちに待った運動会。朝一番の教室は、気持ちの高まりが感じられ、いつもとは違う雰囲気が漂っていました。いよいよ始まる!そんな感じです。
 開会式、ラジオ体操に続いて、すぐに4年生の徒競走。最後まで走りぬきました。
 「ソーシャルディスタンスでGO!」は、いつもより強い風の中、みんなで協力して、声かけ合いながら、がんばりました。
 応援団を中心に、他の学年の競技も、力いっぱい応援しました。

 みんな、よくがんばった運動会でしたね。今日は、ゆっくり休んでください。家族の皆様の応援も、大きな力になりました。今日までありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 最後まで全力で!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生,最初の種目は『徒競走』!!
最後まで,力いっぱい走りました♪

どの子も一生懸命な顔……
とっても素敵ですね☆

10.13 『全集中常中』!!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目の競技は,5・6年生合同の競遊『全集中常中』です♪
各種目『真剣』に,でも『楽しく』参加することが出来ました!!

入場からとっても真剣な顔!
例年にはない『競遊』でしたが,楽しめましたか……??

前半戦は『ハードルくぐり』『ミニ玉入れ』でした☆

10.13 『全集中常中』!!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目の競技は,5・6年生合同の競遊『全集中常中』です♪
各種目『真剣』に,でも『楽しく』参加することが出来ました!!

今年は『バトンパス』にも工夫がありました!
上手にスタートできたかな??

後半戦は『フラフープで輪投げ』『スプーンでボール運び』でした☆

10.13 心を込めて応援を……!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間にも一生懸命練習を重ねてきた応援団!!
今日もしっかりと気合を入れて一生懸命応援することができました♪

応援団の元気な声に合わせて,控席のみんなも一生懸命応援できたね!!
応援団のみんなのがんばりに,拍手☆☆

10.13 ご声援,ありがとうございました☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度,初めての大きな行事『運動会』!!
雨天で延期してしまいましたが,本日無事に開催することができました♪

前期児童会役員のみんなの活躍,とっても立派でした!


一日外にいたので疲れたと思います。
今日はゆっくり体を休めながら,家の人とたくさん話をしてくださいね!!

今日の思い出や,がんばりを原動力にして……
明日からまた,いろいろなことに全力で取り組んでいこう☆

10.13 運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって、小学校生活最後の運動会でした。6年生は、「あんな6年生になりたい」と下級生が思ってくれるような運動会を作り上げることを目標に、毎日練習に励んできました。会場の準備や係の活動で運動会を支え、自分たちが出場する種目には最後まで全力で取り組むことができました。様々な場面で活躍する6年生の姿を見た下級生はきっと、「あんな6年生になりたい」という気持ちを抱いてくれたと思います。
 開明小学校の伝統を受け継ぎ、新たな歴史の1ページを刻んでくれた6年生をとても誇りに思います。ご声援ありがとうございました。

10.13 競争遊戯2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 競争遊戯の様子です。

10/13 パワフル パワー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った!運動会。
 さわやかな晴天の下、力いっぱい走って投げて応援しました。

 「玉入れPON!PON!」では、玉3個の差という接戦でした。
 今日の2年生は、赤組・白組どちらも大活躍だったと思います。
 
 では、1日の結果を発表します。
 「本日の勝負、赤白!」「ばんざ〜い!」

10.12 自分たちで考えて……(5年生)

画像1 画像1
今日は掃除の時間が短かったので,教室の「ごみ拾い」を行いました。

自分の机の周りを確認して……
ちょっと離れたところまで拾いに行く子……
ロッカーの周りなどみんなが使うところまで拾いに行く子……
いつもは気がつかないような隅の方の埃を一生懸命拾ってくれる子……

どの子もきちんと考えて行動することが出来ました!!
さすが5年生ですね☆

見ていて,とっても嬉しく思いました♪

10.12 読書週間,始まるよ!(5年生)

画像1 画像1
今日からスタートした『読書週間』♪
その説明のために,前期図書委員さんの最後のお仕事がありました。

自分の担当のクラスにお邪魔して,説明を行いました。

今回の読書週間では,
『読書記録カード』*5年生の目標は500ページ!
『「わたしがすすめる一冊の本」イラストコンクール』
『読書ビンゴ』 など
を行います☆

多くの本と出合って,たくさんの世界を知ることができると良いな……と思います。
家でも,ぜひ,家族で読書の時間を作ってみてくださいね!!

10.12 運動会前日!(4年生)

 雨があがり、今日は秋晴れの青空が広がりました。
 これまで、それぞれに目標をもって練習に取り組んできました。今日は最後に徒競走の練習をしました。揃った駆け足、全力での走り、拍手で応援、それぞれが今できることを精一杯頑張りました。
 6時間目には、5・6年生が中心となり、運動会の準備をしてくれました。明日、みんな揃って、力を出し切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・あいちの肉☆じゃが・いわしの梅煮・即席漬」です。
☆一口メモ
 今日の肉じゃがには、愛知県産の牛肉を使用しています。地元の方が、心をこめて育てましたが、コロナウイルス感染症の影響で、消費が少なくなっています。そこで、地元の生産者と、子どもたちを元気づけるため、愛知県から地元のお肉をプレゼントしていただきました。感謝して、味わって食べましょう。29日には、名古屋コーチンを使ったメニューが登場します。楽しみにしていてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153