最新更新日:2024/11/15 | |
本日:20
昨日:121 総数:585417 |
4年生 国語 (10/12)
「ごんぎつね」の授業です。加助と兵十の会話を想像して、お話の続きを考えます。このお話がどのように展開していくのか、楽しみです。
6年生 学活 (10/12)
代議員の選挙です。立候補が2人いました。やる気があるということは、素晴らしいことです。誰に決まっても、みんなで協力してよいクラス・よい学校を作りましょう。
いつも一生懸命 10/9
雨で外掃除はありませんが、いつものように今伊勢西小学校の子どもたちは、どの子も一生懸命掃除に取り組んでいます。当たり前のことかもしれませんが、やはり素晴らしいことですよね。
6年生 国語 10/9
6年生の国語です。
「みんなで楽しく過ごすために」、目的や条件に合わせて話し合います。 コロナウイルス感染拡大防止という目的も含まれるのでしょうか。 どんな話し合いが展開されるのか、とても気になります。 5年生 家庭科 (10/9)
ゴミの分別について話し合っています。いろいろな意見がたくさん出て、とても活気があり、楽しい授業です。
4年生 社会 10/9
4年生の社会です。
授業の学習内容が早く終わったようで、みんなの自主勉強ノートの紹介をしていました。 よく頑張っている仲間のノートを見て、「もっとやろう!」と思った子もたくさんいると思います。みんなで高め合うことができると、すばらしいですね。 2年生 国語 10/9
2年生の国語です。
漢字の練習や復習をしていました。 書き順に気をつけていました。 書き順に気をつけると、きれいな字が書きやすくなりますね。 6年生 理科 (10/9)
いろいろな水溶液の特徴をまとめています。5年生で習ったことを思い出したかな。
1年生 学活 (10/9)
連絡帳がしっかり書けているかどうか、点検してもらっています。宿題や持ち物の忘れがないように、お家でしっかりと確認しましょう。
くすの木 算数 (10/9)
九九の復習です。先生といっしょにカードで問題を出し合っています。毎日の繰り返しが大きな力になっています。
3年生 算数 (10/9)
文章問題を解いています。みんなとても真剣な表情です。図を書いて、数の関係を整理しています。
2年生 ダンス (10/8)
体育の授業で盆踊りの「ダンシングヒーロ」を練習しています。その様子をICCが撮影に来てくださいました。みんな、元気いっぱいに踊り、たくさんの笑顔を撮影していただきました。ICCの放送日が楽しみです。
くすの木 英語活動 10/8
くすの木では、英語活動をしていました。
「頭 肩 ひざ ポン ・・・」の英語バージョンです。 音楽に合わせながら、ポーズをとる子どもたち。 音楽が早くなり、必死でついていこうと笑顔でがんばっていました。 1年生 図工 10/8
1年生の図工です。
鑑賞に取り組んでいました。 仲間の作品をみて、「すごいな」「上手だな」と、一生懸命に鑑賞をする子どもたち。 これからの自分の作品づくりに、ぜひ生かしてほしいと思います。 3年生 国語 10/8
3年生の国語は、「ちいちゃんのかげおくり」の主人公「ちいちゃん」の気持ちについて、学習していました。
戦争はいけないことだ!平和がいい!とよく耳にします。 でも、些細なことで、すぐに相手を攻撃したり、話をしなくなったりすることがあります。これも小さな戦争のように思います。 穏やかな平和な日常が築ける!そんな人に育ってほしいと願っています。 4年生 学活 10/8
4年生の学活の様子です。
みんなで楽しむ時間をどうするのか、みんなで意見を出し合っていました。 一生懸命に考えた意見を発表する際、周りのみんなが静かにしっかりと耳を傾けていました。 「みんなで楽しむ」ために必要なことが何かをつかんでいる子が多いように感じました。 5年生 社会 10/8
5年生の社会です。
水産業について、学習していました。 魚が食卓に届くまでには、様々な工夫や努力があります。 魚を食べるときに、少しでも思い出してくれると、いつもより少し おいしく感じられるかもしれませんね。 6年生 国語 10/8
6年生の国語です。
「伝えにくいことを伝える」ときに、どう表現したらよいのかを考えていました。 いろいろな理由や場面を想定しながら、学習していました。 上手に伝えられる人は、うらやましいですね。 6年生 国語 10/7
6年生の国語です。
考えをまとめる話し合いをしようと、話し合いの準備を進めていました。 話し合うことで、深められる力を高めます。 どんな話し合いになるのか、とても興味深いですね。 4年生 図工 10/7
4年生の図工です。
コロコロガーレが完成間近でした。 6時間目は鑑賞をするようです。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 仲間の作品を鑑賞する時が、待ち遠しいようでした。 |
|