最新更新日:2024/05/28 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:118 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/16 40+30もけいさんできるよ(1年生)2/16 名人になってきたよ!(1年生)2/16 うさぎの名前が決まりました
新しくなかまになったうさぎの名前が決まりました。
名前は、『だいふく』です。 各クラスで候補を考えてもらい、昨日の飼育委員会で決めました。決まった名前は、今日の給食の時間に委員長から全校へ発表されました。 小信中島小のみんなで、だいふくとココアを大切に育てていきましょう。 2/16 今日の給食麦ごはん・あいちのビーフカレー・牛乳・ごぼうサラダ ○こんだてメモ 今日のサラダには「ごぼう」が入っています。 ごぼうには、お腹の中をきれいにしてくれる栄養素が入っていますが、何だか知っていますか? 次の3つから選んで答えてください。 1 ・ 食物せんい 2 ・ ビタミンC 3 ・ カルシウム 答えは1の食物せんいです。 ごぼうにふくまれる食物せんいは、腸の働きをよくしてくれます。今日はごぼうサラダを食べて、お腹の掃除をしてもらいましょう。 2/16 とびばこあそびのふりかえりをしました(2年生)
今日は、これまで練習してきた開きゃくとびのできばえをみんなの前で見せてしていました。一人ずつとびこす様子を見て、感想をカードに記入していました。上手にとびこしていました。
2/16 コンパスを使って正六角形を書きました(5年生)
今日は、コンパスを使って正六角形を書く勉強をしました。コンパスを使って書く方法だけでなく、どうしてその方法で書けるのかも考えていました。
2/16 磁石を使って実験しました(3年生)
今日は理科の時間に磁石を使って実験をしました。磁石と鉄の距離を変えると鉄を引きつける力がどう変わるかを実験していました。グループで実験をして結果を共有していました。
2/15 今日の給食ごはん・ひじきごはんの具・牛乳・豚汁・コロッケ ○こんだてメモ 今日は、ひじきのお話です。 ひじきは、わかめやこんぶと同じ、海の中で育つ植物である「海藻」です。 ひじきにはさまざまな栄養素がふくまれていますが、その中の一つがカルシウムです。カルシウムは骨を丈夫にしたり、筋肉を動かすときに必要な栄養素です。いろいろな食べ物からカルシウムをとりましょう。 2/15 はこのへんの数とちょう点の数を調べました(2年生)
算数では、はこの形を勉強しています。今日は、へんの数やちょう点の数を調べました。グループできょう力し合いながら数を調べてはっぴょうしていました。
2/15 ウナギのなぞを追ってを読み取りました(4年生)
4年生は、「ウナギのなぞを追って」を読み取り、興味をもったことを紹介する授業を進めています。今日は、本文に書かれていることを接続詞に気をつけながらその内容を読み取っていました。「ウナギのなぞを追って」は興味深い内容が書かれています。しっかり読み取りを進めてください。
2/15 くらしのうつりかわりを学びました(3年生)
社会の時間に、教科書の絵を見ながら、生活のうつりかわりを学んでいました。昔の家、着るもの、道具、道の様子など、現在との違いを見つけてまとめていました。くらしのしかたが大きくうつりかわってきたことが分かりました。
2/15 シェイクアウト訓練をしたよ(ひまわり)シェイクアウトは、態勢を低くすること・頭を守ること・その場から動かないことの3つのポイントを確認して、合図に合わせて安全な姿勢をとる練習をしました。 この地方もいつ大きな地震が起こるかわかりません。いつ起きても、焦らず自分の命は自分で守れるようにしてください。 ご家庭でも、地震時の避難について話し合えるといいですね。 2/15 割合を表すグラフについて学んでいます(5年生)
算数では、割合をグラフに表わしたり、読み取ったりすることを学んでいます。今日は、棒グラフと円グラフからその値を読み取る練習をしていました。グラフの利用で、分かりやすくなることがあります。これからしっかり学んでいってください。
2/15 自由を実現させるために大切なことを考えました(6年生)
今日は、道徳の教科書にある「スイッチ」の話をよんで、自由を実現させるためにはどんな心が大切かを考えました。「家にいるときぐらい好きにさせて」と考えていた主人公が、プロダンサーの言葉をきっかけに自由という言葉を考え直していく話を題材に、「自由」と「責任」について考えを深めていました。
2/15 シェイクアウト(6年生)
大きな地震に備えて、訓練を行いました。
南海トラフ地震がいつ起こるかわかりません。授業中、休み時間、登下校中、いつ起きても、焦らず自分の身を守ることができるように、シェイクアウトの方法を確認しました。 自宅で地震が起きたときはどうしたらよいのか、家族の方とも話せるといいですね。 2/15 シェイクアウト訓練を行いました
2月13日の夜に、福島・宮城で震度6強の地震がありました。それを受けて急遽、朝の会の時間に全校でシェイクアウト訓練を実施することにしました。態勢を低くすること・頭を守ること・その場から動かないことの3つのポイントを確認して、合図に合わせて安全な姿勢をとる練習をしました。子どもたちは、真剣に訓練に取り組んでいました。
地震は、いつ・どこで起こるかわかりません。今日の訓練で学んだことを生かして、自分の命は自分で守れるようにしてください。ご家庭でも、地震時の避難について話し合っておいていただきたいと思います。 2/12 くれよんの読み聞かせ(低学年)なお、行事予定では19日(金)に1年生に向けてお話会を行う予定でしたが、新型コロナ感染症防止対策の観点から、密になる会議室で行うことは難しいと理由から中止とします。来年度できることを楽しみにしています。 2/12 マット運動をしました(5年生)
今日は体育の時間に、いろいろなマット運動の技を練習しました。後転の練習では、場の工夫をして練習に取り組んでいました。一人一人が目標をもって練習に取り組んでいました。
2/12 今日の給食黒ロールパン・牛乳・ポトフ・ハートのハンバーグ トマトソースがけ・ココアパウダー ○こんだてメモ 2月14日はバレンタインデーです。 バレンタインデーは、イタリアで始まったといわれています。日本では、女性から男性へ、チョコレートをプレゼントする日というイメージが強いですが、海外諸国では、愛する人へ赤いバラの花やメッセージカードをおくり、愛を伝える日となっていることが多いです。 今日はバレンタインデーにちなんで、ハート型のハンバーグに赤色のトマトソースをかけました。給食室からみなさんに、たっぷりの愛情を届けました。 2/12 なわとびが上手になっています(3年生)
体育の時間にリズムなわとびの練習をしています。リズムに合わせて軽快にとんでいました。一番上手だったのは、担任の先生でした。みんなも練習をして先生を追い抜かしてください。
|