最新更新日:2024/11/23 | |
本日:327
昨日:250 総数:1393001 |
12/7 2年 標語にこめた思い
<標語>
気に入らない だからといって 無視するな <思い> この標語の「無視するな」という部分は、「心の無視」をあらわしています。私が考える「心の無視」は、相手の感情を否定することです。人はそれぞれ違う感情をもっています。その個性あふれる感情を尊重し、肯定することでいじめのない、よりよい社会の第一歩になると思います。 この標語は、読んだだけで意味の伝わる標語です。だからこそ、しっかりと実行することが大切だと思います。一度立ち止まり、振り返って「私は無視してない?」と自分に問いかけてみてください。自分の言動を確認することで、心の無視を減らすことができます。その姿勢が、周りによい影響を与え、大きな力となり、いじめのない社会をつくります。 「気に入らない だからといって 無視するな」 気づいたときに思い出してみてください。 12/7 1年 標語にこめた思い
<標語>
「いじめゼロ」 言ってるだけじゃ意味がない 勇気を出して 行動に <思い> いじめは何十年も前から全国での問題となっています。そして、最近ではいじめによる自殺というニュースをたくさん聞くようになってきました。そこで、私は「いじめゼロ」を実行するためにはどうすればよいのかと考えました。何気なく言ってしまったことや、行ってしまった行動によって、誰もがいじめの加害者にも被害者にもなってしまいます。だから相手の気持ちを考えた言動をしなければいけないと思います。それでも相手を傷つけてしまったと思ったら、素直に謝ることも「いじめゼロ」を実行するための、一つの方法です。一人一人がこの行動を行えば、その人の周りのいじめはなくなると思います。みんなが周りのいじめをなくしていけば、「いじめゼロ」になれると考えました。 自分自身がいじめたり、いじめられたりしなくても、周りでいじめがあると、嫌な思いをします。まずは、みんなで勇気を出して、常滑中学校の「いじめゼロ」を目指しましょう。 12/7 いじめをなくす標語 優秀作品
人権週間に合わせて、生活交通委員会が「いじめ根絶標語」の募集をしました。
朝会において、優秀作品の表彰がありました。 その後、標語にこめられた思いを、全校生徒に話してもらいました。 <選ばれた標語> ○1年生女子の作品 「いじめゼロ」 言ってるだけじゃ意味がない 勇気を出して 行動に ○2年生女子の作品 気に入らない だからといって 無視するな ○3年生女子の作品 つくらないで いじめのバトン つながないで いじめのリレー 12/5 テニス部男子 初級の部
テニス部男子の市内大会初級の部がありました。
1年生の大会です。 優勝と準優勝は常中でした。 おめでとう! 1年生がまだあまり審判のやり方を覚えていないので、2年生が審判をやってくれました。 2年生はえらい! (上)1年生のメンバー (中)審判をしてくれた2年生 12/5 ソフトボール部 ノック
ソフトボール部の練習です。
ノックをしていました。 内野と外野に分かれます。 地域の指導者がノックしてくれます。 いい天気でよかった! 12/5 吹奏楽部 パート別で
吹奏楽部の練習です。
パート別練習をしていました。 パートリーダーの指示で自分たちで練習します。 きちんとやっており、感心します。 上達してほしい! 12/5 バスケ部女子 練習試合
バスケ部女子です。
鬼崎中と練習試合を行いました。 鬼中は知多新人大会の準優勝校です。 強い相手にどれだけやれるのか? 結果より内容を重視してほしい。 (この写真はBチームの試合です。) 12/5 バスケ部男子 次に向けて
バスケ部男子の練習です。
先日、新人大会で知多を制しました。 次は県大会です。 準備を着々と進めています。 12/5 卓球部 サーキットトレーニング
卓球部です。
ちょうど練習の始まるときでした。 打ち込み練習の前に、サーキットトレーニングをします。 フットワークなど基本的な動きを確認しています。 大事なことです。 12/5 柔道部 めざせ、県大会出場!
柔道部の練習です。
立ち技のみの練習です。 マスクをし、短時間で組みます。 寝技は行いません。 めざせ、県大会出場! 12/5 剣道部 地域指導者に感謝!
剣道部の練習です。
地域の剣道教室の指導者が教えにきてくれました。 昇級・昇段試験が近いです。 そのための指導です。 本当にありがたい! 12/4 2C ハンパないほど、いい笑顔
2年C組の給食です。
2Cはハンパないほどいい笑顔です! 癒やされます! 後ろで元気なM先生です!(下) わかりますか? 12/4 ういろだぁ〜!
今日はスマイル給食の日でした。
なんと、名古屋名物の「ういろ」です。 お餅じゃないよ。 2年生のスマイルくんたちに、ういろを持って登場してもらいました! <献立> ごはん、牛乳、豚汁、いわしの梅だれかけ きゅうりのこんぶあえ、ういろ 12/4 花を植える
2年D組の技術です。
技術の学習には「生物育成」の内容があります。 2年生は花を育てています。 今日は苗をプランターに植え替えました。 男女仲良くやっていましたよ。 風もなく暖かい日なので気持ちがよかったです。 12/4 本物そっくりに作る
2年E組の美術です。
野菜や果物を紙粘土で作っています。 今日は着彩をしていました。 薄く何度も重ねるように塗ります。 だんだん本物に近い色ができてきましたよ。 12/4 連続模様をデザインする
1年C組の美術です。
連続模様の下絵描きをしていました。 難しいと言いながらも、それなりにデザインができています。 やればできるもんです! 12/4 展開図
1年A組の数学です。
角柱と角錐の展開図を描いていました。 できたら先生に確認してもらいます。 うまく描けたかな? 12/4 懐かしの富士急
3年D組の理科です。
いきなり電子黒板にジェットコースターの映像が流れていました。 これは「位置エネルギー」の学習のために見せていました。 懐かしの富士急ハイランドのジェットコースターです。 12/4 フルーツバスケット
3年C組の英語です。
みんなで輪になって何やらゲームをしています。 フルーツバスケットです。 もちろん動く条件は英語で伝えます。 言われた内容を理解しなければいけません。 楽しみながら学んでいます。 12/4 フットビー
3年AE組の女子体育です。
フットビーの授業でした。 パスの練習をしていました。 ボールと違って、床を滑るように動くのでコントロールしやすいです。 女子でもうまくパスができます。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |