最新更新日:2024/05/24
本日:count up62
昨日:157
総数:624284
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

楽しくリズムうち 1年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。今日はカスタネットを使って「フルーツケーキ」の曲をフルーツに合わせて楽しくリズム打ちをしました。

物語をまとめる 3年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「モチモチの木」を学習しています。今日は2の場面をまとめました。豆太やじさまがしたことから気持ちを考えました。教室の後ろには関係する本が置いてあります。是非読んでみてくだい。

2/15 第4回学校運営協議会の報告

画像1 画像1
【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和3年2月15日(月) 
       14:00〜15:10
2 開催場所 一宮市立西成小学校 会議室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議内容
 以下の議題について承認されました。
ア 学習面
・学力検査の結果および補充学習
・業者テストの導入
 国語:全学年、英語5・6年
・道徳や「命と成長の学習」の授業
・基礎学力の充実 
 きらわく計算漢字チャレンジの実施
・体力つくりの取組み
 持久走記録会:3年以上
 リズムなわとび 
 なわとび大会(1月30日:公開)
イ 生活面、環境面
・あいさつ運動【中止】
・ボランティアによる読み聞かせ【中止】
・いじめ、不登校、問題行動の予防、対策
・児童と担任との面談週間(2月15日〜)  
・心のアンケート【家庭持ち帰り】  
・新型コロナウイルスへの対応
 手洗い・消毒、換気チェック
ウ 行事関係
・入学説明会(2月10日)
 現1年生との体験活動【中止】保護者のみ
・一宮東特別支援学校との作品交流【中止】
・見守り隊お礼の会(2月25日)【中止】
 全校児童がお礼の手紙を作成【実施】
・6年生を送る会(2月25日)
 学年単位で順に発表【実施】
・6年生と校長の給食会食(2月12日〜)
エ 来年度について
1 来年度の主な学校行事の日程
10月3日(日)運動会
5月30日(日)31日(月)野外教育活動
10月12日(火)13日(水)修学旅行
11月5日(金)6日(土)展覧会
2 卒業式関連の変更
卒業記念品が卒業証書フォルダに 
卒業文集の廃止 ・在校生・来賓参加なし、
保護者2名まで
3 R4年度から中学校の制服が変更に

以下の課題について
委員より様々な意見が出されました。
1 来年度の運動会の持ち方(午前中開催)
2 来年度の授業参観の持ち方
 曜日・時間をずらして分散参観【地域別】
3 業者テストの導入(追加)
4 皆勤賞・精勤賞の廃止(R4より)

校長室にて 6年生 2/15

 校長室へ6年生が会食にきてくれました。消毒をし間隔をとっていただきます。食事後マスクをしていろいろな話をしました。
画像1 画像1

スーホーへの思いは? 2年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「スーホーの白い馬」を学習しています。今日は1の場面でスーホーが行ったことや話したことを読み取り、最後に感想をかきました。

指使いの練習 5年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。今日はリコーダーで演奏する「ゴジラ」の曲の指使いを練習しました。先生の動きを見て、強弱やタンギング、リズムに気をつけて練習します。

表から決まりを見つけて 4年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。表から見たきまりを使って関係を言葉の式で表す学習をしています。
言葉で関係を表す練習をします。

【2年の部屋】版画をがんばっています 2/15

 多色刷り版画に挑戦しています。和紙に色を写すのは久しぶりでした。きれいな色が出て、うれしくなりました。まだ、印刷が途中なので、まだまだ素敵にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
第4回の学校運営協議会があり、来年度の行事のあり方などについて充実した話し合いが行われました。

朝礼にて 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校揃っての最後の朝礼でした。ZOOMで実施しました。はじめに愛知県読書感想文の優良賞の表彰、その後縄跳び大会の1級の表彰を行いました。皆さんの頑張りの成果です。おめでとうございます。その後飼育委員会の委員長さんからのお話があり、最後に校長から以下のような話をしました。
 今日が全員で行う最後の朝礼です。この1年は世界中の人たちが新型コロナウィルスと戦った1年でもありました。皆さんの学校生活も大きく変わりました。感染予防のため友達と一緒に活動する場面も少なくなってしまいました。もしかしたら友達と距離をとることで友達の良さを感じる場面が減ってしまったのかもしれません。
 今日はジュースの話をします。
 皆さんはジュースを飲みますか?オレンジジュースかな?ブドウジュースかな?校長先生が好きなジュースは、これです。
 校長先生は、毎朝ミックスジュースを飲みながら、いつもこんなことを思っています。「ミックジュースってクラスみたいだな」と。皆さんのクラスも一人一人違う。見た目も違う。算数が得意な人、苦手な人。足が速い人がいれば、速くない人もいる。話すのが得意な人。給食チャンピオン。お掃除名人。30人いればそれぞれに強みがあり、当然弱いところもあります。でもお互いに良さを発揮したり、弱みをカバーしたりしあいながらクラスは作られます。
 さあ、あと1か月で今のクラスで最高のミックスジュースになるように、そして修了式に自分たちのクラスの味を完成させましょう。苦手なとこ、弱いところをカバーしあってみんなの心で美味しいクラスの味を作りだしていきましょう。1年間ともに過ごした仲間の良さを思い出しながら学年のまとめをしてみてください。

2/15 今日のこんだて

みぞれ汁、愛知県産牛肉の蓮根きんぴら
画像1 画像1

【1年の部屋】 新1年生のために・・・ 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生の入学をお祝いするために、チューリップの球根を植えました。きれいに育つように水遣りもしっかり頑張ります。4月が楽しみですね!

調べてまとめる 6年 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「長く続いた戦争と人々のくらし」についてまとめました。満州事変・日中戦争について調べ、どのように戦争が始まったのかについてまとめていきました。

サッカー 4年 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの学習の時間です。まずドリブルの練習をしてボールに慣れてから簡単なゲームに入ります。

卒業会食 6年生 2/12

 いよいよ卒業が間近になり、校長室で卒業会食が始まりました。手洗い・消毒をし間隔を取って会食です。初めて入る校長室で楽しく会食ができました。
画像1 画像1

電流の大きさは? 5年生 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電磁石の強さ」を学習しています。電磁石が鉄を引き付ける力をもっと強くするにはどのようにすればよいかを調べました。釘が何本付くかを調べました。電流の大きさやコイルの巻き数を変えるなどして調べました。

ボールを自在に 3年生 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ラインサッカー」の学習をしています。まず、ボールに慣れる練習で8の字で ドリブル競走をしました。だんだんと速く動かせるようになってきました。

2/12 今日のこんだて

中華飯、揚げギョーザ
画像1 画像1

的を狙って 1年生 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「ボール蹴りゲーム」を学習しました。始めは、ボール慣れるために「的当てゲーム」を行いました。的をよく狙って蹴るように心がけました。

跳び箱遊び 2年 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で跳び箱遊びを行いました。跳び越し下りや開脚跳びなどいろいろな跳び方に挑戦しました。だんだんと勢いがついて自信を持って跳べるようになってきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也