最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:121 総数:585400 |
2年生 1年生と遊んだよ (1/29)先日は昔遊び、今回は「すごろく」です。 みんな、よきお姉さん、お兄さんになって、楽しい時間を過ごしました。 1年生の子が帰るときには、笑顔でお見送りです。 「また、遊ぼうね〜!」 一宮手をつなぐ子らの教育展
「第59回一宮手をつなぐ子らの教育展」が1月29日(金)から2月2日(火)まで、スポーツ文化センター2階で開かれています。本校のくすの木学級の児童の作品も展示されています。テーマは、「できたよ かけたよ たのしいよ」です。どの作品も、一生懸命に作った力作ばかりです。ぜひご覧いただき、励ましのお言葉などをいただけるとありがたいです。
1年生 算数 (1/29)
時計の読み方を勉強しています。先生が指した所に赤い針が来ると、何時何分になるでしょう。
6年生 図工 1/29
6年生の図工です。
紙でできたひものようなものをうまく組み上げて、作品を作っていました。 がっしりとしたものやデザインを工夫したもの、子どもたちの作品は見ていて、楽しくなります。これをきっかけに、材料をそろえて、自分で自分の作品をさらに作ろうとする6年生があらわれるかもしれませんね。 5年生 家庭科 (1/29)
毎日の食事を振り返り、どのようなものを食べているの考えています。昨日の夕ご飯を発表したら、共通することに気がつきました。
4年生 身体測定 1/29
4年生の身体測定がありました。
早く終わった残りの時間で、分数のたし算の計算練習をしていました。 わずかな時間も大切にしながら、学力の向上をめざします。 みんな落ち着いて、一生懸命に取り組んでいました。 3年生 英語 (1/29)
ALTのエミリア先生が英語で発音した言葉を、日本語で答える問題です。今年一年でたくさんの単語を覚えました。
2年生 算数 1/29
2年生の算数です。
三角形・四角形について、理解を深めていました。 「正方形はどんな形?」 漠然とわかっていても、言葉にすることは難しいですね。 自信をもって答えられるように、定着を図っていました。 くすの木 書写 (1/29)
久しぶりに、毛筆の練習です。筆を立てて、力の入れ加減を注意します。先生に手を添えてもらうと、上手に書けますね。
「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について
いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 令和3年1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) チョキペタズ 1/28
チョキペタズの活動日です。
チョキペタズさんはみんなのために、学校の掲示物をたくさん作っていただいています。 「これはどうやって作ったのだろう?」「こんな工夫をしたんだ」など、勉強になったり、感動したりすることがよくあります。 昇降口などの掲示物が、ある日をさかいにガラリとかわることがあります。 そんな時、チョキペタズさんの活動を思い浮かべて、感謝の気持ちがもてるといいですね。 いつもありがとうございます。 1年生 算数 1/28
1年生の算数です。
「おちついてとこう!」というねらいをもって、がんばっていました。 あせりながら問題を解くと、間違えることがよくあります。そんな解き方をする子ほど見直しもしないようです。そうすると、力は高くても、全問正解できないことが増えていきます。「満点をよくとれる子」と「満点をあまりとれない子」の差は、点数以上に大きいのかもしれません。 「おちついてとく」ことを心がけながら、一生懸命に問題に取り組んでいました。 3年生 書写 1/28
3年生の書写です。
これまでに学習した筆づかいを練習していました。 本日のテーマは「光」です。 たった一文字ですが、色々な筆づかいがたくさん含まれています。 これまでの学習の成果を生かしながら、がんばっています。 5年生 社会 1/28
5年生の社会です。
放送局について学習していました。 情報社会と呼ばれて久しいですが、これからさらに発展していく産業になるかもしれません。これからの時代を担う子どもたち。土台をしっかりと築いて、大きくはばたいてほしいと感じていました。 6年生 身体測定 (1/28)
保健室で身体測定が終わった子から、教室にもどって、自習をしています。先生がいなくても、みんな静かに勉強しています。さすがは6年生です。
くすの木 英語・英語活動 1/28
くすの木では、アルファベットについて学習していました。
アルファベットの歌を聴いたり、歌に合わせて自分の名前の最初の文字のところで手をあげたりと、楽しく学習していました。 「K」の時に、たくさん手があがっていました。 新しい発見でした。 全校児童で考えると、どのアルファベットが多いのでしょうか。 ひょっとして、時代とともに、それも変化してきているのかもなど、思いをめぐらせていました。 4年生 国語 (1/28)
「ウナギのなぞを追って」という説明文を勉強しています。今日のめあては、文章の組み立てとだいたいの内容を把握することです。先生の質問に、たくさんの手が挙がっています。
2年生 音楽 (1/28)
「こぎつね」をけん盤ハーモニカで演奏します。吹く前に、こぎつねの気持ちを考えて、ワークブックにまとめています。考えることで、気持ちを込めた演奏ができますね。
6年生 理科 1/27
6年生の理科です。
手回し発電機を一生懸命まわしていました。 回すだけで電気ができるなんて、不思議ですね。 この電機が、現代の世の中を支えてくれています。 生き生きと学習をしていました。 4年生 学活 1/27
4年生の学活です。
「ラーメン」と「うどん」どちらですか? いろいろなテーマについて、自分の意見をもち、仲間と交流していました。 コミュニケーション力を高める活動です。 みんな楽しそうに互いの考えを伝えあっていました。 |
|