最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:121 総数:585400 |
2年生 すごろくで遊んだよ (1/15)今日は出来上がったすごろくを持ち寄り、みんなで楽しく遊びました。 ただ遊ぶだけでなく、どの子とも仲良く遊んでいる様子を見て、子どもたちの心の成長を感じました。 友だちっていいなあ・・・。 1年生 図工 1/15
1年生の図工です。
凧が次々に完成していました。 青空に凧が舞い上がるのも、もうすぐです。 一生懸命に作った1年生が、作品をみせてくれました。 2年生 図工 1/15
2年生の図工です。
それぞれに作ったすごろくを使って、みんなで遊んでいました。 おもしろいマスがたくさんあり、子どもたちが工夫をしたあとがたくさんありました。 家庭でも、ぜひ、すごろくをしてくださいね。 3年生 学活 1/15
3年生の学活です。
3学期の目標を決め、まとめていました。 もうすぐ4年生。低高に分けると、高学年になります。 4年生になるとクラブや委員会もスタートします。 学校を支える4年生は、もうすぐそこですね。 4年生 社会 1/15
4年生の社会です。
愛知県の伝統的な工業について理解を深めていました。 瀬戸の赤津焼につて、歴史や作り方など、学習していました。 焼き物体験をしてみると、さらにその奥深さが分かると思います。 ろくろを回して焼き物にチャレンジしたくなりました。 避難訓練 (1/15)
昼放課に突然、避難訓練の放送が入りました。「運動場にいる人は、校舎から離れて頭を守ってしゃがむ」「廊下にいる人は、頭を守ってその場にしゃがむ」「教室にいる人は、机の下にもぐる」この行動を速やかに行うことができました。全校児童が運動場に避難完了するまでに3分30秒でした。みんなが真剣に取り組めた証拠ですね。いざというときも、今日のように落ち着いて行動しましょう。
5年生 体育 1/15
5年生の体育では、持久走に挑戦をしていました。
自分の力を高めよう、よい記録を出そうと必死に走る5年生。 とてもたくましく感じました。 6年生 理科 1/15
6年生の理科です。
手回し発電機やソーラーパネルを使って、電気の実験をしていました。 準備されたいろいろな道具を使って、楽しく学習していました。 回すだけで電気ができたり光にあてて電気を作ったり、とても不思議でした。 くすの木 学活・図工 1/15
くすの木では、3学期の目標を決めたり、図工の作品を作ったりしていました。
図工では、いとのこを使い、テープカッターを作っていました。 卒業を前に、何年も使えるものになるとうれしいですね。 3学期は、一年間のまとめの学期です。みんなそれぞれに目標を決めて、がんばっています。 くすの木 理科の実験 イタリア交流 1/14
3時間目の理科では、電気について学び、実験を行いました。3時間目はイタリア交流の時間で、アレッシオ先生からイタリアの紹介とイタリアの小学校についてを教わりました。みんなイタリアについて興味をもち、たくさんの質問ができました。
1年生 英語 (1/14)
1から12までの数字を英語で覚えました。みんなで楽しく活動しています。
くすの木 国語 (1/14)
指示語の勉強をしています。「これ・あれ・それ」が何をさしているのか、会話をしながら学んでいます。
3年生 書写 (1/14)
硬筆の授業です。漢字の組み立てに気をつけて、バランスの良い字を覚えます。あわてずに、ていねいに書いています。
5年生 国際交流 (1/14)
イタリアとの国際交流を行いました。イタリアをクイズ形式で紹介してくださいました。いろいろな国に興味を持ち、将来は、世界中で活躍できる人になれるといいね。
2年生 イタリアのことをべんきょうしたよ (1/13)200種類ものパスタがあることやナポリ発祥のピザについて、楽しく教えていただきました。 外国のことを知るのは、とても関心が高く「また、来てくださいね〜!」と子どもたちは嬉しそうでした。 4年 リズム縄跳び 1/14CDに合わせて、8級から順番に跳んでいきます。 去年よりも級が上がるように、がんばっています! 新入児一日体験入学 中止のお知らせ
2月10日に予定していました新入児一日体験入学について、コロナウイルス感染拡大により、中止とさせていただきます。保護者を対象とした入学説明会については、予定通り実施をします。詳しくは、配付文書内「新入児一日体験入学の中止について」をご覧ください。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。 3年生 図工 1/13
3年生の図工です。
紙を切って、パーツをたくさん作っていました。 この後、図形になるのか、立体になるのか、楽しみです。 どんな作品になっていくのか、可能性は無限大ですね。 1年生 音楽 1/13
1年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカを使って、学習していました。 「ねこのなきごえであそぼう」と、代表の子がいろいろな猫の鳴き声をしていました。 怒った猫。眠そうな猫。いろいろな猫がいました。 「元気な猫」にあこがれている自分がいました。 5年生 書写 1/13
5年生の書写です。
学習のまとめとして「考える子」をかいていました。 今までに学習したことを生かして、考えながらかいています。 まとまった字をみて、一生懸命に学習をしてきた成果を感じました。 |
|