最新更新日:2024/11/15 | |
本日:17
昨日:121 総数:585414 |
ゆめっこ 読み聞かせ スタート 9/8
本年度、ゆめっこさん(保護者・地域ボランティア)による読み聞かせが、いよいよスタートしました。
子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。 読み聞かせを聞く子どもたちも、真剣に聞いていました。 2学期は4回の予定です。 うれしいニュースがもう一つ。 読み聞かせの活動を見学にみえた方がいました。 次回は、9月15日(火)です。 読み聞かせの活動や学校での活動に少しでも関心のある方がみえましたら、 ぜひ、見学に来てください。 児童会 ガーナちゃんへメッセージ(9/7)
1学期に、病気で元気がなかったガーナちゃんへの応援メッセージを全校で募集しました。今日は、委員会活動でそのメッセージをまとめました。後日、児童会役員がガーナちゃんがいる校長室へ届けに行きます。ガーナちゃんも今伊勢西小学校の仲間の1人です。今伊勢西小学校には、仲間を思う優しい心の持ち主がたくさんいますね。
2年生 授業の様子 (9/7)他のクラスでは、算数のテスト。みんながんばっています。 台風の影響で、すごい雨が降り、雷もなっていました。 雷に「キャー」と動揺することもなく、落ち着いて授業をしている2年生の子どもたち。 感心しました。 6年生 社会 9/7
6年生の社会です。
これまでの歴史の学習をまとめていました。 雷の音にも動じず、集中して取り組んでいました。 4年生 理科 9/7
4年生の理科です。観察したことをふまえて、ノートをまとめていました。
教科書にはたくさんのツバメの姿もあります。 学校に来ていたツバメ。どうしているかなあ? 2年生 国語 9/7
2年生の国語です。言葉の広場を使って学習を進めています。
タイトルは「みんなでなろう はつめいか」です。 雷の音に時折びっくりしながら、一生懸命にまとめていました。 大雨・冠水に要注意 9/7
台風の影響により、大雨が降り続いています。
雷もなっています。 運動場も、一面の水となっています。 大雨・冠水、ひょっとすると洪水。 今後の雨や冠水の状況に気をつけて、安全対策をしてください。 くすの木 学活 (9/7)
「SSTすごろく」をやっています。SSTとは、ソーシャルスキルトレーニングといって、人と人が上手にかかわるための技術を身に付ける練習です。すごろくを楽しみながら、勉強しています。
1年生 国語 (9/7)
カタカナの勉強です。習った字は、教室に掲示されていました。しっかりと覚えて、使えるようにしましょう。
3年生 学活 (9/7)
七夕飾りの代わりに、鶴を折って、はねに願いを書きます。この鶴は、一宮駅に飾ってもらえます。みんなの願いもかなうといいですね。
5年生 保健 (9/7)
犯罪被害から身を守る方法について勉強しています。「自分の命は、自分で守る」ために、どんなことに注意し、どのように行動すればよいか、真剣に考えました。
1年生 算数 9/4
1年生の算数では、かずしらべをしていました。
できた子から先生のところへ持っていき、〇をつけてもらっていました。 力がついていくことが実感できると、これからの学習のエネルギーに変わります。 うれしそうな表情に、達成感を感じていました。 5年生 保健 9/4
5年生の保健では、安全について学習をしていました。
命を脅かすものには、病気や事故、雷、台風、地震などたくさんあります。 心がけるだけで防ぐことのできるものもたくさんあります。 安全な生活ができることも、大切な力の一つですね。 3年生 算数 9/4
3年生の算数では、グラフの学習をしていました。
棒グラフです。棒グラフで表すものには何があるかを考えていると、降水量が思い浮かんできました。 台風10号が大雨をもたらすのではと言われています。備えをしっかりとしていただき、来週、また元気に登校する姿を楽しみにしています。 くすの木 算数 9/4
くすの木では算数の学習をしていました。
お買い物の場面を作り、ゲーム的に進めながら学習していました。 あと何年かすると、お買い物もキャッシュレスだけになっているかもしれませんね。 身近な計算の場面の必要性を感じていました。 6年生 図工 (9/4)
木の板でテープカッターを作ります。下絵を描いたら、電動の糸のこで切ります。ケガをしないように慎重にやりましょう。
4年生 国語 (9/4)
詩を味わう授業です。表現が工夫されているところをみつけて、発表しています。
2年生 算数 (9/4)
たしざんの文章問題です。だんだん難しくなってきました。図を書くと、わかりやすくなりましたね。
2年生 国語 (9/3)
漢字テストを行う前に、復習です。みんなで間違えやすいところを確認しています。100点が取れるといいね。
6年生 理科 (9/3)
植物の水は、どこから出ていくのかを調べます。ホウセンカの葉を顕微鏡で観察する準備をしています。どんな発見があるか楽しみです。
|
|