1月21日 戦後の復興 6年生
社会科で、第二次世界大戦で、320万人という多くの方が犠牲になったことを学習しました。今日は、焼け野原になり大きく傷ついた日本が、どのようにして復興していったのか、きっかけや工夫について考えました。感染予防に気をつけながら、意見交換もしました。
1月21日 5年生
算数で、直径と円周の関係を表に表して調べました。直径が1cm,2cm,3cm,4cmと変わっていくと、円周は・・・。前回学習した、円周を求める公式を使って調べました。比例することをみつけた後は、応用問題です。ミニティーチャーも活躍してもみんなで理解を進めました。
1月21日 アルファベットわかるかな 4年生
外国語活動では、瓶に入ったものを絵で見て、そのアルファベットで表された英単語を選ぶ学習です。
「t」「o」「m」「a」「t」「o」 「わかった」 発音してもらわなくても、すぐにわかる児童もいました。 1月21日 いろいろうつして 3年生
図画工作の「いろいろうつして」では、紙版画を作っています。自分でかいて下絵に、いろいろな紙やプチプチ、毛糸などをはっていきます。はった物によって模様が変わりそうです。どんな版画ができるか楽しみですね。
1月21日 森のたんけんたい 2年生
音楽の授業は、新型コロナウイルス感染予防のため、現在歌を歌ったり鍵盤ハーモニカを演奏したりするのは自粛しています。今日は、いろいろな打楽器を分担して演奏し、「森のたんけんたい」を楽しみました。
1月21日 これでいいよね 1年生
国語の「たぬきの糸車」の学習では、わからない言葉をみんなが考えたり調べたりして学習を進めています。大切なことについては、となりの児童の確認をします。
「これでいいよね」 1月21日 きまりをみつけよう 1年生
算数の学習で、1から100までの数が書かれた表から、きまりをみつける学習をしました。みつけたきまりを、クラスのみんなにわかるように説明していきます。言葉でわかりにくいときには、表を指さして説明しました。
1月20日 あんなところがこんな場所に見えてきた 5年生1月20日 アミアミアミーゴ 6年生1月20日(水) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・米粉ししゃものごまソースがけです。
頭からしっぽまで食べられるししゃもには、カルシウムが豊富に含まれています。 ほかにカルシウムが豊富な食べ物には、牛乳・ヨーグルトなどの乳製品の他にも、こまつな・ちりめんじゃこなどの小魚などにも多く含まれています。給食にも積極的にとりいれています。 1月20日 冬見つけ 4年生1月20日 点数をくらべよう! 1年生
算数「大きなかず」で、おはじきゲームをして、点数を出し、比べる学習をしました。
「10点が、5つで…50点。1点が4つで…4点。54点だ!」 「わたしが36点だから、54点のほうが勝ち!」 ゲームをして、点数を考えたり、どちらが大きい数なのか比べることで、楽しみながら数の学習に取り組みました。 1月20日 生活科の学習 2年生
生活科の学習では、今までの自分の成長について調べています。今日は、赤ちゃんの頃はどんな様子だったかをまとめました。「かわいい。」「こんなに小さかったんだ。」と写真を見たり、「こんなおもちゃで遊んだな。」とおもちゃを見て思い出したりしていました。
写真やおもちゃを持たせてくださり、ありがとうございました。今後も1才以降のことについて調べていきますので、ご協力よろしくお願いします。 1月20日 真っ青な空の下 3年生
空気が澄んで、空は青く遠くの山もくっきり見えます。少し寒いですが、外で元気用体育の授業をしました。影踏みでたくさん走って体を温めた後は、なわとびや長なわとびをしました。
1月20日 自分ものがたり 2年生
今までおうちの方にインタビューして調べてきたことをもとに、「じぶんものがたり」を作りました。生まれたときのこと、名前に込められた願い、1歳になるまでのエピソードなどを、1枚の紙に新聞のようにまとめていきました。
おうちでこの紙を見ながら、またお話ができるといいですね。 1月20日 おもいをとどける 1年生
2月10日に予定していた、新1年生の体験入学は中止になってしまいました。それでも、手紙のプレゼントを贈ることにしました。ていねいな字で、心を込めて「みんながにゅうがくするのをまっています・・・」という手紙を書きました。
2月10日の入学説明会のとき、保護者の方にお渡しする予定です。 1月20日 たこをつくろう 1年生
ビニールにマジックで思い思いの絵をかき、たけひごをつけてたこを作りました。仕上げにたこ糸をつける作業でしたが、大苦戦です。たけひごにたこ糸を結び付けるのがとても大変。「えっー、どうやって結ぶの?」
1月19日 新型コロナウイルス感染拡大防止のために
愛知県の緊急事態宣言を踏まえて、以下の2つの文書をアップロードさせていただきました。お子さんの安全・安心のために、よくお読みいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
飲食時の感染予防対策について 学校生活において配慮すべきこと(モデル案)1.15 1月19日 5年生 社会
学習課題をグループで話し合いました。
話し合いボードを活用して、自分の考えの根拠をグループの子に伝えていました。 最後に、それぞれのグループで意見をまとめることができました。 1月19日 感染症にかからにために 4年生⒈マスクをつける ⒉手洗いうがい(給食前は消毒も) ⒊教室の換気 が挙げられます。毎日元気に過ごすためにはご、この3つを徹底することが大切だと学ぶことができました。ご家庭でも、手洗いうがいのご指導、十分な休養・睡眠をとることができるようご協力よろしくお願いします。 |
|