最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:70 総数:437799 |
7月7日(火)今日の給食【全校】7月6日(月)委員会活動の様子・保健委員会 ・給食委員会 ・飼育園芸委員会 (環境美化委員会は木曜日に紹介します) 7月6日(月)委員会活動を行いました
今年度2回目の委員会活動を行いました。
活動の振り返りをし、いくつかの委員会ではこれからの活動に向けてポスターなどの掲示物を作成しました。 ・生活委員会 ・放送委員会 ・図書委員会 7月6日(月)音楽の授業 3年生
音楽の授業は、かん賞と打楽器によるリズムの学習を中心に行っています。
3年生は、ドボルザークの曲のかん賞をしました。音の動きにあわせ、体をつかって表げんをしました。すわってやるはずでしたが、む中になると、ついつい・・・、立ち上がってしましましたね。 はやく、大きな声で歌を歌ったり、楽器をえんそうしたりしたいです。 7月6日(月)道徳の授業の様子 4年生
4年生も、5年生と同様に担任の先生が入れ替わって授業をしました。
いつもとちょっと違う?! 新鮮な気持ちで取り組めましたか? 7月6日(月)道徳の授業の様子 5年生
5年生2クラスは、担任の先生が入れ替わって授業を行いました。
今日は、それぞれ「節度ある生活について」と、「あいさつについて」考えました。先週は、1組と2組が今日の反対の授業を行いました。 7月6日(月)今日の給食【全校】7月6日(月)道徳の授業の様子 6年生
6年生の道徳の授業の様子です。
礼儀正しいふるまいについて、考えました。 自分の考えとほかの人の考えはいっしょのこともありますが、違っていることもよくあります。ほかの人の考えをよく聞き、また、自分の考えを相手にわかるように伝えます。 みんながどんな考えなのか、近くの人と伝えあいました。 7月6日(月)道徳の授業の様子 2年生
2年生の道徳は、「してよいことと、してはいけないこと」について、考えました。
ひとの絵に、かってに何かをかきたしてしまったら・・・。かかれた人はどう思うでしょうか? 反対に自分の絵にかかれてしまったら、どんな気持ちになるでしょう? しっかりと考えて、自分の考えをはっぴょうすることができました。 7月6日(月)6年生のろう下 6年生
6年生の教室の窓には、先日まで図工の時間に取り組んだ、学校の風景の絵が飾ってありました。
近くのものと遠くのものをどう描くか、明るいところと暗いところをどんな色で表すか、などを考えて制作しました。 7月6日(月)道徳の授業の様子 3年生
月曜日の1時間目は道徳の授業です。
3年生は、今日は「友だちとのかかわりについて」、考えました。 自分の言ったことやしたことを、あい手はどのように思うかを考えました。 反対に、自分が言われたらいやなときは、どうするとよいかも考えました。 授業のおわりに、今日のまとめをしました。 7月3日(金)今日の給食【全校】7月3日(金)1週間が終わりました
7月に入りました。
大志小学校の児童は、今週もがんばりました。 残念ながら、週末は雨模様の予報です。 落ち着いて読書などしてもいいですね。 7月3日(金)かん字について学習しました 2年生
同じ部分をもつかん字をたくさんさがしました。
「木」「口」「目」「田」があるかん字をみつけます。 プリントにはそれぞれ書くらんが4つでしたが、もっとたくさんさがした人もいます。 元気にはっぴょうしました。 7月3日(金)算数の授業 3年生
引き算を勉強しました。
3けたの数から3けたの数を引く問題を、筆算でときました。 代表の子が前で、みんなに自分のときかたをせつ明します。 みんなも、代表の子のとき方と、自分のとき方を比べます。 7月3日(金)算数の授業 6年生
6年生の算数では、小数の混じった計算を学習しました。
授業の最後にまとめをしました。 今日習ったことを振り返り、問題に取り組み、解けたら先生に答え合わせをしてもらいました。 7月3日(金)きゅうしょくのようす 1ねんせい
きゅうしょくの じかん です。
じゅんびが とても はやく じょうずに できるように なりました。 はやく みんなで つくえを くっつけて たべたいですね。 7月3日(金)視力検査を行いました(1・2年)【保健室から】7月3日(金)図工の作品 2年生
2年生の教室の後ろにも、図工で作っている作品がおいてありました。
かぶることのできるマスクやかんむりを、いろがみをつかってつくっています。 アイディアいっぱいの、すばらしい作品です。 7月3日(金)図工の作品 2年生
2年生のろう下に、図工の時間にせいさくした作品が、かざってあります。
ひみつのたまごからは、何が生まれてくるのかな? |
|