宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:163 総数:934642 |
12月4日(金)書写の学習
書写の学習をしました。まず、鉛筆を持って”ふりふり”して、えんぴつをしっかり持つ練習をします。今日は、ひらがなとカタカナの違いを確認し、丁寧に書きました。みんなしんけんです。
12月3日(木) 1年生 体育・国語〜百聞は一見に如かず?!しばらく続いていた校舎の工事が終盤に差し掛かり、今日は足場の一部の撤去作業中でした。 「アームが動いてる」「フックに重そうなもの引っ掛けてるよ。」「アウトリガー(脚)が出てるよ。先生の言った通り、ふんばっているね。」「国語で勉強したのと同じだ―」 みんなちょっと離れたところから興味津々で作業を見守っていました。生きた勉強って、言うのは簡単ですが、タイムリーな機会に恵まれると、それを体感することができます。子どもたちにとって、勉強したことが生活の中でつながることが何よりの学びだと実感しました。「先生、外にコンクリートミキサー車が走っていったよ。」「じゃあ、外が見える方へ行ってみんなでなわとびをしよう。」という流れになり、やっと、体育の授業が始まりました。 12月3日(木)奏でて、重ねて(6年生)リコーダーや鍵盤ハーモニカ以外にも、キーボードや木琴、鉄琴にも挑戦です! 合わせると、また新しい素敵な曲になっていました。 12月3日(木)見て見て おはなし(2年生)12月3日(木)2年 授業風景から
教室では、先生の話を聞いて、真剣に楽しく授業に参加している子どもたちの姿が見られます。長かった2学期の授業日もあと3週間足らずになりました。
12月3日(木)面談2日目
今日は、面談2日目です。一人当たりの面談時間は短くなってしまいますが、普段、話したかったり、伝えたかったりしたことを共有できる時間になっています。
12月2日(水)広々とポートボール(4年生)12月2日(水)面談1日目担任の先生と二人きりで時間をとって話をします。先生の話を真剣に、少し照れながら聞く子どもたち。面談は、今日から5日間続きます。 ミニ運動会・作品展 アンケート結果について
日ごろは、本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、過日はミニ運動会・作品展を開催いたしましたところ、ご多用中にもかかわらず、また雨で中断もしましたが、ご参観いただき心よりお礼申し上げます。コロナ禍の中、例年と違った形となりましたが、感染防止対策や授業時間確保との兼ね合いを考えながら、実施可能な形を模索してきました。いただいたアンケート結果は、調整に時間が必要なものもありますが、今後の行事にいかせる部分を検討させていただきます。貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました。 これからもしばらくは、実施可能な形でリスクとのバランスを考えながら教育活動を進めていくことになります。何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 ※アンケート結果(グラフと自由記述抜粋)は配付文書をご覧ください。 12月1日(火)図工の鑑賞(4年生)12月1日(火)積み重なってできたもの(6年生)手触り、大きさ、重さ、色… 色んな事に着目しながら観察できました。 「れき岩は重い!」「岩になっても、粒の大きさは同じだね」と いい発見のつぶやきがたくさん聞こえてきました!すごい! 12月1日(火)今日の給食は...?(2年生)12月1日(火)4年生
今日から12月です。2学期も残り3週間と少しです。健康・安全に気を付けながら、楽しく過ごしていきましょう。
今日は理科のテストがありました。「迷わずにとけた!」「ちょっと不安」などさまざまでしたが、 国語の授業 12月1日(火)1年生国語の「むかしばなしをよもう」の学習で、図書館に行きました。 たくさんの本の中から、自分で昔話を探して読みました。 12月1日(火)「WHAT DO YOU WANT?」」3年生
今日の英語は、「WHAT DO YOU WANT?」のフレーズを使って、相手に何がほしいかたずねる言い方を練習しました。色々な形のカードを使って、どのカードがほしいか伝え、ペアとなるカードを作りました。楽しみながら英語に親しむことができました。
11月30日(月)人権週間の取り組みから
本校では、今週から人権週間に合わせて、「いじめストップ運動」に取り組みます。
初日はオンラインで、児童会がいじめをなくそうと全校児童に呼びかけをしました。また、各学級へいじめをなくすためのスローガン募集や、いじめストップ集会開催について、説明がありました。その後、校長先生から、クラスでのいじめについて考える本の紹介がありました。学校の図書室にもあります。チーム宮西のチームワークのよさを期待しています。 11月30日(月)ぼく、私の考えは・・・(6年生)
算数の比例・反比例の学習では
比例する理由、反比例する理由を自分たちで説明しながら学んでいます。 表やグラフをもとに、 自分の考えを説明することが上手になってきました。 友達の発表を聞いた後に、自然と拍手する姿が素敵ですね。 11月30日(月)ポートボール(4年生)11月30日(月) 1年生 国語〜じどう車くらべアーム(腕)は、上下に伸びたり、左右に動いたりします。走行中は収納されているアウトリガー(脚)は、作業中になると横に張り出して地面を押さえ車体を支えます。模型を操作することによって、教科書に書いてあることが実感できたようでした。「クレーン車って、すごいね。」という声が上がりました。 自転車点検のお知らせ
「自転車点検のお知らせ」を配信します。今年は、各ご家庭や自転車店などで点検していただく形にさせていただきました。詳しくは学校ウェブサイトの配付文書をご覧ください。
|
|