最新更新日:2024/11/15 | |
本日:13
昨日:62 総数:162038 |
野菜の苗を植えました
今日もあたたかく春らしい日になりそうです。
学校の畑ではさまざまな野菜を育てています。 今日は、夏に収穫できる野菜の苗を植えました。 どの苗からどんな野菜ができるかわかりますか? これからの成長を楽しみにしていてくださいね。 お家で作ろう!給食メニュー○ポークビーンズ 【材料(4人分)】 ・水煮大豆:80g(乾燥大豆40gでもOK) ・じゃがいも:中2個 ・にんじん:1/2本 ・たまねぎ:大1個 ・豚肉(スライス):80g ・水煮グリンピース:20g ・ケチャップ…大さじ3 ・コンソメ:3g ・ソース:小さじ2/3 ・塩・こしょう ・サラダ油 【作り方】 1.じゃがいもは一口大、にんじんはいちょう切り、 たまねぎはくし切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。 2.鍋に油をひき、豚肉を炒める。 3.豚肉の色がかわったら、にんじん、たまねぎ、 じゃがいもの順に炒める。 4.食材がひたひたに浸かるまで水を入れて煮込む。 5.食材がやわらかくなったら、大豆とグリンピースを 入れてさらに煮る。 6.調味料で味つけをする。 ※乾燥大豆を使う場合は、一晩水に浸して戻します。 戻した大豆を柔らかくなるまで煮てから使います。 大豆の煮汁も加えることで、大豆の風味がでて美味しくなりますよ。 今朝の朝刊昼間は汗ばむくらいです。 朝夕との気温差が大きく開く時期ですので、体調に気を付けましょうね。 さてきょうは、今朝の朝刊の1面に載っていた記事について。 とても考えさせられる内容でした。 新型コロナウイルス感染症にかかってしまった男性が、退院したものの、周囲の人たちからどのような目で見られるか、この先元通りに生活できるだろうか不安な思いを抱えている様子がつづられていました。 たしかに、自分の身近で「新型コロナウイルスにかかった人がいる」と聞いたら不安になるでしょう。 しかし、必要以上にその人のことを探ったり、「ウイルスをまきちらかした」などとうそか本当かわからないことを言ってよいでしょうか。 新型コロナにかかわらず、ウイルスは人を選びません。 「もしかしたら、自分がかかってしまうかもしれない」 「もしかしたら、家族がかかってしまうかもしれない」 そのときに、自分だったら、周囲の人にどのようにしてほしいか、どう考えてほしいか、想像してみましょう。 日本赤十字社の作成した「ウイルスの次にやってくるもの」という動画があります。 時間のあるときにぜひ見てくださいね。 鯉のぼり栗栖小学校では、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。 いつもは校旗を揚げているポールにも、鯉のぼりの親子が揚げられました。 元気いっぱい泳ぐ姿を見ていると、なんだか元気がわいてきますね。 【5・6年】絵の具の地図とイメージぬりえみんなのイメージする色の組み合わせがどんな風になったか、見るのが楽しみです。 基本の4色だけで、たいていの色ができあがります。 どんな色を混ぜるとイメージ通りになるか、いろんな色で試してみましょう! ?ここはどこでしょうクイズ2階編?の答え(1)理科室のかんばん (2)図書室前の「ぐりとぐら」 (3)資料室前の木の置き物 でした! (3)を正解できた人はさすがですね。 すくすくと成長中
昨年、1・2年生が畑に植えた玉ねぎがすくすくと成長しています。
3月に植えたじゃがいもも芽を出しました。 イチゴはいっぱい実をつけそうです。 ヒマワリ、ホウセンカと同じ日にたねまきをしたマリーゴールドと サニーレタスが芽を出しました。ヒマワリとホウセンカはいつ芽が出るのかなと楽しみにしています。 3・4年生のプランターはどうですか?もう芽は出ましたか? 紙ひこうき製作
栗栖小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?
風が心地よい季節になりました。 1・2年生のみなさんには、今日届ける学習に 「図画工作」で、『紙ひこうきを作ろう!』という 内容が入れてあります。同封の説明書を読んだり、 自分で調べたりして、よくとぶ紙ひこうきを作ってくださいね。 そして、天気のいいときに、とばして楽しんでね。 また、毎日の学習でえんぴつの持ち方や姿勢はどうですか? 正しい姿勢で、えんぴつを持って がんばりましょうね。 お家で作ろう!給食人気メニュー今日は、給食人気メニューのキムたくチャーハンのレシピを紹介します。お手伝いで、ぜひ料理ににも挑戦してみてくださいね。 ○キムたくチャーハン <材料(4人分)> ・豚肉小間切れ:60g ・白菜キムチ:50g ・たくあん:20g ・にんじん:1/4本 ・たまねぎ:1/4個 ・干し椎茸:4g ・温かいご飯:茶わん4杯 ・ごま油:適量 ・しょうゆ:大さじ1/2 ・顆粒中華だし:大さじ1/4 ・塩こしょう <作り方> 1.干し椎茸は水で戻してスライスする。 2.にんじんとたまねぎは粗みじん、豚肉は食べやすい大きさに切る。 キムチは大きければ刻む。たくあんは千切りにする。 3.熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。 4.肉の色が変わったら、たまねぎ、にんじん、干し椎茸の順に入れて さらに炒める。 5.キムチとたくあんを加えて炒め、しょうゆ、中華だしで 味つけする。 6.ご飯を加えてよく混ぜて、汁気が無くなるように炒める。 7.塩こしょうで味を調えてできあがり♪ チャーハンにすることで、野菜が苦手な人も、美味しく食べられます。具の野菜をかえて、アレンジしてみてもいいですね。お休み中もバランスのよい食事を意識して、元気に過ごしてくださいね。 重要なお知らせ
犬山市内小中学校保護者の皆さま
保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。 この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。 5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、 4月末頃に発表いたします。 状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。 また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。 その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。 この点も含めて月末にはお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。 犬山市教育委員会 44−0350 激励
先日も言いましたが、皆さんから回収した課題を見て
皆さんの休み中の頑張りがわかります。とても感心しています。 これからも頑張って、しっかり取り組み、自分の力を 高めっていってくださいね。応援しています。 【3・4年生】課題、がんばっています!
3・4年生は、国語と算数を中心に、社会や理科などの課題にも取り組んでいます。
国語は、教科書を読んでワークシートに取り組んだり、漢字ドリルで漢字の学習をしています。 算数は、教科書を読んでワークシートに取り組み、それから練習問題が束になったプリントセットでより速く、より正確に解けるよう学習しています。 NHK for Schoolやeライブラリなども活用して、いろいろな教科についても学習をしています。 成長カードには、毎日の学習で思ったことや気づいたこと、疑問に思ったことを書いています。 先生は、ここを読むと、みんなの頑張る姿が目に浮かんでうれしくなります! それとともに、元気に過ごしていることに安心します。 まだ栗栖小学校に来て、1日しかみんなと過ごしていません。 早くコロナ関係が終息して、勉強も、遊びも、一緒にやれるといいな! 遊具点検遊具点検は年に4回行い、危険なところがないか確認しています。 校庭の遊具たちも早くみんなと遊びたいと思っていることでしょう。 学校が再開したら、またみんなで元気に遊んでくださいね。 元気に過ごしていますか
学校のハナミズキの花が咲きました。
白は満開、赤はもう少し、というところです。 山の木々の緑も色鮮やかです。 雨の月曜日ですが、学習の合間などに、おうちの窓から外のようすをじっくり眺めてみてもいいかもしれません。 みなさん、毎朝の体温測定は続けていますか? 『自分の健康は自分で守る!』を合言葉に、これからも続けましょう。 たねまきをしました
3・4年生のみなさん、「たね」の観察記録をしましたか?
観察記録ができたら、たねまきをしてみましょう。 学校でも、みなさんと同じ「ミニヒマワリ」と「ホウセンカ」 のたねまきをしました。 いつ芽が出るか、ワクワクしますね。 可能性は無限大!ワンUPについてと悩んでいるそこの君! 今日はワンUPについて、みんながやっていることやおすすめ例を紹介します。 ・おかし作り ・ダンスを覚える ・鉛筆画を極める ・夕食の手伝い ・筋トレ ・散歩 ・部屋の片付け ・そうじ ・洗濯物たたみ ・おりがみを折る ・肩たたきをする ・ぬいものをする ・タイピング練習 ・パズル ・アクセサリー作り ・草花見つけ ・写真を撮る などなど。 成長につながるものなら、何だってワンUPです。 家にいる今だからこそ、ふだんはやらないことをやってみよう! ちなみに先生のおすすめナンバーワンはお料理です。 おうちの人のとなりで一緒に作ることが、一番の上達方法ですよ♪ ?ここはどこでしょうクイズ? 2階編今回は少しレベルアップしているかも? ぜひチャレンジしてみてね! ?ここはどこでしょうクイズ? 1階編のこたえそれでは答えを発表します。 (1)職員室入り口のかんばん (2)もふ太郎の小屋 (3)玄関のかべにかかっている立体地図 でした! 全問正解できたでしょうか? 「あったあった!」と思い出してくれると嬉しいです。 お知らせ&お願い
臨時休業中に児童へ出されている課題の大まかな内容を
一覧表にして示してあります。 保護者の皆様におかれましては、内容をご確認いただき、 可能な範囲で児童への指導や支援をお願いできたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、更に詳細な取り組み方等を示したプリントも、児童に 渡っていますので、ご確認ください。 ここをクリック → 学習課題状況表 メッセージ
昨日、皆さんの課題を回収しました。
ほとんどの人がしっかり取り組めていて、 先生たちも感心していました。 現在、先生たちが課題の中身をチェックしています。 不十分な点や間違えが多かった内容を、次の課題に再度 入れていくかもしれませんので、次も課題の指示書を きちんと読んで取り組んでくださいね。 休み中も元気に、学習に、そして時には運動に取り組みましょう! |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |