最新更新日:2024/11/15 | |
本日:19
昨日:121 総数:585416 |
6年生 さまざまな表現で(7/14)体育では、ソフトバレーボールでサーブの練習をしました。カードやジェスチャーで、学び合い、教え合いをしています。 華道クラブでは、2人で1つの作品をつくりました。 6年生 社会 7/14
6年生の社会です。
弥生時代でしょうか、資料や映像から、理解を深めていました。 映像を姿勢よく、集中して見る姿は、さすが6年生です。 4年生 図工 7/14
4年生の図工です。
金づちやのこぎり、くぎ抜きを上手に使い、思い思いの作品をつくっていました。 みんな同じ板からスタートし、どんどん形を変えていきます。 そのおもしろさに、見ているだけで、時間が過ぎていきます。 2年生 図工 7/14
2年生の図工です。
いろいろな形をたくさんえがき、カラフルな色できれいにぬっています。 すきまができないように、がんばっていました。 くすの木 国語 (7/14)
漢字やひらがなの学習です。ドリル、プリント、パズルなどを使って、それぞれの目標に向かって、落ち着いて学習に取り組んでいます。
1年生 国語 (7/14)
国語の聞き取りテストです。緊張感が伝わってきます。みんな、がんばれ!
3年生 音楽 (7/14)
静かにテストに集中しています。CDを聞いて答える問題や、楽譜読む問題です。がんばっています。
5年生 社会 (7/14)
地域によって異なる気候について学習しています。先生の質問に積極的に手を挙げ、発言するクラスの雰囲気は、素晴らしいです。
緑の募金活動(7/14)
今日・明日の2日間で緑の募金活動を行っています。今日は各学年1組の飼育・園芸委員のみなさんが募金活動をしてくれました。昨日の放送で、委員長さん・副委員長さんが緑の募金について全校に分かりやすく説明をしてくれたおかげで、たくさんの子が募金活動に協力してくれました。明日は2組の飼育・園芸委員のみなさんが活動してくれます。みなさんのご協力をよろしくお願いします。
6年生 社会 (7/13)
歴史の授業です。縄文時代と弥生時代の暮らしの様子を比較しています。とても落ち着いた授業風景です。
4年生 理科 (7/13)
モーターカーを作って、電気の働きを勉強しています。うまく動くといいね。
2年生 算数 (7/13)
ひき算の練習をし、みんなで答え合わせをしました。大きな声で発表することができました。
トイレ清掃 7/13
保護者の方をはじめ、たくさんの地域の方にトイレ清掃をしていただきました。今後も、続けて活動していただけるそうで、感謝の気持ちでいっぱいです。
コロナウイルス感染拡大防止等により、いろいろなことができなくなったり、例年通りには進まなかったりする本年度ですが、多くの方に支えていただいています。感謝の気持ちを、子どもたちの成長につなげていけるよう、気を引き締めていました。 5年生 図工 7/13
5年生の図工です。
針金を使ってアートな作品に仕上げます。 みんな、出来上がりをイメージしながら、一生懸命に作成していました。 くすの木 国語 7/13
くすの木では、スイミーの読み取りと、プリント学習をしていました。
一匹だけ色の黒いスイミー。 そんなスイミーが大活躍をします。 自分にしかないものを大切にして、将来、大きくはばたいてほしいですね。 3年生 算数 7/13
3年生の算数です。
時計の学習をしていました。 10進法ではない時計。なれるまでに時間がかかります。 日頃から、時計を見て、時刻に親しんでいると、自然に時刻の仕組みをつかんでいきます。今は何時何分? 実際に時計を動かしながら理解を深めています。 1年生 書写 7/13
1年生の書写です。
最後のあいさつをしっかりとしていました。 きっと、授業で自分の成長を感じられたのだと思います。 6年生 図工 7/10
6年生の図工です。
動きのある作品を作ります。 どんな動きになるのか、その動きから連想されるものは何か、 イメージを膨らませながら、アイデアスケッチに取り組んでいました。 たのしい作品がたくさんできそうです。 2年生 算数 7/10
2年生の算数では、長さについて学習していました。
定規を使って、正確に測ろうとがんばっていました。 見た目の予想で〇cmと、ズバリとあてられるようになったら、 長さの概念はばっちりですね。 1年生 国語 (7/10)
濁音の学習をしています。
かきとがき ふたとぶた さると○○ さて、○○は何でしょう。 |
|