最新更新日:2024/11/13 | |
本日:23
昨日:73 総数:360263 |
12月18日 3年生・年賀状投函
書写の授業で書いた年賀状をポストに投函しました。「無事に届いてね」と言いながら年賀状をポストに入れている子もいました。
12月18日 外国語活動
Do you have 〜? と尋ねて、Yes, I do./ No, I don't.と答える練習を取り入れたコミュニケーション活動をしました。積極的に英語を使おうとする姿が見られました。
12月18日 下校風景12月18日 2年 もようつくり
2年生が、色紙を使って、きれいなもようづくりを行っています。
長方形・正方形・直角三角形を習って、その形をした色紙を使ってつくります。 最後は自分で考えて、もようをつくります。いろいろ想像が広がります。 12月18日 1年 算数の復習
1年生が算数の時間、復習をしています。
できた人から、先生に見てもらっています。 12月18日 2年 大縄跳び練習
2年生が体育で、大縄跳びの練習をしています。
2チームに分かれて、2月のなわとび大会に向けて、はやくも始動です。 みんなで声をかけ合って、上手に跳べています。 12月18日(金)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・ニジマスの甘酢あんかけ ・冬野菜の白味噌汁 ・りんご ・かつおふりかけ 今日のお味噌汁には、冬になるとおいしくなる、冬を代表する野菜「かぶ」、「はくさい」、「ねぎ」が入っています。 「かぶ」や「はくさい」、「ねぎ」などの野菜が、冬になるとおいしくなる理由は、「はくさい」などは、寒さにまけて凍ることがないように、野菜の体内に、おいしさや栄養を、ぎゅっととじ込めるようになるためです。 そんな冬野菜をしっかり食べて、寒さに負けないように過ごしたいですね。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 12月18日(金) 登校風景12月17日 門松完成
門松がはやくも完成しました。
今年の門松くんは、何とコロナ対策で「マスク」をしています。 完成を聞いた子どもたちも集まってきたので、記念写真撮影です。 日本らしい雰囲気になり、本当に心が落ち着きます。 12月17日 下校風景12月17日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・シーフードのカレー ・ひじきのマリネ ・豆乳プリン ・ココア牛乳の素 今日の「カレー」は、いつもとちょっと違います。いつもの「カレー」には、豚肉や牛肉が入っていますが、今日は、お肉の代わりに、「えび」、「いか」、「たこ」が入っています。 この、「えび」、「いか」、「たこ」のことを、日本語では「魚介類」と呼びますが、英語では「シーフード」と言うので、今日は「シーフードカレー」です。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 12月17日 門松つくり
いつも学校に入ってもらっているシルバーさん。
学校用の門松をつくってくれています。材料もいろいろなところから集めて。 子どもたちが、冬休みに入るまでに完成させたいとの気持ちです。 本当にありがたいことです。完成が楽しみです。 12月17日 5年 とびばこ
5年生が体育で、とびばこをやっています。
今日は、閉脚跳び・・・これは実は、こわい跳び方なのです。 こわい人は、跳び箱の真ん中があいているものを使って練習しています。 最高、8段まで跳んでいる人がいました。ガンバレ5年生! 12月17日 6年 リトマス試験紙
6年生が、他の水溶液の性質を調べようとしています。
今日は、砂糖水・酢・ハイター・石けん水・重曹です。 まずは自分で、酸性・中生・アルカリ性を予想しています。 その後、実際にリトマス試験紙でそれぞれ調べます。 どんな結果になるか楽しみです。 12月17日 4年 版画の仕上げ
4年生が版画の仕上げ作業に入っています。
インクを使って印刷したものの、白い部分に絵の具で着色しています。 まだ完成はしていませんが、あわい色が出て、すごくいい感じになっています。 できあがりが楽しみです。 12月17日 寒い朝池野の里は、幻想的でさえあります。 下は太陽がのぼってきての様子です。 12月17日(木) 登校風景12月16日 下校風景12月16日 4年 詩の作成
国語の時間につくった詩を、今日はPC室で打ち込みをしていました。
コーマ字入力でどんどん打ち込んでいきます。子どもたちはたいしたものです。 文字だけでなく、イラストも入れています。 本当に、味のある詩がいっぱいできています。これは印刷して持ち帰ります。 12月16日 5年 家庭科
5年生の家庭科の学習です。
部屋の使い方で、暮らしやすさを考えていました。 写真の中で「よいところ」「直した方がよいところ」を探しました。 実際に自分の部屋を想像しながら、話し合いをしました。 |
|