新着 学校日記

11月10日 およその大きさ 6年生

 算数のおよその形と大きさの学習では、ノートに手形をとりそのおおよその面積を求める学習をしました。たとえば、手形の周りをおおよそ囲める長方形を考え、面積を求めました。求められた面積を、がい数で表すことも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 ふりこの一往復の時間 5年生

 理科でふりこの学習では、一往復するのにかかる時間は、何が関係しているのか、予想を立てて実験して確かめました。「おもりの重さ」「ふりこの長さ」を使って、班でそれぞれが立てた予想を集めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 がい数の範囲 4年生

 四捨五入して7500になる数の範囲を考えました。「十の位を四捨五入したから・・」「以上、以下、未満を使うんだ」「あれっ?」
 一度はわかってできたはずなのに、少し応用になるとよくわかりません。もう一度数直線で考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 形が動く 絵が動く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作は「形が動く 絵が動く」という授業を行いました。アニメーションがどのように動いているのかを実際に「パラパラ漫画」を作ったりして考えます。どのように絵を描いていけば、アニメーションになるのかを子ども達は一生懸命に考えながら、制作を進めています。

11月10日 「つり」 3年生

 書写で、ひらがなの「つり」に挑戦しました。漢字とは異なり、丸みのあるやわらかな曲線で書きます。何回も書くうちに、「すっ」という筆の使い方のこつをつかんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 ここがよかったよ 2年生

 体育のマット運動では、班に分かれて順番に演技をしていきます。演技が終わると、「ここがよかったよ」「この演技のときはこうするともっといいよ」とお互いにアドバイスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 点をつないで 1年生

 格子状の点を定規を使って線でつないで、絵を作ります。はじめは、定規がうまく使えない児童もいましたが、慣れてくると魚や花など、大作に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 食糧生産について考えよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では「食糧生産」について、みんなで考えました。「食糧生産の課題」「安心・安全の取り組み」「安定の確保」など、食糧生産のおける様々な問題について、みんなで意見を出し合いました。子ども達は付箋にたくさんの意見を書き、活発に議論を行っていました。

11月8日 消防団の仕事 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の生活の授業では「消防団」の仕事について学習をしました。消防署の人たちと一緒に家事の時に活躍をする消防団は、自分たちにとって身近な組織です。自分たちが住んでいる地域でどんな仕事があるのか、少しずつ学んでいってほしいと思います。

11月8日 学校公開日 2年生

 今日は、学校公開日で子どもたちはいつも以上に頑張って授業を受けていました。頑張って発表しようと挙手をして、当てられた際には大きな声で返事をし、「です。」「ます。」をつけてしっかりと発表することができていました。
 本日は、お休みの中、足を運んでくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(日)地層はどのようにできるかな? 6年生

 理科の授業では、流れる水のはたらきによって地層がどのようにできるかを、実験を通して考えました。川に見立てたといに土を流し込み、海に見立てた水槽にどのように堆積していくかを観察しました。結果から言えることを班で話し合い、発表しました。キーワードを使って、どの班も上手にまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日「学校公開」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての学校公開に、4年生の子どもたちは朝から嬉しそうにそわそわしていました。公開授業が終わると子どもたちは口々に、「緊張した。」と話していました。どの子も一生懸命に学習に取り組む姿をおうちの方に見ていただけて、すてきな学校公開になったと思います。保護者の方には、コロナ感染症対策にもご協力をいただき、心より感謝いたします。

11月8日 第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日11:45〜、第2回の学校運営協議会を開催しました。教育活動(学校の現状と今後の計画、行事予定、運動会アンケート、学習面、生活・環境面、PTA活動等)・「大徳小学校の教育活動に関するアンケート」を議題とし、委員の皆様から、多くの意見をいただきました。今後の検討材料にし、学校運営にいかしていきます。
 学校運営協議会の後、会議室で会食をしました。栄養教諭から献立の説明があり、学校給食への理解を深めていただきました。

11月8日 学校公開参観のお礼

 保護者の皆様
 本日は、児童の授業参観のため、大徳小学校に来校していただき、ありがとうございました。児童の日頃のがんばっている姿を見ていただけたことと思います。新型コロナウイルス感染予防のためとはいえ、受付でお待ちいただいたこと、短い時間の参観・廊下やベランダからの参観・教室前の人数制限、アルコール消毒や検温・参加表の提出など、多くのご不便をおかけしました。重ねて、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(日) 今日の給食

 今日の献立は、ピタパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・チキン竜田・ツナサラダです。ピタパンのポケットの中に、チキン竜田やサラダをはさんで食べます。
 子どもたちそれぞれで、はさむものをアレンジして食べていました。また、ポタージュにつけて食べる子も多くいました。
画像1 画像1

11月8日 本日の学校公開について

 県内で、新型コロナウィルス感染者が増加しています。感染予防やスムーズな授業参観のため、先日配付した二次案内をお読みになり、ご協力をお願いします。次の13点についてお願いします。
          校内案内図

1 ご自宅で検温し、「参加票」に参加者のお名前、検温の数値の記入をお願いします。検温を忘れた方は、受付で非接触型体温計を使って検温をします。
2 発熱や体調不良の方や、同居のご家族に発熱の方がみえる場合は、参観をご遠慮ください。特に、6年生は修学旅行を控えているため、ご協力をお願いします。
3 IDカード、「参加票」、スリッパをご持参ください。
4 マスク着用でお願いします。
5 徒歩、自転車で来校し、自転車は、正門・南門の駐輪場に駐輪してください。
6 学年指定の昇降口から入り、受付で手指のアルコール消毒、「参加票」の提出、検温の確認をお願いします。
7 廊下・ベランダからの参観をお願いします。
8 授業を参観するのは、おひとりずつとします。参観されない方は、待機をお願いします。お隣の方と距離をとって待機してください。
9 授業のビデオ・スマートフォン・カメラ等による撮影は、ご遠慮ください。
10 廊下やベランダなどでの私語は、ご遠慮ください。
11 各学年の児童作品も、ご覧ください。
12 授業が終わりましたら、速やかに移動をお願いします。
13 廊下や教室の窓を開けて授業を行います。暖かい服装で、お出かけください。
 よろしくお願いします。

11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はコロナ対策のために教室の中へ入っていただけないのが本当に残念ですが、日曜日は今年度初めての学校公開日です。
子ども達もみんな楽しみにしています。
たくさんの方に参観に来ていただけることを、5年生みんなでお待ちしています。

11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の廊下には、国語の時間で作った壁新聞が掲示してあります。
内容も盛りだくさんで読みごたえがあるものばかりです。

11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間は、マット運動を力いっぱい頑張っています。
日頃の運動不足の解消もバッチリ大丈夫です。

11月6日 生活 3年

過ごしやすい気温の中、落ち着いて学習に取り組んでいます。日曜日の学校公開では、学習する子どもたちの姿に、成長を感じてもらえたらと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442