新着 学校日記

12月3日 身近な自然の形・色  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作は、自分たちの身近にある葉っぱや小石の色や形から想像して作品を作りました。中庭に出て、子ども達は小石や葉っぱをじかに触ったり、確かめたりして、自分の「とっておき」を楽しそうに見つけていました。想像力豊かな作品がたくさんできあがりました。

12月3日 がんばってはしったよ その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子の応援をした後は、男子が走る番です。途中で苦しくなっても、最後まで頑張りました。

12月3日 がんばってはしったよ その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会に向けて、1年生全員で本番と同じように走りました。スタートの時は緊張している様子でしたが、みんな一生懸命走りました。本番も自分の力を出し切って、走ってくれると期待しています。

12月3日 おもちゃ作り 2年生

 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習では、おもちゃ作りをしています。今日は、今までに作ったおもちゃをさらにパワーアップさせ、友達と遊びました。「ぴょんウサギ大会」は、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 今日の給食

 今日の献立は、サンドイッチバンズパン・牛乳・てりやきハンバーグ・スライスチーズ・ミネストローネです。
 子どもたちは、サンドイッチバンズパンにハンバーグとチーズをはさんで食べます。食べる前から「自分でつくるの楽しみ!」「どうやってはさもうかな。」と楽しみにしている子も多く自分だけのハンバーガーをつくっていました。
画像1 画像1

12月3日 5年生 家庭科

 家庭科で作成したエプロンが完成しました。
教室に戻ってきたときには、
「先生見てください!!できましたー!」
と喜んで報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 5年生 あいさつ運動

 今日も寒い中ですが、
「おはようございます!!」
元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 食べ物の3つの仲間を知ろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の生活科の授業では、栄養教諭による食育の学習を行いました。今日はたくさんの食べ物が栄養や働きによって、3つの仲間に分けられることを勉強しました。毎日の給食にもたくさんの食べ物が使われ、体をつくったり、体の調子を整えたりするものがあることを知りました。

12月2日 花壇の完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大徳小学校の東側にある歩道橋、その下にある花壇が完成をしました。2年生から5年生までの外掃除の子達が協力し合い、きれいな花壇をつくってくれました。
 次は校内の花壇をつくっていきます。花いっぱいの大徳小学校をめざして、みんなで頑張っていきたいと思います。

12月2日 火山のはたらき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業では、火山のはたらきと地層のでき方について実験を通して考えました。ビーカーの中に赤玉土と水を入れて、こすってまぜたものを顕微鏡で確認しました。

12月2日 頑張っています 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は1組、2組合同で持久走大会に向けての練習を運動場で行いました。気持ちの良い天候の中、子ども達は一生懸命に走ったり、友達を応援したりしていました。大会に向けて、走力と持久力を高めていってほしいと思います。

12月2日 版から広がる世界 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作では版画の入りました。3年生から版画の授業を毎年行い、今回がその集大成となります。8時間の授業で、自分自身がどうやって作業をして作品を完成させるのかを計画するところから考えました。黒一色であったり、絵の具を使った作品であったり、水彩画のようにしたりと、完成した時の作品を想像しながら、作品制作を行っています。

12月2日 英語 2年生

 今日は、ALTの先生と一緒にリズムに合わせて発音をしたり、ジェスチャーを交えて楽しく英語を学習していました。新しく「ダイアモンド形」、「三角形」、「四角形」、「星形」、「ハート形」、「丸形」の6つの英語を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 英語たのしいな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしているダーリン先生の英語の授業がありました。クリスマスが近いこともあり、クリスマスに関係がある言葉を言ったり、クリスマスツリーのカードを作ったりして、楽しく英語の勉強をしました。

12月2日 ダーリン先生とEnglish! 1年生

 今日はダーリン先生と一緒に英語の勉強です。動きをつけながら歌ったり、ゲームをしたりしながら英語と親しみます。
 もうすぐクリスマスなので、クリスマスに関係する英単語の練習をしたり、オリジナルのクリスマスツリーを描きました。「クリスマスツリー」「スター」「エンジェル」「オーナメント」「スノーマン」「リボン」「プレゼント」…などなど。なんだか聞いたことがある英単語がだくさんでてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年生 社会

 自動車をつくる工業のポスターを作成しました。
グループごとにテーマを決めてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 花咲く大徳小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大徳小学校の東側にある歩道橋の下に学校の花壇があります。掃除の時間を使い、先週から少しずつパンジーの苗植えを行っています。外掃除の子ども達が学年の枠を超え、協力して花壇づくりを行っています。今週中には花壇が完成する予定です。学校にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってください。

12月1日 持久走練習 2年生

 体育の授業では、持久走大会に向けて、5分間走をしました。ペースを保つことやフォームを意識することに気を付けて走りました。苦しい中、あきらめることなく一生懸命頑張る姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火) 今日の給食

 今日の献立は、わかめごはん(金芽ロウカット玄米)・牛乳・えびだんご汁・名古屋コーチンのいりどりです。今日は、地鶏の王様といわれる「名古屋コーチン」をつかった料理です。卵の殻の色は、ニワトリの羽の色と同じです。名古屋コーチンは、茶色の羽の色なので茶色の卵を産みます。
画像1 画像1

12月1日 第3回PTA生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
、新型コロナウィルス感染症拡大防止のご理解とご協力をいただき、14:00から会議室で「第3回PTA生活委員会」を開催しました。PTA役員の方の進行のもと、2学期の校区内パトロールと3学期の校区内パトロールの予定についての確認をしました。
 校区内パトロールについては、6月26日から11月19日の一斉下校のことまで、46件の報告をいただきました。これをもとに、地区ごとに情報を交換し、子どもたちの様子の共通理解を深めました。
 PTA生活委員の皆様をはじめ、多くの方々にたいへんお世話になり、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。7月1日に計画していました、第2回PTA生活委員会につきましては、書面により、皆様のご意見を集約する形をとりましたが、今後もできることを進めていきたいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442