重さ調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そりにつけても、正しく目盛りを読む力が大切になりますね。 すみれさんと比較して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の間違い直し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱はどのように伝わるのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さを量る
算数の時間、一人一人のふで箱の重さをはかりで量っていました。グラムという単位を学びます。だれのが一番重いかなあなんて、重さを量ることに興味しんしんのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちのことを知らせよう
1年生は、友達に自分が一番とのしいと思うこと等をインタビューをして、それを文にまとめる学習です。コミュニケーション能力が養われますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 比例の性質を利用して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 守りが大変
5年生の体育はティーボール。2チームに分かれると、4人対4人。打つ方はいいのですが、守る方は大変。一人あたりの守備範囲が広いのです。いい運動になりますね〜。
![]() ![]() ![]() ![]() 何県だ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 200gって?
理科のテストが終わって、教頭先生が「教室の中にあるものから200gの重さのものを見つけて」という課題を出しました。
それぞれが持ってきたもので、だれが一番200gに近いかということになります。 これはおもしろいと思いました。つまり、実際の重さを「体感する」ことができると思ったからです。これは、長さ、広さなどでも同様で、何事も体感する」ことが思考力を高めると思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さとうきび畑![]() ![]() ![]() ![]() 実は、歌詞もすばらしいんですよね。平和を願う歌詞だと記憶しています。 登場人物はどんな人
2年生は国語の時間。登場する「すみれちゃん」の「人がら(人物像)」について話し合っています。いろんな意見が出ていましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 自動車図かんができました。
子どもたちが自分で調べた「じどうしゃずかん」が完成しました。昨日、校長室へ「読んで下さい。」と持ってきてくれたので、一人一人に感想を書いてわたしました。
教科書の例文のように、一人一人が調べた自動車の「仕事(役目)」とそのための「つくり」が書いてあり、その完成度の高さに驚かされました。 ![]() ![]() 閉脚跳びに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、閉脚跳びに挑戦。苦手な子もチャレンジしていました。 キーワードを必ず使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習のまとめは、必ず「工業地帯」「工業地域」というキーワードを使ってまとめること。いわゆる簡単な「条件作文」ですね。 中学に行くと、「このキーワードを使って、何字以内で書きなさい。」のような解答の仕方を要求されることがあります。「まとめる」としいう勉強は大切なんですね。 1年生を招待する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気をためて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症に負けない![]() ![]() 現在、日本各地でコロナウイルスが猛威をふるってています。やはり、掲示にあるように、自分の健康は自分で守るという心構え、実践が大切になるのは確かなようです。 寒さに負けない
2時間目の休み時間の様子です。元気にドッジポールをしているのは、いつも元気な4年生でしょうか。
下の写真は、1年生と6年生が一緒に遊んだ後、教室に向かうときのものです。なんかほほえましい光景だと思いませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() |
|