最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:121 総数:585400 |
5年生 家庭科 2/5
5年生の家庭科です。
みそ汁について、学習していました。 「いちょう切」という言葉が出た瞬間、「いちょう切って、何だろう」のつぶやき。 子どもたちは、興味をもって調べていました。 それぞれの家庭に、それぞれの味噌汁の味があると聞いたことがあります。 5年生が、各家庭で味噌汁を作る日は、近いかもしれません。 もう、作ったことのある5年生も、多いかもしれませんね。 3年生 英語活動 2/5
3年生の英語活動です。
映像を見て、それが何かを答える活動をしていました。 シルエットをみると、ニンジンだったり、キュウリだったり、…。 「ニンジン」も、「きゅうり」も、英語ではありません。 子どもたちは楽しく英語に親しんでいました。 1年生 生活科 2/5
1年生の生活科では、風車を作っていました。
紙コップを使って、簡単にできる風車のようです。 出来上がると、風を風車に受けさせようと、風車を突き出したり、体を回転させたりしていました。 くるくる回る風車に、とてもうれしそうな表情をしていました。 2年生 算数 (2/5)
教室をのぞくと、九九の練習をしています。
「先生、聞いてください」と、私の前に行列ができました。 どの子もすらすらと言えるので、みんな合格です。 くすの木 国語 算数 2/5
くすの木では、国語と算数に取り組んでいました。
国語では、先生といっしょに物語を読んでいました。 算数では、パソコンの画面を見ながら、ともなって変わる数量について学習していました。ICT機器を使うと、視覚的にとらえやすくなりますね。 4年生 国語 (2/5)
紹介する文章を4人の班で回し読みをしています。自分との違いや友達の良いところをみつけましょう。
6年生 図工 (2/5)
「アミアミ アミーゴ」が今日完成の予定です。最後の飾りつけをしています。6年生最後の作品です。
3年生 今日の1日(2/4)
3年生の今日の1日です。
1枚目は書写(「光」の練習) 2枚目は体育(プレルボール) 3枚目は算数(三角形) の様子です。みんな仲良く頑張っています! 6年 租税教室(2/4)
租税教室で税金の大切さについて学びました。学校は税金で建てられていることを知り、それには11億円かかるということに驚いていました。最後には1億円の重さはどれくらいかを実際にもって体験させてもらいました。
1年生 体育 〈2/4〉跳ぶ前の足を確認したり横跳びの練習をしたりしました。 跳び箱の設置も安全に気を付けて準備することができました。 しっかりと跳べるように練習に励みます。 4年生 ふれあいタイム 2/4動かないように我慢している表情が、とてもいきいきしていました。 2年生 ドッジボール (2/4)待ちに待った学級対抗ドッジボール 男女に分かれ、総当たり戦です。白熱した試合で大盛り上がりでした。 次の「ふれあいタイム」もたのしみだなぁ・・・ 2年生 跳び箱をがんばってます (2/4)始めは怖いという気持ちが先に立っていましたが、跳べる子がどんどん増えてきました。 跳べた時の達成感は格別。 「やった!」というみんなの笑顔が印象的でした。 6年生 算数 2/4
6年生の算数では、復習に取り組んでいました。
これまでの学習を振り返り、しっかりと定着を確認して、中学校へ進学します。 少しでも学力と自信をつけて、卒業してほしいと思います。 残りわずかな小学校生活。がんばれ!6年生。 4年生 理科 2/4
4年生の理科では、水の温度の変化の実験をしていました。
水が温められ、温度がどんどん上昇していきます。 ぐんと温度が上がった時、歓声がおき、「100度を超えるかも」というつぶやきも聞こえてきました。 97度、98度と、100度に近づくにつれて、応援にも似た感覚になってきました。 理科の実験は、子どもたちをひきつける要素がたくさんありますね。 2年生 書写 2/4
2年生の書写です。
先生の話を聞き、ていねいに書いていました。 横書きをするときに、下をそろえたり、真ん中をそろえたりと、いろいろな書き方があります。 何を意識をするのかによっても、仕上がりに違いが生まれますね。 5年生 理科 (2/4)
電流の向きと電磁石の極のでき方の関係を班で話し合っています。だんだんと難しくなってきますね。がんばれ!
1年生 国語 (2/4)
カタカナの練習です。ひらがなとカタカナの形の違いをみつけていました。正しい形をしっかりと覚えましょう。
3年生 書写 (2/4)
「清書した作品を見せてください」と言ったら、みんな笑顔で見せてくれました。こんなに上手になりました。
くすの木 理科 (2/4)
1組は、6年生が理科のテスト勉強をしています。
2組は、4年生の国語のプリント学習をしています。 落ち着いて学習に取り組んでいます。 |
|