最新更新日:2024/11/28
本日:count up37
昨日:126
総数:814056

8/28(金) 3D3E保健体育「生活習慣病」

画像1 画像1 画像2 画像2
塩分の多い食べ物や高カロリーの食事を避けるようにという、私たち大人にとっても耳が痛い内容です。

T先生が「ラーメンのスープを全部飲むと……」とか「ファーストフードばかり食べるのは……」などと話しています。

また、かつてN先生が大好物だった“冷凍チャーハン”に関するエピソードも紹介され、生徒たちが真剣に耳を傾けています。

8/28(金) 2C技術

画像1 画像1
「材料と加工に関する技術」の学習で、T字定規と三角定規を用いて図面をかいています。

約1名ものすごくテンションが高い女子がおり、何度もピースサインを出してアピールしてきましたので、特別に公開します。

全体的には、静かな教室の中でみんなよく集中しています。
画像2 画像2

8/28(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の応募献立」として、「あかもく入り中華丼」が出ました。

「しゅうまいのたれかけ」ともども“中華”っぽいメニューです、おいしくいただきました。

8/28(金) 2E家庭科「衣服の手入れをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「繊維の性質」について学んだ後、いよいよ「衣服を洗濯しよう」という学習に入りました。

「干す・たたむ・収納」まで、ぜひ家庭でチャレンジしてみよう!

8/28(金) 2D英語「to 動詞の原形(不定詞)」

画像1 画像1
軽快な洋楽が廊下にまで聞こえてきます。

教室に入ると、その曲調と似つかぬ真剣な生徒たち。

曲が終わるとザワザワと近くの生徒同士で相談をし始めます。

歌詞の虫食い問題に取り組んでいたのでした。
画像2 画像2

8/28(金) 2A保健体育「環境問題への取り組み」

画像1 画像1
黒板を見ると理科のような感じです。

T先生から「50年後の環境問題はどうなっているか」という課題が示され、自分の考えをノートに書いています。

生徒を見ると国語のような感じです。
画像2 画像2

8/28(金) 3B美術「空想の世界への誘い」

画像1 画像1
単元のオリエンテーションで、学習のスケジュールを確認したり参考作品を見たりしています。

描きたいことについて次時までに考えておくようにと、M先生から指示を受けました。

イメージを膨らませられるかな?

8/28(金) 2B体育「剣道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
O先生から、うまく打つと新聞紙がスパッと真っ二つに切れると聞いて打ち込みます。

が、なかなかうまくいかず、無残な新聞紙が床に散らばります。

こつは手首をうまく使うことだと、再度先生からアドバイスをもらうと……できる生徒が増えていきます。

できないことができるようになった喜びが伝わってくる授業です。

8/28(金) 「整える」気持ち

画像1 画像1
昨日の放課後の出来事です。

部活動か何かの用事でしょうか、渡り廊下から屋内に入る男子生徒を見かけました。

彼は自分の脱いだ外靴を、改めて手でそろえて行きました。

「整える」気持ちが身についています。

ステキだなと、思わず写真を撮りました。

8/27(木) 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像のように、ソフトテニス部女子を皮切りに、部活動写真の撮影が始まりました。

今年は郡大会で活躍する姿が見られず、たいへん残念でした。

でも、みんなまぶしい笑顔で写真撮影に臨みました。

3年生のみんな、ありがとう!

8/27(木) 3C道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のクラスと違い、生徒たちの笑い声がたびたび響いています。

教室に入ると、列ごとに一人一人意見を述べて座ります。

かなりプライベートな内容もありますが、みんなの前で臆せず発表できる生徒が多くてびっくりしました。

興味深い内容のためか、1人の生徒の発言をみんなよく聞いています。

さらに、T先生が赤裸々な話をするので、生徒たちの注目度が俄然増します。

(抽象的な書き方ですみません。HPで公開しづらい内容で……)

ともかく、生徒たちにとって短く感じる(もっと聞きたい)ような授業でした。

8/27(木) 3E道徳「あなたは顔で差別をしますか」

画像1 画像1
シビアな内容の資料ですが、挙手・発言が目立ちます。

中学生は“差別”という言葉に対してよくないという意識はもっています。

私たちは、それを実践・実行につなげたいと考えています。
画像2 画像2

8/27(木) 3A道徳「ハゲワシと少女」

画像1 画像1
画像2 画像2
貧困の国を舞台にした資料を用いての授業です。

少女を狙うハゲワシの姿を写真に撮ったカメラマンの気持ちについて考えています。

8/27(木) 2A数学

画像1 画像1
「連立方程式の利用」です。

“学び合い”“教え合い”の後で、電子黒板に注目しています。

けじめある授業態度が見られます。
画像2 画像2

8/27(木) 2B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図面の作成をしています。

動画を見て、T字定規と三角定規を使いながら、M先生の手本のように描いていきます。

8/27(木) 1C数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「3(2x+1)−4(x−7)」の計算です。

しばらく生徒だけ(相談あり)で取り組み、その後、K先生から解き方の説明を聞きます。

分配法則を使って“6x+3”まではほぼOKですが、(−4)を(−7)に掛けることができるかどうかが正答への分かれ目です。

8/27(木) 1D社会 K先生、また少しスベる。

画像1 画像1
先日スベってしまったK先生ですが、今日も……「律令国家と班田収受」の授業で、当時の仏像の表情の違いに触れています。

K先生「教科書○ページの仏像は笑顔です。『スマイル』ですね。『スマイル』と言えば私ですね。」

生徒「……。」

K先生「はい、スベりましたね。」

今日は傷ついたそぶりを見せず、次の学習内容の説明に移っていきます。

8/27(木) 1B理科「音の伝わり方」

教室から「キーン」という超音波が廊下まで聞こえてきました。

K先生が装置を使って音波を発生させています。

周波数を高くしていくと私には聞こえなくなりましたが、生徒たちは「イヤな音」と耳をふさいでいます。

その後、別の実験を行い、音の波が目で見て分かることに驚いています。

本当は近くに集まって見たいところですが、“密”を避けるためやむなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27(木) 1A数学

画像1 画像1 画像2 画像2
「数量の関係を等しい式に表そう」という学習内容です。

S先生の説明を聞き取る姿勢のよい生徒が多く見られます。

授業に前向きに取り組んでいる様子が伝わってきました。

8/27(木) 1F国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語文を読んで、登場人物の心情について読み取っています。

意欲的な取り組みぶりが見られます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
年間行事予定
2/8 朝会 後期生徒総会
2/9 1,2年テスト週間・教育相談
2/11 建国記念の日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473