最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:121 総数:585406 |
1年生 図工 11/27
1年生の図工です。松ぼっくりを使ったり、ダンボールを切ったりしながら、作品を仕上げていました。
上手にできた自分の作品を手に、見せに来てくれた子どもたち。 充実感を感じているようでした。 くすの木 算数・国語 11/27
くすの木では、算数や国語に取り組んでいました。
個々に目標をもち、一生懸命に取り組んでいました。 学力が高まっていくのを実感できると、勉強が楽しくなりますね。 2年生 算数 (11/27)
かけ算の勉強です。かけ算の答えがいくつずつ増えるか調べています。先生の質問に、たくさんの手が挙がっています。とてもやる気のあるクラスです。
6年生 理科 (11/27)
地層の学習のまとめです。教科書のまとめの問題に取り組んでいます。ちょっと難しいようで、先生のヒントを頼りに、一生懸命に考えています。
4年生 国語 (11/27)
漢字の広場を使って、文章を作る勉強です。休日の様子を指定された漢字を使って表します。まず、全員で読み方の確認をしました。
2年生 道徳 11/26
2年生の道徳です。
どうしたらよいのか迷う場面で、自分の考えを発表しているところでした。 いろいろな場面の中でどうしたらよいのかを考えながら自分の考えを深めたり、自分らしさを磨いたりしています。よく考え、素敵な人へ少しずつ近づいてほしいと思います。 6年生 英語 11/26
6年生の英語の発表のグループを決めているところです。
前回とは異なるメンバーにしようと、声をかけあいながら決めていました。 卒業までの登校日数も、約70日ほどになりました。 残り少なくなってきた小学校生活。充実したものになるよう、がんばっています。 4年生 マッチに挑戦! 11/26初めて使うマッチに、戸惑う子もいましたが安全につけることができました。 火を使う実験が楽しみですね。 5年生 社会 (11/26)
日本の自動車がどのように世界中に届けられるのか調べています。日本で作って輸出する場合と、外国の現地で作る場合もあることに気がつきました。
4年生 音楽 (11/26)
♪ 秋の夕陽に てる山もみじ ♪ 秋らしい歌が聞こえてきました。上のパートと下のパートに分かれて、きれいなハーモニーです。
くすの木 算数 (11/26)
2組の算数は、折り紙でいろいろな形を作る、図形の勉強です。1組は、計算問題に取り組んでいます。がんばって勉強しています。
1年生 生活 (11/26)
消防車や救急車などのいろいろな自動車を調べています。色、形、役割などを調べ、絵を描いてまとめています。
3年生 書写(11/26)
今日の書写は「ビル」を書きます。まがり具合や句読点の書き方に気をつけながら書いています。教室には今までに書いた作品が掲示してあります。
最初の頃に比べると、上手に書けるようになりましたね! 1年生 体育 11/25
1年生の体育です。
いろいろな動きを取り入れたリレーをしていました。 運動会の競争遊技を見ているようでした。 楽しみながら、体力や技術を高めていました。 2年生 図工 11/25
2年生の図工です。
文章を読んで、絵に表します。 自分も、少しチャレンジしてみましたが、おもしろいお話をどう絵にしたらよいか、迷いました。迷った分、こうしてみようとか、これはどうかなど、いろいろ考えていました。 何かを作り上げることって、難しいけれど、とてもおもしろいですね。 3年生 社会 11/25
3年生の社会です。
はたらく人について学習しています。 いろいろな仕事がありますが、どの仕事の人も、みんなのために、 工夫や努力をしながらがんばっています。 はたらく人って、すごいですね。 4年生 算数 11/25
4年生の算数です。
図に書いて考える問題でした。 複雑にみえる問題も、整理をすることで、求められることがあります。 上手に整理する力も、大切な力ですね。 5年生 図工 11/25
5年生の図工です。
「真清田神社の龍神」を絵に表そうと、イメージを膨らませているところでした。 地域に伝わる昔話には、興味深いものがたくさんあります。 今伊勢町にも、昔から伝わる話があると思います。 どんなものがあるのか、調べてみることもおもしろいですね。 6年生 書写 11/25
6年生の書写です。
書初め「理想」をかいていました。 もうすぐ中学生。「理想」を追い求め、夢を実現していく子どもたち。 自分らしく、大きくはばたいてほしいですね。 どんな未来を切り拓いていくのか、とても楽しみです。 くすの木 国語・社会 11/25
くすの木では、国語や社会など、個々に学習をすすめていました。
日本地図では、都道府県別の形だけでなく、特産品などの紹介もあり、磁石の力で貼れるようになっていました。 楽しみながら、学力を高めています。 |
|