最新更新日:2024/11/22 | |
本日:83
昨日:97 総数:813592 |
1/25(月) 2E理科「気圧の変化」「雲のでき方」に関する実験です。 授業の最後には、S先生が大きな注射器を持ち空気を圧縮する実験を始めました。 注射器に付いているチューブの先には温度計があり、空気を圧縮すると温度が上がることが分かりました。 と同時に、一生懸命に操作したS先生も顔が赤くなり、温度が上昇したように見受けられました。 1/25(月) 1B国語「文法の復習」M先生の説明を聞きながら学習を進めています。 「文法」の学習は、1年生の続きから2年生の内容が始まります。 そして3年生は2年生の続きからです。 他の教科同様、当該学年で学ぶべき内容を理解し、覚えておくことが望まれます。 1/25(月) 1C数学「角柱・円柱の体積」「V」や「h」など、公式に使われているアルファベットの意味から学んでいます。 そして、画像中央のような立体の体積を求めていきます。 1年生も終盤になり、学習内容が高度になってきました。 1/25(月) 1D英語「Unit10 Part2」K先生のあとに続いて「リピート・アフター・ミー」をしています。 1/25(月) 3年生「面接練習」練習ですが緊張感が伝わってきます。 何事も、本番うまくいくようにするためには事前の練習が大切です。 頑張れ、3年生! 1/25(月) 放送朝会「校長の話」より
今日は、3月3日の卒業式についてお話をします。
愛知県に「緊急事態宣言」が出されてしばらくになります。現在の状況をふまえ、卒業式に参加するのは、卒業生、卒業生の保護者、教職員とすることが決まりました。そのうち卒業生の保護者については、体育祭と同様「世帯で1名」となります。3年生には今日、その内容が書かれた案内を配ります。おうちの人に渡して、内容が伝わるようにお願いします。 1・2年生の皆さんは、卒業式の日は登校せず自宅で過ごすことになります。先輩方の門出を直接お祝いすることができず残念に思います。また、今まで練習してきた「旅立ちの日に」を卒業式で歌うことができず、こちらも残念です。3年生についても「緊急事態宣言」が解除されるまでは歌練習ができません。見通しははっきりしませんが、宣言が解かれるまでは仕方がありません。 このように限られた条件での式になりますが、だからといって卒業式が軽くなることはありません。学校生活で最も重要な式です。今まで通り気持ちのこもったよい卒業式にしたいと思います。よろしくお願いします。 今、私たちにできること、大切なことは、感染拡大の防止です。できないことがこれ以上増えないように、手洗い・マスクの着用・換気・密を避けることなどに、今一度気持ちを引き締めて取り組んでいきましょう。 1/22(金) かがやき展他校の児童生徒の作品も見事です。 1/22(金) 書写作品展みんなとても上手です。 2つの展覧会市内の小中学生の作品が、隣同士の部屋に展示されています。 1/22(金) 2E社会「東北地方」画像(上)は、その後、K先生から「みんなのレポートを見に行くように」という指示が出たところです。 席を離れて意欲的に学習に取り組む生徒たちです。 1/22(金) 2B英語T先生の説明を聞いた後、教科書の問題に取り組んでいます。 1/22(金) 1B国語「文法」個別で頑張るのもあり、周りと相談もあり、M先生に質問するのもありです。 1/22(金) 3D理科「水と環境」「赤潮」を始めとする海の汚染について、教科書の写真を見ながらK先生の説明を聞いているところです。 1/22(金) 3B社会I先生から、気を付けるポイントについても説明を受けています。 (例)○福沢諭吉 ×論吉・輸吉・輪吉 (例)○火山灰 ×火山炭 (例)○クーリング・オフ ×クリーン・オフ などなど。 テストを受けて終わりではなく、今後に続く学習です。 1/22(金) 家庭室より果たして新品のミシンを最初に使えるのは何年生でしょうか!? 1/22(金) 3E家庭科より裁縫の基礎の基礎ですので、周りから「衝撃の発言!」という声が上がります。 きっと恥を忍んでの申し出だったでしょうが、できないこと・分からないことを放っておいては成長はありません。 “聞くは一時の恥・聞かぬは一生の恥”という言葉もあります。 彼らの勇気に拍手を送ります。 1/22(金) 3E家庭科「マスクを作ろう」徐々に形になってきました。(次の記事へ続く) 1/22(金) 3A英語短編小説で有名な「O・ヘンリー」の物語を和訳しています。 挙手・発言を交えながら学習が進んでいきます。 1/21(木) 2B美術「水墨画をかこう」さらに珍しく、絵の具ではなく習字道具を扱っています。 M先生から“濃淡の美”と提示されました。 いろいろと練習した後、野菜や果物の絵を描いていきます。 教科書も参考にしながら、ナスやイチゴなどがうまく表現できるようになってきました。 1/21(木) 2A国語「漢字を確認しよう」学習プリントにある多くの漢字の問題について、自分のペースで調べています。 この授業とは関係ありませんが、この後、前の単元「走れメロス」で生徒たちが考えて作ったブックカバーを、O先生がわざわざ見せてくれました。(画像なし) 今日の漢字の学習は地味ですが、ここで身に付けた知識等が、いずれこのような表現をする場面で生かされます。 それは勉強の場だけにとどまらず、実生活の中で役立っていく力でもあります。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |