最新更新日:2024/11/27 | |
本日:69
昨日:72 総数:361128 |
1月14日 1年 凧つくり
1年生が生活科で、凧をつくっています。
すでにイラストがきは終了していて、今日はひごでほねをつけたり、ひらひらの足をつけたりの作業でした。 完成したら、みんなで飛ばします。広い運動場で。とても楽しみです。 1月14日(木) 登校風景1月13日 6年 カウントダウンカード
6年生が、卒業までのカウントダウンカードを作成中でした。
6年生は毎年作成するのですが、もうそんな時期なんだなとつくづく思います。 明日で、卒業まで43日なんだそうです。 考えてみれば、卒業まで本当に短い月日になってしまいました。がんばれ6年生! 1月13日 下校風景1月13日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ミルクロール ・れんこんサンドフライ ・切り干し大根のサラダ ・白菜とミートボールのスープ 「れんこん」は、秋から冬にかけて、収穫される野菜なので、お正月に「れんこん」を食べた方もみえると思います。 「れんこん」は縁起の良い食べものと言われます。「れんこん」を輪切りにすると、丸い穴が並んでいて、向こう側を見ることができます。その様子は、「先の見通しが良い」という意味を持つので、縁起が良いと言われています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月13日 3年生図工
パステル・ペーパーを使って、鳥や動物、魚などの楽しい世界を作っています。アートナイフで曲線を切る練習もしました。
1月13日 4年生発育測定
4年生の発育測定がありました。身長が伸びて喜んでいる人もいました。
1月13日(水) 登校風景1月12日 下校風景1月12日(火)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・にじます甘露煮 ・キャベツのおかか和え ・親子煮 「甘露煮」は、魚などを一度焼いてから、砂糖などで甘く煮たもののことです。魚は、切らずに一匹の姿のまま煮ることが多いので、骨までやわらかく食べることができます。 魚の「はぜ」や「あゆ」の甘露煮を、お正月に食べた人もいるかもしれません。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月12日 5年生発育測定
5年生の発育測定を行いました。冬休みの間に大きくなった人もいるようです。
1月12日(火) 登校風景1月8日 下校風景1月8日 防災訓練
子どもたちには実施を知らせない突然の防災訓練を行いました。
ときどき突然のシェイクアウトのみの訓練もしていたので、上手に机の下に避難することができました。 そして、避難指示が出た後は、今日は3・4年生は避難階段を通って、1・2・5・6年生は、学校北側の道路を通って、避難をしました。 静かに整然と集合することができました。とてもよかったです。 災害はいつ起こるのか予想できません。起こったときには訓練通りに動きたいです。 1月8日 給食の風景以前のように、向かい合っておしゃべりしながらの楽しい会食とは異なります。 コロナ感染が食事から広がっていることで、ことさら給食時には注意をして進めています。 子どもたちにとっては給食の時間もがまんの時間となっています。 でも、コロナ感染収束のために、みんなでがんばっています。 1月8日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・鮭とコーンのみそマヨ焼き ・野菜のしそひじき和え ・豆乳鍋 ・ココア牛乳の素 「豆乳鍋」には、「豆乳」が入っています。「豆乳」は「豆腐」と同じ材料の「大豆」から作られます。 「大豆」は、お肉と同じように「タンパク質」が、たくさん含まれているので、昔の人は「畑のお肉」と呼んでいたそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月8日 1年 お正月遊び
1年生が、お正月の遊びで、「はねつき」です。
1年生にとってはなかなか難しく、がんばって練習していました。 先生は「1人でできるようになったら、2人でやってね!」と話していました。 さあ、2人で続くようになったのかな。 1月8日 5年 外国語の時間
5年生の外国語の時間です。
数字はすでに終わって、今度は「順番」を表す単語です。 12ヶ月や1週間を、順番で表していました。 どんどん知識を増やす子どもたちです。 1月8日 6年 水溶液
6年生が理科で、なかなか難しい実験です。
塩酸にアルミニウムを溶かし、それを熱するというものです。 蒸発皿には、白い物質がでてきました。でも、それはアルミニウムではなく、別のもの。 子どもたちは、先生の説明を聞いて納得していました。難し〜〜! 1月8日 1年 こおり遊び
プールの水が見事に凍り付いていました。
1年生は、プールサイドに入って、こおり遊びです。 手でつつくと割れる程度なので、みんなで割って遊びました。 すごくきれいな氷になっていて、氷を通して顔を見ることもできました。 子どもたちは、すごく楽しそうな顔でした。(先生は、ただ、落ちないか心配で心配で!) |
|