最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:121 総数:585427 |
1年生 生活科 9/10
1年生の生活科です。あさがおにお手紙を書いていました。
「大きくそだってくれてありがとう」のように、感謝の気持ちがいっぱい書かれていました。カラフルに塗られたイラストも、見ていてとても楽しいものになっていました。 3年生 書写 9/10
3年生の書写です。
「書き順を確認したら、すぐに書く」という活動をしていました。 流れを理解している子どもたち。先生の指示に従って、どんどん学習を 進めていました。 5年生 社会 9/10
5年生の社会では、農家を支える人について、学習していました。
動画を見る場面で、少し上を見上げる子どもたち。 黒板の上にスクリーンが設置してあり、びっくりしました。 無駄を少なくし、成果を上げる工夫だと感じました。 くすの木 国語 9/10
くすの木では、国語の学習を始めたところでした。
漢字の広場のページを使って学習を進めたり、プリント学習をしたりしていました。 この後、カルタを使っての学習をするそうです。 自分のやるべきことを理解し、こつこつと学習に取り組む様子が見られました。 4年生 国語 (9/10)
漢字の小テストをやっています。書けた子は、何度も何度も見直しをしていました。この積み重ねで、たくさんの漢字を覚えていくのですね。
2年生 体育 (9/10)
跳び箱を飛び越えて、クルンと前転です。先生に補助をしてもらいながら、思い切って飛び込みます。何回も練習し、先生の補助なしでもできるようになりました。
6年生 国語 (9/10)
プリントの答え合わせをしている様子です。たくさん手が挙がり、みんなの力で答え合わせが進んでいきました。さすがは6年生の授業ですね。
4年 みんなの願い事を書きました! 9/9「コロナウイルスがなくなって、お出かけできますように」 「みんなが幸せでいられますように」 など、みんなの気持ちが伝わるものがいっぱいでした。 この鶴は、後日、一宮駅に飾られる予定です。 6年生 国語 9/9
6年生の国語です。
「やまなし」を題材に、理解を深めていました。 「なぜ『やまなし』という題名なのか?」 自分たちの意見を出し合いながら、学習していました。 ぜひ、「やまなし」を読んでいただき、家庭での話題の一つにしていただけたらと思います。 4年生 算数 9/9
4年生の算数は、割り算の筆算です。
桁数が多くなり、一つの筆算の答えを求めるのに、いくつもの手順がかかります。 一つ一つの手順を間違えないように気をつけながら、正確に計算していきます。 計算力が高まるにつれて、少しずつ速く計算できるようになります。 自信がつくまで、ひとがんばりですね。がんばれ!4年生! 3年生 理科 (9/9)
くすのき山や花壇で、昆虫の観察をしています。バッタ、コオロギ、トンボなどをみつけました。昆虫からも秋を感じました。
1年生 体育 (9/9)
鉄棒の授業です。足を大きく振って、後ろに飛び降りる技です。次は、足でぶら下がり、手をついて着地する技の練習です。手を放してぶら下がるのは、こわいようです。
くすの木 国語 (9/9)
国語の授業です。それぞれのめあてに向けて、一生懸命に練習しています。
5年生 音楽 (9/9)
「赤とんぼ」を歌っています。先生も小学生の頃に歌ったことを思い出しました。みんなの歌声に、秋を感じました。
2年生 英語活動 9/9
2年生の英語活動です。
色の表現の仕方について学習していました。 「簡単!簡単!」そんなつぶやきが聞こえてくる中、 生き生きと活動をしていました。 4年生 国語辞典をつかって 9/8同じ言葉でも、いろいろな意味があるんですね。 少しずつ、日本語の力をつけていきましょう。 6年生 家庭科ナップザック作り(9/8)
今、家庭科ではナップザックを作っています。作ったナップザックは修学旅行へ持って行きます。友達と協力しながら手際よく作っていました。
5年生 音楽 9/8
5年生の音楽です。
リコーダーの練習を男女別にしていました。 心安らぐ演奏を聴いていて、一緒に参加したくなりました。 身近なところに音楽があると、とてもいいですね。 1年生 算数 9/8
1年生の算数です。
発表した瞬間、ピコーンと音がしました。 正解すると、音と一緒に「〇」の表示が現れていました。 正解した子も何だかうれしそうでした。 楽しく、生き生きと活動しながら、力をつけています。 3年生 算数 9/8
3年生の算数では、表やグラフを読み取ろうというめあてを掲げ、学習していました。
これから、情報・データをどう活用していくのかが鍵となる時代になっていくかもしれません。情報やデータをどう読み取り、どう生かすのか、とても大切な学習だと改めて感じていました。 |
|