最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:121 総数:585404 |
2年生 算数 1/29
2年生の算数です。
三角形・四角形について、理解を深めていました。 「正方形はどんな形?」 漠然とわかっていても、言葉にすることは難しいですね。 自信をもって答えられるように、定着を図っていました。 くすの木 書写 (1/29)
久しぶりに、毛筆の練習です。筆を立てて、力の入れ加減を注意します。先生に手を添えてもらうと、上手に書けますね。
「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について
いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 令和3年1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) チョキペタズ 1/28
チョキペタズの活動日です。
チョキペタズさんはみんなのために、学校の掲示物をたくさん作っていただいています。 「これはどうやって作ったのだろう?」「こんな工夫をしたんだ」など、勉強になったり、感動したりすることがよくあります。 昇降口などの掲示物が、ある日をさかいにガラリとかわることがあります。 そんな時、チョキペタズさんの活動を思い浮かべて、感謝の気持ちがもてるといいですね。 いつもありがとうございます。 1年生 算数 1/28
1年生の算数です。
「おちついてとこう!」というねらいをもって、がんばっていました。 あせりながら問題を解くと、間違えることがよくあります。そんな解き方をする子ほど見直しもしないようです。そうすると、力は高くても、全問正解できないことが増えていきます。「満点をよくとれる子」と「満点をあまりとれない子」の差は、点数以上に大きいのかもしれません。 「おちついてとく」ことを心がけながら、一生懸命に問題に取り組んでいました。 3年生 書写 1/28
3年生の書写です。
これまでに学習した筆づかいを練習していました。 本日のテーマは「光」です。 たった一文字ですが、色々な筆づかいがたくさん含まれています。 これまでの学習の成果を生かしながら、がんばっています。 5年生 社会 1/28
5年生の社会です。
放送局について学習していました。 情報社会と呼ばれて久しいですが、これからさらに発展していく産業になるかもしれません。これからの時代を担う子どもたち。土台をしっかりと築いて、大きくはばたいてほしいと感じていました。 6年生 身体測定 (1/28)
保健室で身体測定が終わった子から、教室にもどって、自習をしています。先生がいなくても、みんな静かに勉強しています。さすがは6年生です。
くすの木 英語・英語活動 1/28
くすの木では、アルファベットについて学習していました。
アルファベットの歌を聴いたり、歌に合わせて自分の名前の最初の文字のところで手をあげたりと、楽しく学習していました。 「K」の時に、たくさん手があがっていました。 新しい発見でした。 全校児童で考えると、どのアルファベットが多いのでしょうか。 ひょっとして、時代とともに、それも変化してきているのかもなど、思いをめぐらせていました。 4年生 国語 (1/28)
「ウナギのなぞを追って」という説明文を勉強しています。今日のめあては、文章の組み立てとだいたいの内容を把握することです。先生の質問に、たくさんの手が挙がっています。
2年生 音楽 (1/28)
「こぎつね」をけん盤ハーモニカで演奏します。吹く前に、こぎつねの気持ちを考えて、ワークブックにまとめています。考えることで、気持ちを込めた演奏ができますね。
6年生 理科 1/27
6年生の理科です。
手回し発電機を一生懸命まわしていました。 回すだけで電気ができるなんて、不思議ですね。 この電機が、現代の世の中を支えてくれています。 生き生きと学習をしていました。 4年生 学活 1/27
4年生の学活です。
「ラーメン」と「うどん」どちらですか? いろいろなテーマについて、自分の意見をもち、仲間と交流していました。 コミュニケーション力を高める活動です。 みんな楽しそうに互いの考えを伝えあっていました。 2年生 英語活動 1/27
2年生の英語活動です。
アルファベットについて学んでいました。 先生の言ったアルファベットを線でつないでいくと、何かの形になっていきます。 みんな楽しみながら学習をしています。 1年生 国語 (1/27)
おかあさんの気持ちやタヌキの気持ちを考えています。手を挙げて、自分の考えをはっきりと言えるようになりました。2年生への準備が着実にできていますね。
5年生 身体測定 (1/27)
保健室で、身長と体重を測っています。廊下で待っている間もとても静かにしています。みんなのマナーが良いので、とてもスムーズに進んでいきます。
3年生 社会 (1/27)
消防隊員の仕事についての学習です。119番の電話がかかってから少しでも早く消防車を出発させるために、どのような工夫がされているのでしょうか。ビデオを見て勉強しています。
くすの木 算数 (1/27)
図形の基礎を勉強しています。マグネットのついた棒を組み合わせて、いろいろな形を作っています。
1年生 国語 1/25
1年生の国語では、「たぬきの糸車」のお話をもとに、学習に取り組んでいました。
よいことと悪いことを判断し、共感しながら読み進めていました。 たぬきの糸車は、どんなお話なのでしょうか。読み物を通して、自分の考えを深めていくこともできます。じっくりと読んでみたくなりました。 3年生 理科 1/25
3年生の理科です。
「電気の通り道」の学習をしていました。 導線と豆電球、乾電池を使って、豆電球を光らせていました。 「光る」と、うれしく感じます。「もっと強く光らせたい!」と思う子もたくさんいると思います。 自分で次の目標を設定できる力がつくと、とても頼もしくなりますね。 |
|