最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:121 総数:585404 |
4年生 理科 12/18
4年生の理科です。
各地の季節の移り変わりを、写真を見ながら学習していました。 寒い日が続いていますが、植物や小さな生き物は、どうやってこの冬を乗り越えているのでしょうか。探してみると、春を感じるものがみつかるかもしれませんね。 色々な発展の仕方があります。ぜひ、学習を生かして、新たな発見をしてほしいと思います。 2年生 書写 12/17
2年生の書写です。
ハガキの書き方について学習していました。 文字の配置が偏ってしまいがちなハガキ。 バランスを考えながら一字一字丁寧にかいていました。 早くかき終えた子は、イラストを描き加えていました。 もうすぐ、年末年始で、ハガキを書く機会も増えるかもしれません。 学習したことを生かして、バランスよくかけるといいですね。 5年生 社会 (12/17)
東京の大田区には、高い技術の工場が集まっています。
ビデオで、しぼり職人さんの話を聞いて、感じたことを発表しています。 くすの木 道徳 (12/17)
道徳の授業です。
素直な意見がたくさん出ています。みんなで話し合うことは、楽しいね。 3年生 書写 (12/17)
書き初めの練習です。先生が戸を添えて、はね方を教えてくれました。いっしょに書くとやり方がよくわかります。
1年生 生活 (12/17)
教科書の写真を見て、夏の公園と秋の公園の違いをみつけています。季節によって、ずいぶん風景が違いますね。いろいろな発見ができました。
1年生 音楽 12/16
1年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカを演奏していました。 音が出るだけで楽しいですね。そんな音をつなげて音楽にしていきます。 廊下まで響く演奏に、吸い寄せられるように写真を撮りに行きました。 3年生 社会 12/16
3年生の社会です。
「火事からくらしを守る」学習をしていました。 グラフからわかることや読みとれることを発表するなど、資料をもとに学習をすすめていました。 冬になると空気が乾燥すると言われています。 火事にはくれぐれも気をつけたいですね。 5年生 英語 12/16
5年生の英語です。
What would you like? を使った尋ね方や答え方について学習していました。 I like ○〇・ お互いに好きな物を聞き合うことは、仲を深めるのにとても効果的ですね。 英語を通して、コミュニケーション能力も高まっています。 チョキペタズ 12/16
本日、チョキペタズの活動がありました。
ふと目をやると、そこにはおいしそうなおせち料理がありました。 びっくりしてよく見ると、折り紙で作られたおせち料理でした。 芸術的な作品にびっくり。子どもたちの歓声が聞こえてくるようでした。 チョキペタズさん。いつも、本当にありがとうございます。 くすの木 音楽 算数 12/16
くすの木では、ハンドベルを使った音楽や、算数のテストなどに取り組んでいました。
それぞれに目標をもち、がんばる姿は、見ていてとても頼もしく見えます。 6年生 書写 (12/16)
「旅立ちの時」を練習しています。卒業を意識しますね。心を込めてていねいに書いています。
2年生 音楽 (12/16)
クリスマスソングメドレーを歌っています。
みんなとても楽しそうです。 4年生 話し合い (12/16)
南極探検に行くときに持っていく道具を7つ決めます。班で話し合うときは、
1 批判をしない 2 自由に発言ができる 3 みんなが納得する この3つの約束を守ります。話し合いのルールを守って、みんなが安心して自分の意見が言える雰囲気ができてきました。 4年生 バレーボール 12/15サーブの練習をしましたが、相手のコートに入れることは難しいですね。試合ができるように、練習していきましょう。 2年生 学活 12/15
2年生の学活です。
冬やクリスマスに関する言葉集めをしていました。 いろいろな言葉を書き出していた子どもたち。 発表を聞いて、共感できるものには、賛同の声やジェスチャーがみられました。 互いに認め合うすばらしい関係を感じることができました。 4年生 国語 12/15
4年生の国語です。
「心動かされたことを、詩で表現しよう」と、取り組んでいました。 最近、心を動かされたことは何か、考えてみると、些細なことから大きなことまで、いろいろ浮かんできます。その一方で、何気なく生活をしているようにも思えます。 「がんばった分だけ、感動は大きくなる」のかもしれませんね。 くすの木 国語 (12/15)
昔話のビデオを見ています。懐かしいお話を聞いて、心が温かくなりました。
3年生 音楽 (12/15)
「まほうのチャチャチャ」という曲の練習です。歌のリズムに合わせて手拍子をとります。とても楽しく歌っています。
6年生 算数 12/15
6年生の算数です。
切り上げや切り捨てを上手に使い、見積もりをする問題でした。 「割る数を大きくするほど、答えは小さくなる」というヒントを聞き、 「なるほど」と、解決の道筋が見えてきた子がたくさんいました。 いろいろな見積もりの仕方があるそうです。使い分けながら、上手にいかしていきたいですね。 |
|