最新更新日:2024/11/28
本日:count up47
昨日:126
総数:814066

9/7(月) 2A数学「連立方程式の利用」

画像1 画像1
例題6
「ある列車が、1,260mの鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまでに60秒かかりました。また、この列車が、2,010mのトンネルに入り始めてから出てしまうまでに、90秒かかりました。この列車の長さと時速を求めなさい。」

文字だけだと厳しい問題かもしれませんが、電子黒板の図を見るとヒントになります。

また、“学び合い”により教えてもらう姿も見られます。
画像2 画像2

9/7(月) 2B技術「けがき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ると、マスクをしているのに木材の香りが鼻をくすぐります。

M先生から「さしがね」の使い方の説明を聞き、ワークシートにまとめています。

この後、実際に一人一人に板材が配られました。

木工室で行うのがふさわしい授業ですが、空調の効く教室で涼しく勉強しています。

9/7(月) 2C英語「Read and Think 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
英文を訳しています。

挙手が目立ちます。

「report」という単語の意味について、ここでは「報道する」になるということを知りました。

9/7(月) 1D理科「力の表し方」

画像1 画像1
「手がひもを引く」のは分かりますが、「物体がひもを引く」とか「ひもが手を引く」などはイメージしづらいかもしれません。

小学校までにはない概念に対して、生徒たちはK先生の説明を一生懸命に聞き、ワークシートにまとめています。
画像2 画像2

9/7(月) 2D家庭科「よりよい衣生活と環境」

画像1 画像1 画像2 画像2
着なくなった服の行方や「ファストファッション」について学習しています。

生徒の皆さんの積極的な挙手・発言により、K先生も授業が進めやすそうです。

9/7(月) 2E国語

画像1 画像1
イースター島のモアイに関する説明文の学習です。

S先生の本文朗読を聞いています。

学年とともに本文の文章量が増えますが、内容をつかむことはできたでしょうか。

9/7(月) 1A英語「What is this?」

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーを作る場面の英会話について、電子黒板の画面を見ながら、また英文を耳で聞き取りながら学習をしています。

カレールウを見て「チョコレート?」と言う女の子が出てきますが、この子はインド人で、「インドではカレールウを使わないから…」のように続いていきます。

単純に英語を学ぶだけでなく、文化の違いにも触れる内容になっています。

9/7(月) 1E技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンピュータ教室で、画像を取り込みながら文章入力をしています。

得意・不得意や経験の有無により個人差が大きくなりがちな学習内容です。

生徒同士で教えたり教わったりしながら進めています。

9/7(月) 1B数学「等式の性質」

画像1 画像1
練習問題に取り組み、答え合わせをしながらK先生の解説を聞いています。

方程式の解き方が分かってくると、「算数」ではなく「数学」という感じがしてきます。
画像2 画像2

9/7(月) 1C音楽

画像1 画像1
和音等についてI先生の説明を聞き、実際にピアノの音を聴いて五線譜に音階を書いています。

レベルが高く感じられ、正答者がいるのか気になるぐらいです。

9/7(月) 1F家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
食品添加物に関する学習で、穴埋め問題に取り組んでいます。

K先生のヒントがかなり優しいので正答が分かりやすく、自信をもって答え合わせに臨むことができます。

9/4(金) 3年生「しおり 絶対」

画像1 画像1
3Aの連絡黒板を見ると、修学旅行のしおりが必要だということが強調されています。

どの学級も6時間目に「しおり指導」をする予定です。

荷物の準備や確認をした後、そのままおうちに忘れないように!

9/4(金) 雨の日の自転車

画像1 画像1
渡り廊下にポツンと自転車が置いてあります。

実は、生徒数の増加により駐輪場のスペースが足りなくなり、何台かはみだして止めているのが現状です。

が、雨の日は濡れないよう渡り廊下に置いてよいことにしています。

雨天時は1階の渡り廊下が通行止めになるので、ちょうどよいのです。

9/4(金) IJK組「バドミントン」

画像1 画像1
3クラスのみんなでバドミントンをしています。

N先生・K先生・O先生の体育の授業ですが、先生たちがいちばん動いている(動かされている?)ような……。

なお、特別支援学級は全員そろっても“密”とは縁遠い世界です。

9/4(金) 3E社会「平和国家をめざして」

画像1 画像1 画像2 画像2
「歴史」の授業で、日本国憲法の成立について学習しています。

S先生の話を聞く姿勢のよい生徒ばかりです。

社会科の授業は盛りだくさんの内容ですが、頑張ってついていく様子が見られます。

9/4(金) 2B理科

画像1 画像1
小型の人体模型を使い、バラバラにした内臓等を正しい位置にはめ直しています。

客観的に見るとグロテスクな感じですが、生徒たちは盛り上がっています。

なお、男子は真剣な表情が目立ち、女子は瞳をキラキラ輝かせている生徒が多かった気がします。

9/4(金) 2A社会

画像1 画像1
九州地方の学習を進める中で、この辺りのブランド食品について周りと情報交換しています。

「鬼崎のり」「知多牛」などなど、地域のブランド食品の名が生徒たちから数多く出てきます。

9/4(金) 3A数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Ma+Mb=M(a+b)という考え方について確認し、因数分解を利用して方程式を解いています。

すらすら解いている生徒が多いように見えます。

答え合わせでは、活発な挙手・発言が見られます。

9/4(金) 1EF保健体育

画像1 画像1
「生命を生み出す体への成熟」という学習で、性に関わる内容です。

画像はEF組の男子がN先生の説明を聞いているところです。

隣の教室では2クラスの女子が、K先生(女性)の授業を受けています。

9/4(金) 1A理科「力の表し方」

画像1 画像1 画像2 画像2
ワークシートを拡大した用紙を使って説明するK先生。

手元に配られたものと同じなので、記入の際わかりやすそうです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
年間行事予定
2/1 朝会 3年保護者会
2/4 1,2年実力テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473