8月28日 いつも、ありがとうございます
今朝も、多くの方に支えられて、児童が安全に登校できました。いつも、本当にありがとうございます。「あいさつしてくれる子がいますよ」と、うれしいお話も聞きました。まだまだ暑い日が続きますが、今後とも、よろしくお願いします。
8月27日 「みんなの制服プロジェクト」
一宮市では、中学生の制服を見直そうという取り組み、「みんなの制服プロジェクト」が進められています。一宮市教委委員会の学校教育課のブログに、資料や経過が掲載されていますので、紹介します。
「みんなの制服プロジェクト」 8月27日 国語「すきなものなあに」 1年生
国語の学習で自分の好きなものとその理由を文章に書き、みんなの前で発表をしました。
「ぼくのすきなものはかぶとむしです。つのがかっこいいし、とぶすがたもかっこいいからです。しつもんやかんそうはありませんか。」 「かぶとむしはかっていますか?」 「いえで、7ひきくらいかっています。」 「すごーい!!」 「ぼくもかぶとむしすきだよ。」 発表するだけではなく、友達の話を聞いて、質問をしたり、感想を話したりすることができました。 みんなの前で発表したり、自分の気持ちを話したりするのは、緊張することもありますが、一生懸命がんばる姿が立派でした。 8月27日 テストの後が大切 4年生
週末が近づく木曜日の6時間目。暑い中、なかなか大変です。
でも、「何が大切か」という先生のお話をしっかり聞いていました。テストが返却された時、点数が気になりますが、「できなかったことをできるようにすること」がとても大切なんですね。 8月27日 外遊び
少し暑いですが、何とか、外遊びができました。たくさんの児童が外へ出て、思い思いの遊びをします。少しずつ季節が移っています。セミを捕まえる児童の傍らでは、トンボを捕まえていました。まだまだ暑いですが、少しずつ、秋が近づいています。
8月27日 1Lってどれくらい 2年生
算数の授業で、1Lというかさを勉強しました。教科書の図では、実際にどれくらいか、なかなか実感がもてません。一人一人が容器に1Lの水を入れてみました。
「けっこう、重いね」 8月27日 練習が大切 1年生
算数の時間は、復習をしました。たし算かひき算かを考える文章題もあります。間違えた問題や迷った問題を確実にできるようにすることが大切ですね。先生にチェックしてもらいながら、よく頑張っていました。
8月27日 鉄棒 3年生
午前中は雲が広がり、暑さも少し和らいでいました。久しぶりの外での体育です。今日は、鉄棒の練習。久しぶりなので、なかなか思うようにいきません。前まわりでは、「あれっー。前はできたのになあ。」
8月27日(木)今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・さわらの香味だれです。かきたま汁は給食の中でも人気なメニューです。たまごがふわふわに仕上がるように作るコツがあります。たまごを入れる前に片栗粉でとろみをつけて、その中に溶き卵を少しづついれています。
8月27日 多くの方に支えられて その2
いつも、本当にお世話になっています。ありがとうございます。
8月27日 多くの方に支えられて
雨上がりの登校、蒸し暑い朝でした。学校までの通学路に、本当にたくさんの方に、見守っていただいたり、旗当番で安全確保をしていただいたり。
8月27日 くるくるクランク 6年生8月27日 5年生 家庭科の授業
ゆでる調理についての学習をしました。
「家でゆでたことある人ー?」 「はーい!菜っ葉をゆでたことあります!」「たまごをゆでました!」 実際に調理したことのある子どもが多く、たくさん手が挙がっていました。 また、先生の話を真剣に聞く姿も見られました。 8月27日 5年生 国語の授業
国語の学習に入る前に、漢字の確かめをしました。
先生の「ここ間違えやすいよー!」に対して、 子どもたちは「わー!間違えてたー!」「すぐ直そ!」と言っていました。 どの子もていねいに書いて練習していました。 8月26日 第一回学年レクリエーション! 4年生1つ目は、スプーンレース。小さなラケットの上にゴムボールを乗せて、反対側まで運びます。そこで、同じチームの子とバトンタッチ!ボールを落としたらスタートラインから、というルールに苦戦しながらも、みんな慎重に運んでいました。 2つ目は、フラフープわたりレース。各チーム2つずつフラフープを持ち、床に置いたフラフープの上を交互に跳んでいき、チームで速さを競うレースです。フラフープを遠くに投げて一気に進もうとする子もいれば、少しずつ地道に進む子もいて、性格が出るレースでした! 3つ目は、おそうじ上手レース。各チーム丸めた新聞紙を、ほうきの持ち手の方でゴルフのように転がして反対側に運ぶレースです。勢い余って空振りしてしまう子もいましたが、みんな終始笑顔を見せ、楽しそうに取り組んでいました! 8月26日 正しい姿勢で丁寧に 3年生
今日の書写は、久しぶりに「硬筆」の授業でした。毛筆で書いた字を、鉛筆でも練習します。正しい姿勢や、鉛筆の持ち方にも気をつけて、しっかりと集中して、丁寧に書くことができました。
8月26日 国語の学習 2年生
国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習では、あったら楽しいな、便利だなという道具を考えました。ペアになって、「どうやって使うの?」「どんな形なの?」などと質問をし合いました。
友だちの意見を聞いたり、自分の意見を話したりすることは、とても大切です。いつか、こんな便利な道具が本当にできるといいなと思うものばかりでした。 今日の給食
今日の献立は、ロールパン・牛乳・米粉のコーンポタージュ・パンプキンハートコロッケです。
今日のコロッケは、夏野菜の代表である「かぼちゃ」がたっぷり入っています。ハート型もかわいらしく、子どもたちは「かわいい」と食べる前から楽しみにしていました。 8月26日 必要な情報を 6年生
国語の授業で、図書館のウェブサイトから必要な情報を読み取る学習をしました。
「どういう名前の図書館か」「何がいくつ借りられるのか」「住所は」などを、読み取りをしました。最後のまとめの問題として、「小学2年生の妹といっしょに参加するイベントとその理由」を考えました。 8月26日 アルファベット 3年生
アルファベットの「abcde」の書き方を勉強しました。4線の書いてあるノートに書きます。初めてのアルファベットに、とても緊張して、ていねいに書いて練習していました。何回も書くうちに、きっと慣れてきますよ。
|
|