9月1日 ローマ字 3年生
アルファベットの練習の後、いよいよローマ字の学習です。さ行やな行の練習をしました。「aiueo」は同じだね、と大切なことに気づいていました。
9月1日 どれだけはいるのかな 2年生
ペットボトルや牛乳パックに水を入れて、1Lの計量容器で量ってみました。だいたい1Lになることが確認できると、満足そうでした。
9月1日 どうぶつになって 2年生
体育のマット運動では、動物になったつもりで動きをつけたり、転がって楽しんだりしました。しゃくとりむしのように動くのは、なかなか大変でした。
9月1日 蒸し暑い中がんばる 1年生
算数では、「かずくらべ」で、いくつあるか数え、縦に並べて多い少ないを比べたり、10より大きい数を練習したりしました。とても蒸し暑い中、よくがんばりました。
9月1日 毎朝お世話になります
集合場所から横断歩道まで付き添っていただき、旗当番をしていただきます。毎朝、たいへんお世話になります。ありがとうございます。
8月31日 てんびんを使って調べよう 3年生8月31日(月)今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・バンサンスーです。子どもたちに人気な献立です。マーボー豆腐をごはんにかけて食べている子も多くいました。
暑さに負けないように食事をしっかり食べたいですね。 8月31日 小数点は・・・ 4年生
「×10、×100、÷10、÷100をすると、小数点はどうなるのかな」を、実際に計算をして、確かめました。気づいたことを言葉でお互いに伝えて理解を深めます。
8月31日 1Lは何mL 2年生
算数でかさの勉強をしています。1dLは100mLであることをを勉強しました。
「では、1Lは何mLですか」という問いに、ざわざわ。 きっと「○○」だけど自信がある人と自信がない人。こういう時はベアで確認です。理由まで言える人もいますね。 8月31日 聴力検査 1年生
聴力検査のやり方をよく聞いて取り組み、とても静かに待つことができました。小さな音に耳を澄ませ、ボタンを押すのは、少し緊張しました。
8月31日 5年生 図工
わくわくプレイランドの作品を仕上げていました。
友達同士で 「ここどうやって作ったの?」 「遊んでみてもいい?」 などと、作品を見たり、作品で遊んでみたり、楽しく学習に取り組んでいました。 8月31日 朝から暑い日に
通学団の集合場所に集まる時刻から、太陽の日差しが痛いように暑い日です。今日も、集合場所まで児童を引率したり、旗当番をしていただいたり、たいへんお世話になりました。今週もよろしくお願いします。
8月28日(金)今日の給食
今日の献立は、ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・ひじき入りバンバンジーです。
今日のバンバンジーにはひじきが入っています。給食では、成長期に必要な鉄分・カルシウムを多く含む海藻も積極的に取り入れています。 サラダに加えるとさっぱりした味で食べられて、おかわりする子どもたちも多くいました。 8月28日 かさの学習 2年生
算数では、「かさ」の学習をしています。今日は、1L=10dLになるのかを、ますを使ってやってみました。1dLます10ぱいで1Lになるかな?水を入れて確かめることができました。
8月28日 おむすびころりん 1年生8月28日 みんながよく行くお店は? 3年生8月28日 体育館で元気いっぱいに動きました 5年生8月28日 小数の大小について考えよう 4年生8月28日 平安時代の人々の生活 6年生8月28日 作品鑑賞 2年生どの子の作品もワクワクやドキドキが絵から飛び出してきそうなものばかりでした。 |
|