10月8日 学級で練習 5年生
運動会の表現の中で、学級の動きが一部にあります。その練習。どんな動きかは13日に発表です。
【5年】 2020-10-08 14:16 up!
10月8日 やってみよう 4年生
外は雨のため、体育館で学年練習です。はじめは5人ずつ表現の「やってみよう」を踊り、友だちの良いところをみつけます。順番に踊りますが、最後は、踊りたい人を聞くと、たくさんの児童が手を挙げました。「やってみよう」ですね。
【4年】 2020-10-08 14:05 up!
10月8日 お手紙 2年生
国語の授業では、「お手紙」を音読したり、それぞれの気持ちを考えたりしています。「この言葉を言った時はどんな気持ちだったんだろうね」自分で考えた後は、ペアで相談します。最後はペアで音読記号を書いて読み方に気をつけ、練習しました。
【2年】 2020-10-08 14:00 up!
10月8日 もうすぐ運動会 2年生
今日はあいにくの雨で、運動会の練習が外でできません。学年の掲示板に貼ってある運動会の写真を見て、「あっ、○○くんだ」「もうすぐ運動会だね」と話していました。
【2年】 2020-10-08 13:55 up!
10月8日 ふえたりへったり 1年生
算数で3つの数の計算をしています。5−2+4のように、たし算とひき算が混じった式です。順番に計算しても、なんだか自信がなくて、数図ブロックで確かめたり、先生のチェックを受けたりして、確かな学びにしています。
【1年】 2020-10-08 13:53 up!
10月8日 図に書いて求めよう 3年生
3年生の算数の授業では、「48リットルのお風呂に8リットル入るバケツを使うと何回でいっぱいになりますか?」という問いに対し、図に書いて分かりやすく考えました。難しい問題でしたが、みんな一生懸命に問題に取り組んでいました。
【3年】 2020-10-08 12:44 up!
10月8日 12年後の自分 6年生
「12年後の自分はいったい、どんな風になっているんだろう」というテーマで、6年生の図画工作の授業は行われました。自分の姿を想像し、ねん土を使って12年後の自分を表現しています。将来、自分が何になりたいか、どんな仕事に就きたいか、何をしているのか、そんなことを想像しながら、作品づくりをしました。
【6年】 2020-10-08 11:35 up!
10月7日 マーチングリハーサル
小雨の降る中、運動会前最後の通し練習、リハーサルが行われました。今までの練習の成果が随所に感じられました。当日も立派な演奏や演技で、感動を伝えてくれると思います。
【学校トピックス】 2020-10-07 19:24 up!
10月7日 三角形の公式を使って 5年生
算数の授業では三角形の公式を使って、多角形の面積を求めました。とても難しい問題でしたが、子ども達はしっかりと考え、問題を解いていました。早く問題を解き終わった生徒が、問題につまづいている子に声かけをして、教え合い活動も行いました。
【5年】 2020-10-07 15:32 up!
10月7日 リレー練習 4年生
4年生は運動会に向けて、グラウンドでリレー練習を行いました。実際に走るだけではなく、入退場の練習も行いました。本番に向けて、準備バッチリです。
【4年】 2020-10-07 14:47 up!
10月7日 反復練習 3年生
3年生は学力向上のため、ドリルを繰り返し解いています。気になる書き方や間違えて書いているものについては、担任の先生が丁寧に指導しています。みんな、集中してドリル学習に取り組んでいました。
【3年】 2020-10-07 14:39 up!
10月7日 聞き名人になろう 2年生
2年生の国語の授業では「お手紙」を登場人物の気持ちなって、学級の友達の前で朗読をしています。本を読む能力も上がってきましたが、前に立って朗読する子の話を聞く姿勢もしっかりとしたものになってきています。
【2年】 2020-10-07 14:35 up!
10月7日(水) 今日の献立
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・秋の旬カレー・フルーツカクテルです。旬というのは、野菜や果物などがおいしくたくさん出回る時期のことですね。
今日のカレーに入っている旬の食材は、えりんぎ・まいたけ・さといも・れんこんです。なじみの少ない食材もカレーに入っていると食べられる子どもたちもいました。
【学校トピックス】 2020-10-07 14:32 up!
10月7日 鍵盤ハーモニカをふこう 1年生
1年生はプレイングルームに入り、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。大きな教室に入り、間隔を取って練習をしています。みんな、楽しそうに演奏をしていました。
【1年】 2020-10-07 14:31 up!
10月7日 完成をめざして 6年生
6年生の図画工作は読書感想画を完成させるために教室で色ぬりを行いました。作品が完成した子は自分の作品紹介や友達の作品の良い点などを感想用紙にまとめました。
【6年】 2020-10-07 13:09 up!
10月6日 運動会の練習 2年生 その2
ダンスでは、ハッピを着てリハーサルをしました。かっこいい衣装を着て、いっそう張り切って踊りました。
【2年】 2020-10-06 18:50 up!
10月6日 運動会の練習 2年生 その1
今日は、すべての演技のリハーサルを行いました。徒競走では友達と競い合って、全力で走りました。
【2年】 2020-10-06 18:50 up!
10月6日 日なたと日かげの地面の様子 3年生
3年生の理科の授業では中庭に出て、日なたと日かげの地面の様子について調べました。明るさやあたたかさ、しめり気などを実際に手でさわってみて比べることができました。
【3年】 2020-10-06 14:45 up!
10月6日 かえるくんの気持ちになって考えよう 2年生
2年生の国語の授業では登場人物の気持ちになって、学級のみんなの前で朗読を行いました。「かえるくんやカタツムリ君の気持ちになって読んでいるのが良かった」「2人が一緒に声を合わせて読んでいるのが良かった」など色々な感想が友達から出ました。
【2年】 2020-10-06 14:42 up!
10月6日 ぼく わたし ここにいるよ 1年生
1年生は学活の時間に体育祭のダンスの位置や徒競走で走る順番などを確認しました。ダンスでは隊形移動があります。自分がどの位置に移動するのかを、練習を思い出しながらプリントに書きました。
【1年】 2020-10-06 14:38 up!